正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
香山リカ、薬師院らが醜態・「朝生」橋下徹で・リカ「君が代で犯罪率下がるのか」「『代案を示してくれ』と言うが、精神科医の私にはできない」・薬師院「君が代で現場混乱!」→橋下「嫌なら私立にどうぞ」→共産議員「恫喝だ!」
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




テレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」で28日、「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」香山リカ
1月28日放送テロ朝「朝まで生テレビ」「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」の香山リカ


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-29/2012012904_01_1.html
2012年1月29日(日)しんぶん赤旗
見えた 橋下市長の危険な本質
山下参院議員、識者らが批判
民放のテレビ討論会


  テレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」で28日、「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」と題した討論会が放映され、日本共産党から山下芳生参院議員が出席しました。討論を通じて「大阪維新の会」の橋下徹代表のでたらめさや危険な本質が浮き彫りになりました。司会は田原総一朗氏。

(一部抜粋)

どう喝の支配

 話題は橋下氏の進める教育基本条例案の問題に移り、元大阪市教育委員長の池田知隆氏が「どう喝による教育支配は時代錯誤だ」と指摘。「橋下さんはなぜ『君が代』(の起立斉唱強制)にこだわるのか」とただしました。

 山下氏は、橋下氏のねらう教育基本条例案は、知事や市長が「教育目標」を決め、教員が同じ命令に3回違反したら首にできるというものだと述べ、東京都で「君が代」の起立斉唱をしなかった教職員に対する重い処分を取り消した最高裁判決(1月16日)を紹介しました。

 同判決は、「君が代」斉唱の際、1回起立しなかったら戒告、2回で減給、4回目で停職とした東京都の処分について、減給以上は行きすぎであり違法、職権濫用だと指摘。その理由として(1)「日の丸・君が代」問題は個人の世界観・歴史観にかかわる問題であり、セクハラや体罰とは違う(2)学校の式典は年2回であり、2年で教壇に立てなくなるのは重過ぎる―としました。

 山下氏は、この最高裁判決を踏まえるなら「こんな条例を出すことはできないはずだ」と迫りました。

 橋下氏は「大阪の子どもたちの犯罪率は全国一。ルールすら守れない先生が、生徒にルールを守れといってもきくわけがない」「議会が決めたルールに、教員が自分たちの思想・良心で違反していいのか」などと発言しました。

 これには出演者がいっせいに反論。薬師院氏は「府議選挙で(府議会で強行した『君が代』強制条例の)公約はなかったじゃないか」と批判しました。精神科医の香山リカ氏は「先生が『君が代』を立って大きな声で歌ったら子どもの犯罪率が本当に下がるのか」、自民党の柳本市議も「国旗・国歌は尊重すべきだが、それを条例で強制するのはいかがなものか」と批判しました。

 田原氏も「日の丸・『君が代』といっても、日本政府は太平洋戦争についての総括をやっていない。それで規則、規則というのはちょっと違うのではないか」と指摘。橋下氏も「そこはいろいろ考えがあると思う」と言わざるをえませんでした。


テレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」で28日、「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」
チラシ3人衆


私も1月28日(1月27日深夜)はインターネットをしながらこの番組を見ていたが、くだらないことでばかり大騒ぎしていてあまり議論がかみ合っていなかったので、それほど集中して見ていなかった。

ただ、2ちゃんねるなどでは3日経った今も話題となっているので、感想とツッコミと関連情報を述べる。




>テレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」で28日、「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」と題した討論会が放映され、日本共産党から山下芳生参院議員が出席しました。討論を通じて「大阪維新の会」の橋下徹代表のでたらめさや危険な本質が浮き彫りになりました。


「しんぶん赤旗」はこの討論番組で橋下徹がボロを出したかのように述べているが、それは完全な的外れだ。

醜態を晒したのは、自称精神科医で本名不明の香山リカ、それと韓国語が出来ないと所属できない帝塚山学院大学リベラルアーツ学部の薬師院仁志、そして日本共産党の山下芳生参院議員らだ。

