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NHKから抗議文の返事「高校講座世界史」嘘だらけの歴史教科書通り制作・日教組から子供を守れ!
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日教組から子供を守れ!
【日教組から子供を守れ!】デモ(3月24日、銀座)


当ブログ3月4日付記事で報告したNHK「高校講座 世界史」への抗議文に対して、NHKから返事が来た!

3週間も経っているので、3月4日のブログ記事【NHKに抗議!高校講座世界史「朝鮮半島の20世紀」が嘘だらけ】に掲載した番組の概要と私のNHKへの抗議文を再掲載し、その後にNHKからの返事を掲載する。

■動画(Dailymotion)
高校世界史
http://www.dailymotion.com/video/xxtpa6_yyyyy_news#.US4BsDBcOXs


平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』

平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
番組中、決まり文句となった日本の「植民地支配を受け…」とした表現が度々用いられ、虚偽の表現をしている。日本の朝鮮半島統治は併合であって植民地支配ではない。

平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
「植民地となった朝鮮では言論や出版の自由を認めない」

平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
VTRでは「神社への参拝を強要した」と表現されたりしているが、実際には神社への参拝を朝鮮人にも許可したものである。


平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
恒例の如く「創氏改名」で日本風の苗字を強制されたとも主張しているが、実際は朝鮮側からの要望で実現したものであり、また姓名の選択も可能であった


平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
「日本語教育が徹底された」と表現し、日本語教育が強制であったような表現をしているが、これも実際には「日本語教育」は朝鮮半島側からの要望で実現。

そして極めつけは、「日本のためにコメを増産させられた」(動画4分45秒辺り)とする表現が出てくるが、実際は日本の農業指導のおかげでコメの生産率が上昇したものである。


大戦中、戦況が悪化してくると朝鮮人に対して猶予されていた動員も始まるが、番組ではやたら「朝鮮人が徴用された」と被害者であるかのように表現している。
「慰安婦として戦場に送られた女性もおり、現在、人権上の問題として内外から指摘されています」

大戦中、戦況が悪化してくると朝鮮人に対して猶予されていた動員も始まるが、番組ではやたら「朝鮮人が徴用された」と被害者であるかのように表現している。
大戦中、戦況が悪化してくると朝鮮人に対して猶予されていた動員も始まるが、番組ではやたら「朝鮮人が徴用された」と被害者であるかのように表現している。



▽上のNHK「高校講座世界史」に対して私が作成してNHKに郵送した抗議文▽
平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』
━━━━━━━━━━━
【抗議文】

〒150-8001
NHK放送センター
教育放送『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』係


拝啓

平成25年1月31日放送のNHK教育の『NHK高校講座 世界史「朝鮮半島の20世紀」~開国から南北分断へ~』について、内容に虚偽(誤り)が多いので指摘させて頂きます。
虚偽(誤り)を訂正する放送をするようにお願いします。

まず最初に、番組では「併合条約によって朝鮮半島を植民地としました」と述べていました。
これは一つの文の中に「併合条約」と「植民地とした」という矛盾することを述べています。
「日韓併合条約」は飽くまで日韓双方の合意によって「併合条約」を締結して同じ一つの国になったのであって、植民地化ではありません。

次に、番組では「植民地となった朝鮮では言論や出版の自由を認めない」などと述べていましたが、言論の自由を認めない政策とは具体的にどのような政策だったのか教えてください。

3つ目に、番組では「日本のためにコメの増産をさせた」と述べていました。
この表現は事実に反します。
日韓併合の後、朝鮮半島の米の生産量は大きく伸びていることは事実ですが、これは日本の治水、品種改良などによる成果であって、それ以上に内地(日本)への米の移出が伸びているのは、朝鮮には米以外に換金作物がないために、日本に米を移出する事により朝鮮の農家が現金収入を得たいがためでした。
つまり、自由経済の当時においての朝鮮半島の米の内地(日本)への移出は、朝鮮人が現金収入を得るためだったのです。
この時、内地(日本)においては、コメの値段が下がるなどして、むしろ内地(日本)の農家は朝鮮からのコメの大量移入によって苦しめられたのです。
もともと当時の朝鮮人は、コメを食べずに雑穀を食べるのが食文化でした。
日本のコメの不作のために朝鮮から内地(日本)への大量移出があった年には、朝鮮総督府は緊急に雑穀を輸入して、朝鮮人の食するカロリーに変化がないようにしました。
欧米の植民地政策とは異なる、日本の善政でした。

