FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
大阪維新の会が教科書採択に「自虐史観でない教科書を」求める要望書を市教委に提出・同じ決議案を市議会にも提出・自由社の教科書や育鵬社の教科書を最適としている・全国で教科書展示会が開催中!・アンケートを提出しよう!
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




大阪維新の会 大阪府の橋下徹知事
大阪維新の会の橋下徹知事

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110622/edc11062215410001-n1.htm

橋下維新「自虐史観でない教科書を」 大阪市会で決議提案へ
2011.6.22 15:40、産経新聞

 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団は21日、愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書を今月中にも市教委に提出する方針を固めた。同じ趣旨の決議案を9月定例市議会にも提出する方針。

 市議団幹部は「新学習指導要領に基づく検定に合格した教科書にも、依然として一部自虐的な内容がみられる」と指摘。「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した自由社の教科書や、同会から分かれた「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を、「最も改正教育基本法の趣旨に沿った内容」としている。



是非、大阪市には、「大阪維新の会」の大阪市議団の要望を受け入れ、自由社や育鵬社の教科書を採択して頂きたい。



さて、知っている人は少ないかもしれないが、実は現在、全国で教科書展示会が開催されている。
【写真】教科書の記述内容を見比べることができる展示会=港北図書館
【写真】教科書の記述内容を見比べることができる展示会=港北図書館


愛国女性のつどい「花時計」では、教科書展示会へ行って愛国者たちが意見を述べるように呼びかけている。

「花時計」のホームページには【歴史教科書比較表】、【公民教科書比較表】、【歴史事実隠蔽テスト表】などがあり、これらをプリントアウトして教科書展示会に行けば、教科書展示会の見学はさらに効率的となり充実することは間違いない。

会場内でのアンケートも書き易くなる。

以下、「花時計」のHPから抜粋して転載させて頂く。

愛国女性のつどい「花時計」
教科書に保守の風を~教科書展示会に行って意見を出しましょう!!

http://www.hanadokei2010.com/campaign_detail.php?campaign_no=7

(一部抜粋)

今夏、教育基本法が改正されてから初の中学教科書採択が行われます。
子供たちに正しい歴史や国のあり方を教え、誇りある日本人として育てていくためには、教科書採択は非常に重要です。
今月は各地の自治体で教科書展示会が行われ、会場内でアンケートが行われます。
左翼勢力は組織的に動員をかけ、保守系教科書を採択しないようにする活動を展開しているようです。
ぜひ皆様、お近くで開催されている教科書展示会に足を運んでください。
そして、正しい歴史を伝える教科書を採択するよう意見を投じてきてください。

そこで花時計では、歴史と公民の中学教科書の善し悪しがひとめでわかる参考資料を用意しました。

この資料を活用して、各地の教科書展示会に保守の風を吹き込みましょう!

■資料のダウンロードはこちら
歴史教科書比較表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-hikaku.pdf
公民教科書比較表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/koumin-hikaku.pdf
歴史事実隠蔽テスト表
http://www.hanadokei2010.com/pdf/kyokasho/rekisi-test.pdf

<大まかな流れ>
5月:都道府県で採択資料採択基準作成
6月:全国の「教科書展示会」でアンケート ←今ココ!!
          ↓↓
7~8月:全国の教育委員会で教科書採択

※教科書センター一覧(都道府県名をクリックすると案内ページに飛びます)
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukashotennjikai_itiran.html
期間、場所、形式などすべて自治体によって異なりますので、お早目にご確認ください。



私も、できれば今週末に最寄りの展示会場に行ってアンケートを提出する。

東京都の場合、教科書展示会は、都内35カ所で開催されており、期間はバラバラとなっている。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/23tenjikai.htm
平成23年度東京都教科書展示会の実施について

 東京都教育委員会は、教科書の発行に関する臨時措置法第5条に基づき、平成24年度に使用する教科書見本の法定展示会を14日間、都内35か所の教科書センター及び臨時展示会場にて開催します。
 また、今年度については、平成24年度から使用される中学校用教科書の採択替えの年度となるため、法定展示会に先立って、10日間の特別展示会を開催いたします。
 教科書展示会は、教員、教育関係者はもとより、保護者等広く都民に教科書を公開することを目的として毎年度実施しているものです。
(以下略)



被災地でも、教科書展示会はしっかり開催されている!