討論に負けたくせに、勝利宣言するのは、朝鮮人や反日左翼の悪い癖だ。


共産党・山下芳生ブログ
http://www.yamashita-yoshiki.jp/column/column/1327711136.html
「朝生」で明らかになった2つのこと
(一部抜粋)
結局、田原さんも「物取りやセクハラと日の丸・君が代は違うんじゃないか」と指摘されましたが、橋下さんはこの批判に正面から応えようとはしませんでした。勝負ありです。



笑うしかない共産党議員山下芳生の勝利宣言だ。

「しんぶん赤旗」や「山下芳生ブログ」などは自分たちに都合の良いように勝利をアピールしているが、討論の様子は動画でも見ることが出来るので見れば分かる。


■動画
橋下市長 香山リカ氏の言い訳に付箋で対抗
http://www.youtube.com/watch?v=ToZM7WDiTIo
薬師院教授「大阪の人口が一番多い時期って知ってます?」
http://www.youtube.com/watch?v=KRqpGd7mn2Q
香山リカ氏「そんなの優先順位つけられるんですか?」
http://www.youtube.com/watch?v=Lxi_vN4vI6U
香山リカ氏「君が代で犯罪率があがってしまったらどうするんですか?」
http://www.youtube.com/watch?v=gV0pSNW9OQQ
薬師院教授「悪かろうが混乱するから咎めるな」
http://www.youtube.com/watch?v=YUl8zg1cquQ
田原氏「なぜ困る?」薬師院教授「そんなことは分からない!」
http://www.youtube.com/watch?v=Z8T9_kTrI58
共産党山下氏「私は国会議員ですから」
http://www.youtube.com/watch?v=BumzbaNNBTc

■動画
朝まで生テレビ 大阪市長“独裁・橋下徹”
http://himado.in/80995
※有志による動画(105分あたりから)

――――――――――
・28日、テレビ朝日系「朝まで生テレビ」の一幕。

薬師院教授 「子供を抜きにして思想を語ってほしくない。現実問題として、君が代で現場が混乱することは事実なんです。

橋下市長 「立って歌えば混乱しない」

薬師院教授 「混乱することは事実なんです。」

橋下市長 「座るから混乱するんです」

薬師院教授 「違う。たとえ何が原因であれ混乱することは事実なんです。教員が悪かろうが公務員が悪かろうが、混乱することは事実なんです。そして、その間にうちの子は中学終わっちゃうんです」

田原総一朗 「だから混乱しないように立てと言ってるんだよ」

共産・山下氏 「それは思想信条に対する介入だ。最高裁判決出てるんですよ」

橋下市長 「公立の先生やめて、私立の先生やればいいんです」

共産・山下氏「恫喝だ!」

橋下市長 「公務員なんですもん」

共産・山下氏 「それこそ恫喝ですよ、立って歌わない先生は去れって。最高裁の判決でそれやっちゃダメだって。守らないんですか?」

橋下市長 「(最高裁の判断は不起立だけで重い処分を課すことに言及しているが) 不起立だけで処分はしない。指導研修やって、憲法と法令と条例に基づいて条例守りますという服務宣誓出させる。その宣誓書を3回も4回も出してるのに守らない教員を居座り続けさせていいんですか?」

共産・山下氏 「思想信条の自由と今言ったことは…」

橋下市長 「思想良心じゃないんです、これは。『条例違反をしません』という宣誓書なんです」

共産・山下氏、薬師院教授、元大阪市教育委員長が3人一斉に発言。
「違う。日の丸君が代問題は思想信条の自由なんです。」
「現場が混乱してるでしょ、今、今」
「君が代で子供たちがとばっちり受けてるんだ」
――――――――――




さらに、香山リカは、番組の後、「橋下氏は『代案を示してくれ』と言うが、精神科医である私にそんな事ができるはずもない」なとと述べている。

http://diamond.jp/articles/-/15901
テレビの前で議論しても残る
橋下市政への違和感


 私は、今述べた通り、そのような議論の場を好ましいと思っていなかったので、相当ためらいました。でも、「ためらうよりも、一度、直接、話してみよう」と思い、出演することにしました。

(略)