4つ目に、「3・1独立運動」のことについて、番組では「軍隊と警察の力で弾圧した」と述べていました。
これも真実を捻じ曲げる表現です。
いわゆる「3・1独立運動」では、朝鮮人は日本の憲兵6名と警察官2名を殺害し、また役場や警察署や学校などへの放火等による官公署建築物破壊を行いました。
したがって「3・1独立運動」の実態はテロ事件でした。
相手が暴力によって警察官などを殺害していたのですから、そのようなテロを鎮圧するには、軍隊や警察などが武力で鎮圧するのは当たり前のことです。

5つ目に、番組では「神社への参拝が求められ」と述べていました。
これも事実に反します。
日韓併合時代には、朝鮮半島に渡った日本人のために、朝鮮半島に神社が幾つも出来ました。
その神社を参拝する日本人と一緒に神社を参拝する朝鮮人はいましたが、朝鮮人に神社参拝を強要した事実はありません。
日本では明治憲法で保障された宗教の自由と言論の自由が第二次大戦中までも保たれました。
――――――
◆「大日本帝国憲法」
第二十八条 日本臣民ハ安寧秩序ヲ妨ゲズ及臣民タルノ義務ニ背カザル限ニ於テ信教ノ自由ヲ有ス
第二十九条 日本臣民ハ法律ノ範囲内ニ於テ言論著作印行集会及結社ノ自由ヲ有ス
――――――
ケビン・ドーク 米ジョージタウン大教授
2006/05/26, 産経新聞
■教皇庁も認めた「慣行」
(一部抜粋)
 日本では明治憲法で保障された宗教の自由が第二次大戦中までも保たれた。戦時の日本の政界や学界では今中次麿、田中耕太郎両氏らキリスト教徒が活躍した。そんな時代の一九三二年五月、上智大学のカトリック信徒の学生たちが軍事訓練中に靖国への参拝を命じられたのを拒み、その拒否を同大学のホフマン学長も支持するという出来事があった。参拝が宗教の押し付けになりかねないという懸念からだった。
 だが、東京地区のシャンボン大司教が文部省や陸軍省に参拝が宗教的行事かどうかを正式に問うたところ、「参拝は教育上の理由で、愛国心と忠誠を表すだけで、宗教的な慣行ではない」との回答を得た。これを受け、ローマ教皇庁は三六年五月に日本の信徒に向け、「靖国参拝は宗教的行動ではないため日本のカトリック信徒は自由に参拝してよい」という通達を出した。
―――――――


6つ目に、番組では「家族制度を改めて日本と同じにし、姓名を変えさせる創始改名が行われた」と述べていました。
これも事実に反します。
創氏改名は朝鮮人の要望で始まったことです。
1939年2月11日、一部の朝鮮人の強い要望を認め、創氏改名の受け付けを開始しました。
受付期間は6ヶ月でした。
地方役人(殆んど朝鮮人)が仕事をしているように見せるために強圧的に推奨したことはあったようですし、学校の先生も将来の就職などを考慮して奨励したといわれています。
結局79%の朝鮮人が届け出ましたが、21%は最後まで届け出ませんでした。
当時の朝鮮総督だった南次郎は、強制してはならないと3回も訓令を発していました。
そもそも、朝鮮人の名前は、【姓+名】だったわけであり、創氏改名は改姓・廃姓をせずに新たに氏を創って、【(姓)+氏+名】としたのです。
その証拠に戸籍簿には本姓の記載欄もありました。
つまり、【姓+名】だった朝鮮人の名前が【(姓)+氏+名】となったのです。

5つ目の神社参拝と6つ目の創始改名については、聞き取り調査も行われています。
―――――――
●日韓双方の聞き取りから見えてきたもの
 神社参拝にしても、強制的にさせられたと韓国で言うわけですね。確かに、韓国人に聞きますと、いかざるを得なかったと言います。けれども、日本人に聞いてみると、日本人の学生がみんな行くので、韓国人の学生も一緒に行ったけれども、行きたくない人を強制的に連れて行ったわけではないと言うのです。学校の先生をされていた日本人は、教え子にクリスチャンが1人いて、神社参拝はできませんというので、みんなが神社参拝している間、外で待たせていたと語っておられます。
 創氏改名の問題も、したい人だけがしたわけで、決して強制ではないと日本では言うのですが、韓国側はそうではあっても、例えば創氏改名しないと仕事につけないとか、そうせざるを得ない状況があった。だから強制だと言うわけです。インタビューではこのことも聞いたのですが、学校でも李さんは李さんとそのまま呼んでいた。名前を変えた人もいたけれども、自分の親から絶対に変えるなと言われていたので自分は名前を変えないという人もいた。こういう話なのです。
 こうしたことから分かることは、神社参拝にしても創氏改名にしても、そのぐらい融通性があったということです。
 それにしても、韓国では神社参拝や創氏改名を「日帝36年」の象徴のように言いますが、冷静に考えれば日本統治のほんの1コマなんですね。とても韓国人の生活を根本から変える力を持っていたということはあり得ない。 実際、民族行事などは日本統治時代もそのまま行われているんです。先祖の祭祀などはみんな朝鮮式で行っていたわけで、民族的なものが強制的に禁じられていたわけではないのです。
―――――――


