FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305


電凸!NHK地図の日本海が東海併記、竹島表記なし、尖閣諸島も釣魚島群島併記・塚本工作員登場
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




日本海は東海と併記、尖閣諸島は無明記、竹島にいたっては存在すら消されている。どこの国の放送局だよ。異常過ぎるだろ。
日本海
(東海)

NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000004-jct-soci
NHK使用の地図に日本海と「東海」併記 尖閣諸島や竹島の記載も見当たらず
J-CASTニュース 4月8日(月)18時56分配信

日本海(東海)と表記されていた(既に修正されている)
日本海(東海)と表記されていた(既に修正されている)

 NHKがインターネット上で番組の一部内容を動画配信するサービスで、ウェブページに使用している地図に疑問が寄せられている。日本海の表記になぜか「東海」という記述が併記されているのだ。

 「東海(トンヘ)」とは、韓国が日本海の名称に異議を唱えて持ち出した呼称だ。地図にはほかにも尖閣諸島や竹島の表記が見当たらないなど、不自然な点が少なくない。

■現行のグーグルマップでは日本海の単独表記

 「NHK映像マップみちしる」では、BSで放送された番組をはじめNHKが所有している映像の一部をネット上で無料配信している。サイトにアクセスすると画面上に日本地図が表示され、どの地域に関連する映像が視聴できるかが分かる仕組みになっている。見たいコンテンツを都道府県別ごとやキーワードで検索したり、地図を拡大縮小したりすることも可能だ。

 地図を日本列島全体が画面上に広がる程度の縮尺に設定すると、日本海は単独表記となっている。ところが少し拡大すると「日本海(東海)」と併記される状態に変わる。拡大し続けても併記は解消されない。

 外務省によると「東海」は、1992年の第6回国連地名標準化会議で韓国が初めて持ち出した呼称だ。突然韓国が「東海」の単独表記か日本海と併記すべきと主張したのだ。日本政府はこれを「根拠のない異議」とはねつけ、日本海が「国際的に確立した唯一の呼称」との立場を一貫して守っている。2012年に開かれた国際水路機関(IHO)総会でも韓国は、IHOが刊行する標準海図集で「東海」の記載を主張したものの、結論が先送りされたため日本海の単独表記が決まっている。

 「みちしる」の地図は「グーグルマップ」を利用しているようだ。だが現在使われているグーグルマップで日本海を見ると、拡大や縮小をしても「東海」の記述が出てくることはない。

 ほかにも奇妙な点がある。現行のグーグルマップ上では島根県・竹島が表示されるが、「みちしる」ではこれが見当たらないのだ。相当拡大して探してみても島の存在すらない。ネット上では、地図上には島が掲載されていたが呼び名は竹島ではなく、日韓以外の国が使うことの多い「リアンクール岩礁」になっていたと「証拠」の画像を公開する人もいた。また沖縄・尖閣諸島は、島自体は地図上にあるが名称が記載されていなかった。

■「意図的にそうした表記を使ったものではありません」

 インターネット掲示板やツイッターでは、地図表記への批判が多い。なぜNHKが政府見解に反して日本海の単独表記をやめたのか、理解に苦しむといった様子だ。

 2013年4月8日の昼過ぎまでは、「みちしる」の地図上では「日本海(東海)」という併記状態だったが、J-CASTニュース編集部が17時30分過ぎに再度アクセスしたところ日本海の単独表記に直されていた。

 NHK広報局は、J-CASTニュースの取材に書面で回答を寄せた。「みちしる」で使われている地図はグーグルから提供されたデータをもとに作成しているが、「NHKが行った地名等を表記する際の設定の仕方に不備がありました」と説明。なぜ日本海と「東海」を併記したかとの質問に対して「意図的にそうした表記を使ったものではありません」と釈明し、既に設定を変更して修正したと付け加えた。



>NHKがインターネット上で番組の一部内容を動画配信するサービスで、ウェブページに使用している地図に疑問が寄せられている。日本海の表記になぜか「東海」という記述が併記されているのだ。
>「東海(トンヘ)」とは、韓国が日本海の名称に異議を唱えて持ち出した呼称だ。地図にはほかにも尖閣諸島や竹島の表記が見当たらないなど、不自然な点が少なくない。



4月8日(月)の昼休みに私が見た時には、「日本海」「日本海(東海)」と東海併記されており、また「竹島」「リアンクール岩礁」と表記されており、更に「尖閣諸島」「尖閣諸島、釣魚島群島」と本来の日本の名称と並べて支那や台湾での名称が併記されていた。

▼4月8日(月)昼頃までの画像▼
【NHK】「日本海(東海)」「リアンクール岩礁」「釣魚島群島」 NHKが公式HP上で韓国企業提供の地図データを使用
拡大画像
上:日本海の「東海」併記
下:竹島の「リアンクール岩礁」表記



問題となった「NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~」は、次のサイトだ。

NHK映像マップ
みちしる新日本風土記アーカイブス

http://www.nhk.or.jp/michi/

当該サイトの右上の方には、【地図】と【地形】と【航空写真】の3つの中から一つ選択するボタンと【+】と【-】で拡大と縮小をするボタンがあるが、【地図】と【地形】と【航空写真】の3つのうち、どれを選択するかや拡大縮小によって表記も異なる。