 そもそもの疑問は、「大阪を変える」「日本のシステムを改革する」と訴える橋下市長が、変えた後にどういう社会を創りたいのかがどうしても見えないことです。番組の中でも橋下氏は、「不連続のチャレンジ」「グレート・リセット」という言葉を再三使われていました。

「今でなくていつやるのか」「待ったなしの改革」と、しきりに変化の緊急性を訴えられます。変化は当然リスクを伴うことです。しかし、それを質問すると、「じゃ、このままでいいのですか」とおっしゃって、変化させないことのリスクのほうが大きいことを訴えていました。


 もちろん、「このままの社会でいい」とは、今日本にいるほとんどの人が思っていないでしょう。私もです。とはいえ、既存のシステムを壊した後に、どのような社会ができ上がるのか、市民としては気になるのは当然のことではないでしょうか。

「では、現状のままでいいのですか」と言われ、「いや、そうは思わない」と答えると、「じゃ、代案を示してくださいよ」とさらに言われます。しかし、精神科医である私にそんなことができるはずもないし、その権利もありません。

 私は、「改革はすべてダメ」と言いたいわけではなく、「改革の先の社会の基本的な軸を示してほしい」と言っているのです。それは、公務員が何人減るとか、塾に行くクーポンが何枚配られるとか、そういうことではありません。「とにかく競争力ありき、実力者だけが生き残れる社会」なのか、「みんなで痛みを分け合ってでも誰もが安心して暮らせる社会」なのか、そういったことです。


テレビ朝日系番組「朝まで生テレビ」で28日、「激論!大阪市長“独裁・橋下徹”は日本を救う?!」香山リカ


香山リカは、『「じゃ、代案を示してくださいよ」とさらに言われます。しかし、精神科医である私にそんなことができるはずもないし、その権利もありません。』と言っている。

香山リカには代案はないが、とにかく橋下のやることは気に入らないと言う。

香山リカは精神科医だから代案を出す能力もないし権利もないと言っているが、香山リカは橋下よりも長く政治や選挙に深い関わりを持ってきた。

香山リカ
社民党の福島瑞穂とともに政見放送に出演

香山リカ
社民党の辻元清美とともにピースボートに乗船

香山リカ

香山リカ 平松邦夫応援団
平松邦夫応援団



また、香山リカは、『「とにかく競争力ありき、実力者だけが生き残れる社会」なのか、「みんなで痛みを分け合ってでも誰もが安心して暮らせる社会」なのか』と勝手に二者択一を決め込んでいるが、【競争に勝った実力者が特に活躍し、誰もが安心して暮らせる社会】を目指せば良いだけの話だ。





>田原氏も「日の丸・『君が代』といっても、日本政府は太平洋戦争についての総括をやっていない。それで規則、規則というのはちょっと違うのではないか」と指摘。橋下氏も「そこはいろいろ考えがあると思う」と言わざるをえませんでした。



田原総一朗は以前から頻繁に「日本政府は太平洋戦争についての総括をやっていない」と発言しているが、日本は既に大東亜戦争の総括をしている。

1953年(昭和28年)8月から国会で、「遺族援護法」および「恩給法」の改正が重ねられた。

当時の国会は、「戦犯」とされた人々の遺族も一般戦没者の遺族と同様に扱うように法規を改正し、「戦犯」とされた人々を国内法上での犯罪者とはみなさないことにし、「戦犯」とされた人々の死を「戦争による公務死」とした。

決定は全会一致だった。

即ち、「連合国が戦犯として裁いた人たちは罪人ではない」「日本に戦争責任者は居ない」というのが、国家の意思たる法律上の正答であり、これは大東亜戦争の真実を良く知っていた当時の日本国民の総意による結論だった。


中には、「日本はサンフランシスコ講和条約11条で東京裁判を受け入れたのだから、東京裁判の戦犯は有効だ。」という連中がいるが、サンフランシスコ講和条約11条で日本が受け入れたのは「刑の執行の継承【判決】」であって、「(侵略や虐殺などを捏造された)裁判の内容や判決理由【裁判】」ではない。

つまり、サンフランシスコ講和条約11条の規定は、日本政府による「刑の執行の停止」を阻止しようとしただけであり、日本が受け入れたのは、「刑の執行の継承(判決)」であって、「裁判の内容や判決理由(裁判)」ではない。