7つ目に、番組では「日本語教育が徹底されました」と述べていました。
そして、その後、番組では、金大中元大統領の証言として「学校内で朝鮮語の使用が禁止された。ある日、日本語を知らない父親が学校を訪れて来たが、朝鮮語を話すことが出来なかった」というエピソードを紹介していました。
しかし、そのような話は、金大中の作り話であり、そのような事実はありませんでした。
日本は、読み書きが出来る朝鮮人が増えるように尽力しました。
漢字・ハングル混合文は、世界最初に福沢諭吉が発案してハングル活字を作り、井上角五郎らが1886年に初めて『漢城週報』の創刊号を発行しました。
朝鮮語辞典については、朝鮮人による辞書はなかったものの、すでに19世紀末には仏と露と英によって作られていたようで、本格的な『朝鮮語辞典』は1920年に朝鮮総督府によって完成されました。
朝鮮人が自らはじめて作ったのは1939年だったようです。
1940年頃になると学校で「朝鮮語」の授業がなくなったのは事実ですが、普段の会話等はもちろん朝鮮語で行われました。
その証拠に、日本語普及率は終戦時でも朝鮮では20%でした。(台湾では70%)

最後8つ目に、番組では「慰安婦として戦場に送られた女性もおり、現在、人権上の問題として内外から指摘されています」と述べていました。
これも事実を正しく述べていません。
「慰安婦として戦場に送られた女性もおり」という表現は、まるで日本が朝鮮人慰安婦を戦場に送ったような表現であり、そのような事実ではありません。
慰安婦というのは、戦争中に荒稼ぎした戦時売春婦に過ぎません。
そして実際には、慰安婦の人数は朝鮮人慰安婦よりも、日本人(内地人)慰安婦の方が多かったです。
不本意で慰安婦になった朝鮮人慰安婦が居たとしても、それはその朝鮮人慰安婦の家族や周囲の事情があったためであり、日本(国家)のせいではありません。
売春婦は、普通に朝鮮や日本(内地)で売春をするより、戦地で慰安婦となる方が何倍も稼ぐことが出来たのです。

以上、番組内の虚偽(誤り)について、訂正の放送をしてください。

〒1●●-0●●● 東京都●●区●●1-●-●
●●●●●●

━━━━━━━━━━━


以上が3月4日に報告したNHK「高校講座 世界史」の概要と私がNHKに郵送した抗議文だ。


その私の抗議文に対するNHKの返事は、次のとおり。

━━━━━━━━━━━
DSCN9115NHKから抗議文の返事「高校講座世界史」嘘だらけの歴史教科書通り制作
●●●●様

拝啓
 日頃よりNHKの放送にご理解をいただき、また、「NHK 高校講座」をご覧いただき、誠にありがとうございます。

 この度は「NHK 高校講座」の番組に対して、お手紙をお寄せいただき、ありがとうございました。

 お送りいただいたお手紙の「NHK 高校講座 世界史」についての内容、拝読いたしました。
 「NHK 高校講座」は、主に通信制高校で学ぶ生徒のために授業と同様のものとして制作しております。
 朝鮮半島の近現代史については、様々な意見が存在していますが、「NHK 高校講座」は、文部科学省の「高等学校指導要領」および文部科学省による検定済みの教科書の内容に準拠して制作しております。ご理解いただければ幸いです。
 引き続き、NHKおよび「NHK 高校講座」をよろしくお願いいたします。