J-CASTニュースの記事では「尖閣諸島の表記が見当たらない」とされているのが、おそらく【地形】のままで見たのだろう。

しかし、4月8日の昼頃までは、尖閣諸島も【地図】にして見ると、「尖閣諸島、釣魚島群島」と併記されていたはずだ。

つまり、4月8日の昼頃まで、「NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~」の地図では、次の通り表記されていた。


日本海

日本海(東海)


竹島

リアンクール岩礁


尖閣諸島

尖閣諸島、釣魚島群島



NHKによる「日本海」の「東海」併記、「竹島」の非表示・「リアンクール岩礁」表記 、「尖閣諸島」の「釣魚島群島」併記は、到底看過されることではない。

このままでは、韓国や支那に悪用されてしまう!

そこで、私は、4月8日午後3時過ぎ、休憩時間にNHK(0570-066-066)に電凸した!

━━━━━━━━━━
NHK(女)
NHKふれあいセンター河本でございます。



NHK映像マップ「みちしる」という地図のサイトがあるんですけど、その地図の日本海が東海併記になっています。
それと竹島なんですが、「竹島」と表記されずに「リアンクール岩礁」と表記されています。
これはマズイんじゃないですか?

NHK
その件に関しましては、多くのご意見を頂いておりまして、既に修正をかけたという情報を入手しています。



あー、私の前に他の人たちがNHKに電話していたんだ?

NHK
はい、そうです。



それで、昼休みに私が見た時には、東海併記と「リアンクール岩礁」のままだったんですけど、もう修正されて「日本海」単独表記と「竹島」表記に修正されたんですか?

NHK
13:32の情報として、修正されたとのことです。




そうですか。
あと、尖閣諸島も「尖閣諸島、釣魚島群島」(せんかくしょとう、ちょうぎょとうぐんとう)という併記だったんですが、そっちも修正されていますか?

NHK

え~…
尖閣諸島も魚釣島(うおつりじま)と修正されたとのことです。



ん?
尖閣諸島は、尖閣諸島単独表記になって、魚釣島(うおつりじま)は魚釣島(うおつりじま)と表記されているということかな?

NHK
尖閣諸島も修正されているということです。



あ、そう。
ところで、どうして今ままで「東海」併記や「リアンクール岩礁」表記や「釣魚島群島」(ちょうぎょとうぐんとう)併記になっていたんですか?

NHK
Googleのデータがそうなっていたため、ということです。



うーん、私がインターネット上で読んだ説明だと、普通の日本のgoogle提供のgoogle mapだと、日本海も竹島も尖閣諸島も問題なく日本の名称で表示されているようですよ。
NHKが日本の呼称とは異なる呼称を併記したり使用していたのは、韓国企業のSK planet(エスケープラネット)のデータを盛り込んだ地図を使用していたためだと説明されていましたよ。

NHK
こちらには「Googleのデータがそうなっていたため」ということしか伝えられておりませんで、韓国のSKプラネットということについては一切分かりません。



そうですか。
じゃー、これ以上、河本さんに聞いてもしょうがないか。
ところで、この間違った表記していたNHK映像マップ「みちしる~新日本風土記アーカイブス~」というサイトは、何時から立ち上げて間違った表記をしていたんですか?

NHK
「みちしる」のサイトは、2011年7月27日からとのことです。



じゃー、2年近くもNHKのサイトで日本海の「東海」併記とか竹島の「リアンクール岩礁」表記とか尖閣諸島の「釣魚島群島」併記とかがされたままになっていたんだ?

NHK
そうですね…



こういうのは、韓国とか支那などの相手側に悪用されるから、NHKは気を付けないと駄目ですね。
韓国から「日本の公共放送のNHKでさえも東海併記しているのだから、東海を併記しろ」と世界中に言いふらされちゃいますよ。

NHK
はい…



GoogleのデータにせよSK planetのデータにせよ、NHKは韓国や支那に日本の領土のことで悪用される間違った表記の地図を使用していたことはマズイです。
予めきちんとチェックして修正してから公開しないと駄目ですし、2年近くも放置して今頃視聴者からの電話で気が付いて修正しているようでは困ります。

NHK
分かりました。
ご意見をお伝え致します。



あと、もう一つ伝えてほしいのですが、先週4月4日に、「アノニマス」というハッカー集団が9001人分の北朝鮮の工作員の会員名簿を公開したんですね。
そのハッカー集団「アノニマス」が公開した公開した北朝鮮工作員リストの中にNHK職員でNHKソウル支局長の塚本壮一(つかもとそういち)が掲載されていました。
NHKは、このことについて未だに報道していませんし、北朝鮮工作員リストにNHK職員が掲載されていたことについて説明していませんね。
私は、NHKはちゃんと報道した上で、北朝鮮工作員リストにNHK職員も掲載されていたことについて説明しなければならないと思うのですが、NHKはどうしてそういうことをきちんとしないのですか?