東京裁判が違法であり、無効であり、「戦犯」が消滅していることは、世界の国際法学界の常識でもある。

つまり、日本に戦争責任がある者など存在しないという結論こそが総括だ。





(参考書き込み)
――――――――――
1 名前:日出づる処の名無し [2008/06/25(水) 23:42:14 ID:JrQM2WMJ]
■ ピースボートに講師として乗って、北朝鮮にいった香山リカ

<JTPSさんより>完全自殺マニュアルの薬物情報提供者香山リカ 。
本名は中塚尚子だが、厚生労働省医師等資格確認検索システム
licenseif.mhlw.go.jp/search/
には掲載されていない
【電波】香山リカ【48才】
society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1213539353/

香山リカ (精神科医) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

香山 リカ(かやま りか、1960年7月1日 - )は、日本の精神科医、評論家、立教大学教授。本名非公開。
黒縁眼鏡がトレード・マーク。北海道札幌市生まれ、小樽市出身。
東京学芸大学附属高等学校から東京医科大学医学部へ進学、北海道大学医学部付属病院で研修を受ける。
大学卒業後、小樽市立小樽第二病院への勤務、神戸芸術工科大学助教授、帝塚山学院大学教授を経て、
現在は立教大学教授を務めている。

(以下、本文参照)

[参考]
ピースボート(Wikipediaより)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88

――――――――――

94 名前:日出づる処の名無し [2008/09/04(木) 16:19:51 ID:tGxyXKpx]
諸君、でかした。
メモ。

芸名:香山リカ
通名:中塚尚子
本名:金 梨花

society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1213539353/

57 :文責・名無しさん:2008/06/27(金) 11:33:39 ID:Y12TDyfI0
【北の工作員】自称精神科医「香山リカ」、北朝鮮への渡航歴が確定か?
namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214403266/

164 名前: ムッシュ ロイ・キロ(福岡県)[] 投稿日:2008/06/26(木) 10:04:53.60
ID:Z0j25/3u0
  自称精神科医って医師免許もってないの?このおばさん
166 名前: てん太くん(巣鴨)[] 投稿日:2008/06/26(木) 10:08:34.44
ID:uWMLQB3f0
  >>164
  通り名が中塚尚子で登録してる本名○ ○○は別という話
181 名前: ソレナンティエ・ロゲ(東日本)[] 投稿日:2008/06/26(木) 14:53:47.04
ID:9a12u0tR0
  >>166
  色々試して>>1の厚生労働省医師等資格確認検索システム に引っ掛かったのが「金 梨花」
  これで合ってる?
196 名前: モーネ・ミッテラン内閣総理大臣(久留米)[sage] 投稿日:2008/06/26(木)
16:44:15.99 ID:+3RoyBY60
  >>193
  TVで竹島の事を「ドクト」って言ってたしwwwww
214 名前: 前科 又雄(横浜)[] 投稿日:2008/06/26(木) 19:06:22.83
ID:id1OZSiGO
  >>209
  帝塚山大学だっけ?
  そっちでは教授 香山リカだった。
  中塚尚子すらも偽名とは思わなかったな。
220 名前: マチルダ・アジャン(巣鴨)[sage] 投稿日:2008/06/26(木) 19:25:53.26
ID:bMXTGT4R0
  中塚も偽名か。こりゃ念入りな工作だな。

――――――――――

283 :名無しさん@12周年:2012/01/31(火) 03:28:38.66 ID:rN6J+nMr0
薬師院はニダ
http://www.tezukayama.ac.jp/images/recruit/1323045223/1323045223_1.pdf
薬師院仁志先生の所属する帝塚山学院大学リベラルアーツ学部 任期制専任教員の公募

3.応募資格
①略
②韓国語が第一言語であるか、又はそれと同等の韓国語運用能力があること。
③略
④韓国関連の学問で修士以上の学位を持っていること。(言語学/韓国語教育専攻者、博士学位取得
者が望ましい)
⑤韓国専攻の広報に積極的に関われること。
⑥ 略
――――――――――




「香山リカや薬師院や山下芳生らは見苦しい!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.