   敬具

  NHK 高校講座 制作スタッフ
  2013(平成25)年3月21日

━━━━━━━━━━━


私は電凸をした後に気合いを入れて抗議文を作成したのだが、NHKはマトモに相手をする気がないようだ。

NHKは、『文部科学省の「高等学校指導要領」および文部科学省による検定済みの教科書の内容に準拠して制作しております』と回答しておけば済むと考えているようだ。

NHKが言っていることが本当だとすると、改めて文部科学省の「高等学校指導要領」および文部科学省による検定済みの教科書の内容の酷さを痛感する。


3月4日のブログで私がNHKに電凸して抗議文を郵送したことを報告した4日後、中山成彬議員が朝日新聞の捏造や教科書の嘘など国会で指摘した。(関連記事

(一部抜粋)
中山成彬議員
中山成彬議員
「下村大臣、教科書検定は事実に基づき行われるべきだと思います。3つの教科書、明らかに間違ってますよね。これで学んだ学生が大学入試で、創氏改名は強制と答えた場合、これは○か×か? 大きな問題になる。本来であれば回収すべき。あるいは、これを使ってる学校へ正誤表を配布するなどしてもよいのでは?」

中山成彬が朝日新聞の捏造や教科書の嘘など国会で指摘
下村博文文科相
「現在の教科書検定では学習指導要領に基づき、教科書検定審議会の学術的、専門的な審議に基づいて行われ、申請図書の具体の記述について、その時点における客観的な学問的成果や政府見解、適切な資料等に照らして、欠陥を指摘するものです。これが欠陥かどうかは、日本史大事典、国史大辞典というところでも強制したという記述が表現されている中、教科書検定においては、これは欠陥には当たらないと判断されているところです」


中山成彬が朝日新聞の捏造や教科書の嘘など国会で指摘
中山成彬議員
「そこを政治主導で、間違いは間違いとちゃんと訂正すべき」



文部科学省による検定済みの教科書には、大嘘が多数記述されていることが国会で明白となったのだ!
▽中山議員が国会で教科書の嘘を明白にした際に使用した証拠写真や証拠資料の画像を多数掲載している本▽(関連記事

『ひと目でわかる日韓・日中歴史の真実』


『ひと目でわかる「日韓併合」時代の真実』



そして、NHKは、事もあろうに、中山成彬議員が教科書の嘘などについて指摘した国会中継を削除した。(関連記事
■動画
【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会
http://www.youtube.com/watch?v=H-dBkv0LxDY#t=2105s

【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 中山成彬 日本維新の会
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHKが中山議員の国会動画を削除
"【永久保存】 2013.03.08 衆議院予算委員会 ..." この動画は、NHK さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。



NHKは、間違った内容の歴史を「高校講座 世界史」などの番組で放送しておいて、私たちが間違いを指摘して抗議すると、『文部科学省の「高等学校指導要領」および文部科学省による検定済みの教科書の内容に準拠して制作しております』と回答して来る。

その一方で、国会で歴史教科書の嘘や間違いが明白になると、その国会中継のYou Tube動画を削除するようにgoogleに要請しているのだから、酷い話だ。



さて、ウソが満載の歴史教科書について、日教組の採点表というものが存在する。

何年も以前にネットで暴露されたものだが、ウソだらけの歴史教科書の反日虚偽記載のポイントが分かるので参考までに紹介する。

日教組教科書採点表
日教組教科書採点表
日教組教科書採点表
日教組教科書採点表
日教組教科書採点表
日教組教科書採点表


最近は教科書採択の年に全国各地の自治体で教科書展示会が行われ、会場内でアンケートが行われるので、次回の教科書展示会には多くの人に参加してアンケートの回答を提出して頂きたい。(関連記事1関連記事2
【写真】教科書の記述内容を見比べることができる展示会=港北図書館
教科書の記述内容を見比べることができる教科書展示会(平成23年)





3月24日(日)、銀座で【日教組から子供を守れ!】デモが開催された!

http://www.japanrising.com/demo.html
2013年3月24日(日)
日教組から子供を守れ!
集合:14時30分(スタッフは13時30分)
出発:15時
場所:銀座の水谷橋公園(東京都中央区銀座1-12-6)
主催:ジャパンライジングのお兄ちゃんたち


「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
日教組から子供を守れ!
過激な性教育・自虐教育をやめろ!



「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
歴史教科書

有害図書!!



「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
愛国犬「五十六」号参上!
その後ろには愛国女性のつどい「花時計」の「にゃんにゃん」さんも赤ちゃんを抱っこして参加!
「花時計」は、3月26日(火)12時~13時30分頃まで、渋谷ハチ公前で、【マスコミの嘘にご用心!街宣】を行う!



「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、銀座数寄屋橋交差点、有楽町マリオン前)


「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
「国家の破壊は教育の破壊から」
日狂組



「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
日教組から子供を守れ!
過激な性教育・自虐教育をやめろ!