NHK
そのNHK職員が北朝鮮工作員ではないかということに関しては、全くそのような事実はないということで既に周知されています。



「周知されています」って、NHKで周知されていても、視聴者というか国民が納得しているわけではないでしょ。
どんな調査をして、どうだったから、工作員じゃないと判明したのか説明できますか?

NHK
調査をした結果だと思いますが……



国民に説明して、国民が納得しなきゃ駄目ですよ。
4月4日にハッカー集団アノニマスが9001人分の北朝鮮工作員リストを公開して、更にその後に約6000人分の北朝鮮工作員リストも追加公開したらしいですが、この事実については韓国や欧米など世界中で大々的に報道されているんです。
日本での報道は少ないですが、それでもTBSとか共同通信などは報道しました。
それでもって、サイトで公開された工作員リストを見ると、NHKのメールアドレスと塚本壮一の名前と誕生日が掲載されていたんですから、いくらNHKが報道をしなくても、多くの人が北朝鮮工作員会員名簿リストにNHKソウル支局長の塚本壮一が掲載されていることを知っているんです。
そういう人たちに説明して納得してもらわないと、いくら「全くそのような事実はないと周知されています」と言っても駄目でしょ。
NHKは、まずはちゃんとハッカー集団のアノニマスが北朝鮮工作員リストを公開した事実を報道した上で、「その工作員名簿にはNHKソウル支局長の塚本壮一も含まれていましたが、こんな調査をして、こういうことを確認したから、塚本壮一が北朝鮮工作員ではないことが証明されました」と国民に説明して国民に納得してもらわないと駄目なんです。

NHK
分かりました。
では、地図のことと合わせて2つの件についてご意見をお伝え致します。



そうですね。
よろしくお願いします。

NHK
どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━


4月8日(月)の午後15時過ぎに私がNHKに電凸した時には、NHKに既に多くの抗議が寄せられており、NHKは13:32までに修正していたようだ。

それにしても、NHKが平成23年7月から2年近くも「東海」併記竹島非表示「釣魚島群島」併記をしていたことは許し難い。


(参考)
■動画
NHKが日本海と「東海」を併記 竹島は名称変更
http://www.youtube.com/watch?v=ginQTebwDYY



http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365396541/
【NHK】「日本海(東海)」「リアンクール岩礁」「釣魚島群島」 NHKが公式HP上で韓国企業提供の地図データを使用[04/08]

1 :東京ロマンチカφ ★:2013/04/08(月) 13:49:01.19 ID:???
■NHKのサイトで使われている地図が、あきらかに日本の表記ではない

◇本件の問題点
「NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~」というNHKが所持する日本の映像を
視聴できる動画サービスのサイト上で、政府が規定している日本国での名義で記載されていない
地名がある

1) 日本海→日本海(東海)
2) 竹島→リアンクール岩礁
3) 尖閣諸島→尖閣諸島、釣魚島群島(日本語、中国表記、台湾表記を併記)

http://www.nhk.or.jp/michi/

◇元地図上の問題か?
NHK地図のコピーライトは2つあり
(c)2013 Google, SK planet
(c)2013 AutoNavi, Google,SK planet, ZENRIN

◇元地図を確認する
google map上(少なくとも日本のgoogle提供の地図)では、全て上記左の記載
https://maps.google.co.jp/
ZENRINの提供する地図を使ったMapionでも、全て上記左の記載
http://www.mapion.co.jp/

◇では、どこが問題なのか?
google map、ZENRIN上で問題が無い以上、SK planetに問題あり

◇SK planetとは
SK planetは韓国企業です
http://www.skplanet.com/

◆結論
NHKは、Googleの地図をそのまま使うだけで何も問題が無いのに、わざわざ韓国企業の主張する
情報を入れ込んだ地図を使い日本国内で公表していることになる

(文責:東京ロマンチカ)

関連サイト:
NHK みなさまの声にお応えします
http://www.nhk.or.jp/css/
総務省 総務省へのご意見・ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html






電凸の後半部分、ハッカー集団「アノニマス」が先週公開した北朝鮮工作会員名簿リストの中にNHKソウル支局長の塚本壮一が掲載されていたことについては、4月6日(土)と7日(日)の当ブログ記事で詳しく述べているのでまだお読みになっていない方はご覧頂きたい。
北朝鮮工作員リストにNHK職員NHKソウル支局長の塚本壮一(北朝鮮工作員・スパイ)
●詳細記事1
北工作会員リストにNHK職員の塚本壮一や官僚ら日本人名多数!
ハッカー集団アノニマスが公開
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5021.html
●詳細記事2
NHKに電凸!
北朝鮮工作員の説明を!
NHK「情報リテラシー勉強しろ!説明責任ない!信じろ!」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5022.html



驚くべきことに、4月8日(月)夜9時からのNHK「ニュースウォッチ9」には、NHKソウル支局長の塚本壮一(北朝鮮工作員・スパイ)が登場し、イケシャーシャーと北朝鮮についての見解を述べていた。

NHKは、何の説明もしないまま、北朝鮮工作員・スパイをニュース番組に出演させ、北朝鮮に関するコメントを公共の電波で垂れ流している。

このままで良いのか?!




「何やってんだ!NHK!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.