「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
愛国犬「五十六」号

「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、内幸町交差点)


「日教組から子供を守れ!」デモ行進(平成25年3月24日、東京銀座)
「日教組から子供を守れ!」(平成25年3月24日、日比谷公園横)
■動画
2013年03月24日東京・銀座メタル兄弟主催「日教組から子供を守れ」デモ(銀座1丁目駅)
http://www.youtube.com/watch?v=UiOvFkyab7s
【3月24日】日教組から子供を守れ!in銀座2【japanrising】 (銀座)
http://www.youtube.com/watch?v=Kq-QS_SkxJI
日教組から子供を守れ!2013/3/24(集合~デモ行進~解散)
http://www.youtube.com/watch?v=hWygaCo1M1g

▽口上とシュプレヒコール▽
銀座をご通行中の皆さま、こんにちは。
我々は悪の組織、日教組、日本教職員組合から子供達を守るために立ち上がった心優しい市民の集まりです。
日教組は子供たちに恐ろしい思想を植えつけていることをご存知でしょうか?
伝統を破壊する危険な共産主義思想。
ポルノ顔負けの過激な性教育。
日本がアジアのために戦った正義の戦争を貶める自虐的な歴史教育。
気持ち悪い北朝鮮のチェチュ思想。
ジェンダーフリーという変態オカマ教育など。
日教組は本来の教育からかけはなれた洗脳を行っています。
私たちは日本の未来を背負う子供たちを守らなくてはいけません。
子供たちを素直にスクスクと成長させましょう。
もうこれ以上、日教組の横暴を許すことはできません。
悪の組織、日教組を解体し、正しい教育と子供達のカワイイ笑顔を取り戻しましょう。

シュプレヒコール!
子供たちに、ゆがんだ思想教育を植えつける日教組を、解体しろー!
自衛官や、警察官の子供という理由で、子供を差別する日教組を、解体しろー!
子供たちに「日本は悪い国だ」と教え込む日教組を、解体しろー!
犯罪国家北朝鮮を礼讃する日教組は、日本から、出て行けー!
小学生に、授業中にセックスのやり方を教える日教組は、恥を知れー!
男の子に、スカートを履かせようとする日教組は、恥を知れー!
教育よりも、自分たちの政治闘争を優先する日教組は、解体しろー!
子供たちの「国を愛する心」を否定する、日教組を、解体しろー!
日の丸、君が代を忌み嫌う、日教組は、日本から、出て行けー!
教職員組合など名ばかりの、反日極左政治闘争革命団体、日教組を、解体しろー!
日本人の美徳である、道徳教育を否定する、日教組を、解体しろー!


銀座をご通行中の皆さま、こんにちは。
私たちは子供達を恐ろしい思想で洗脳する悪の組織、日教組に立ち上がった平凡な市民の集まりです。
悪の組織、日教組は子供たちが日本に誇りを持てないように間違った思想を植えつけ。
ゆとり教育で学力を低下させ、過激な性教育で子供達を惑わしています。
日の丸、君が代を侮辱し、卒業式での起立も拒否するヘンタイ日教組教師に教育を任せられますか?
日本を愛せない、誇れない子供達がまっすぐに育つでしょうか?
一度、インターネットで日教組を調べてください。
驚きのあまり、目が飛び出し、口からは泡が吹き出すでしょう。
日本の明るい未来のため。
子供たちの笑顔のため。
夫婦円満のため。
悪の組織、日教組を撲滅しましょう。

シュプレヒコール!
日本を裏切り北朝鮮を崇拝する、日教組は日本から出て行け!
社会に出たら競争だ!競争意欲を壊滅させ、洗脳教育をする日教組を許さないぞ!
インチキ世界史と日本史をかわるがわる混ぜて、学習意欲を失わせる、日教組の教育を絶対に許さないぞ!
ワザと勉強意欲を損なう日教組の洗脳教育を許さないぞ!
60年しかない中国の歴史を4千年と嘘をつくな!
中国によるチベット、ウイグル、南モンゴルの侵略をしっかりと学校で教えろ!
捏造された従軍慰安婦の強制連行を学校で教えるな!
世界一の大嘘、でっち上げの南京大虐殺を教える日教組は中国へ移住しろ!
戦後、朝鮮進駐軍による数え切れない蛮行を学校で教えろ!
あしなが募金で北朝鮮に資金援助をする日教組を、ミサイルに詰めて宇宙に発射しろ!



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