岩手県で18カ所、宮城県で15カ所、福島県でも18カ所で開催中だ。


岩手県教育委員会
平成23年度教科書展示会【6月17日から7月6日まで(但し土日を除く)
http://www.pref.iwate.jp.cache.iijgio.com/view.rbz?nd=1805&of=1&ik=3&pnp=17&pnp=86&pnp=1779&pnp=1805&cd=27979
宮城県
平成23年度教科書展示会開催について【平成23年6月17日(金)から14日間
http://www.pref.miyagi.jp/gikyou/text-h23-tenji.pdf
福島県教育委員会
平成23年度教科書展示会の開催について【平成23年6月17日(金)~6月30日(木)
http://www.shidou.fks.ed.jp/gakushu/kyoukasyo/h23kyoukasyotenjikai.pdf




自由社の教科書については、いつもお世話になっているブログ『花うさぎの「世界は腹黒い」』で以前詳しいエントリがあったので以下に紹介する。

━━━━━━━━━━
あの「通州事件」が教科書に初登場!
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2305385/
(一部抜粋)
更に踏み込んだ自由社の「新しい歴史教科書」
近代の悲劇、福沢諭吉「脱亜論」
原爆、占領憲法は国際法違反だ!

●自由社・育鵬社のみが取り上げるトピック
 
① 韓国併合への経過
他社は、壬午事変に触れなかったり、壬午事変にも甲申事変に触れなかったりで、日韓併合に至る道が一部不明であり、全体の筋道に明確さを欠く。

② 二十一ケ条要求
日本が、希望条項を撤回したことを、他社は書かない。日本を、少しでも理不尽に見せたいようだ。

③ ベルサイユ会議で、日本が人種差別撤廃を提案したこと。

④ 上海事変
他社は、上海事変に触れないか、触れても僅かで、盧溝橋を日中戦争の始まりとしたいらしい。上海事変に触れると、生徒が調べれば、中国軍の兵力や、日本軍の兵力が分ってしまい、戦争は中国が仕掛けかものであり、日本軍側は、ギリギリまで反撃を避けたことや、他の欧米諸国も日本に同情的であったことが分ってしまうので、嫌ったのであろう。

⑤ ハルーノート
ハルーノートに触れると、アメリカが日本を戦争に追込んでいったことがばれてしまい。日本悪玉論に破綻をきたすからだろう。自由社と育鵬社はきちんと触れている。

⑥ 終戦時の御前会議における昭和天皇の役割
他社は、このことを書かずに、所謂、玉音放送のみを書き、昭和天皇をアナウンサー並に矮小化している。

⑦ 東京裁判におけるパル判事の日本無罪論他
他社は、パル判令、勝者の裁き、事後法であるための原則違反、さらに死刑者の存仕に言及なし。とにかく、日本を悪者にしたがっている。東書は、「戦犯と見なした」という表現で、わずかに裁判の正当性に留保を表明しているかに見える。

●自由社のみが取り上げるトピック

① 華夷秩序、冊封体制
多くの時代を通じて、アジアの歴史を考えるときに、これらの語なしに、正しい理解はできない。
聖徳太子の煬帝に出した手紙の意味も、本当には分らない。

② 福沢諭吉と「脱亜論」
自由社は東アジアの中での近代日本の悲劇を説明する素材として、詳しく論じている。他は「学問のすゝめ」など通り一遍だ。

③ ハングル
他社は、学校でハングルを教えるようにしたのは日本であることを書かない。日本が行なったことの良い面、悪い面を公平に書かないのは、自虐教科書全体を通じて、はっきり出ている傾向である。

④ 原爆投下の国際法違反
他社は全て、戦時国際法違反であるという視点がない。全般的に、国際法に対する意識が薄い。

⑤ 占領下における検閲・言論統制
このことをはっきり書いているのは、自由社のみ。日本国憲法の成立過程に対し、大きな影を落とす事実を隠蔽する意図は如何に。

⑥占領中に被占領国の憲法を変えることは、戦時国際法違反
自由社のみがこのことを明瞭に書いている。よく検定から生き残ったものだと思う。

⑦ 「日本の歴史の特色は何か」というまとめのページ
大きな命題であり、このように「我が国の歴史の大きな流れ」(学習指導要領)を大づかみする目を生徒にもたせることは非常に大切である。この点は、他社には見られない自由社版の大きな特色である。

━━━━━━━━━━


ちなみに、自由社の教科書といえども勿論不満はある。

私自身、2009年6月26日付ブログ記事で、自由社の教科書の問題点を指摘したことがある。

また、次のブログでは、頻繁に自由社の教科書の問題点を指摘している。


正統保守の敵「つくる会」一部首脳を追撃します
「新しい歴史教科書をつくる会」が自由社から出した教科書は反日自虐。正統保守の立場から、善良な会員に正確な情報を伝えます。
http://blog.goo.ne.jp/project-justice



●教科書採択に参考なるHPやブログ

愛国女性のつどい「花時計」
http://www.hanadokei2010.com/campaign_detail.php?campaign_no=7
花うさぎの「世界は腹黒い」
http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2305385/
sakuraraボード
http://ameblo.jp/sakurara-f/entry-10920366280.html
みおボード
http://mio8921fuku.iza.ne.jp/blog/entry/2291352/

(育鵬社側のブログ)
教科書改善の会
改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会(代表世話人・屋山太郎)
http://kyoukashokaizen.blog114.fc2.com/
正統保守の敵「つくる会」一部首脳を追撃します
「新しい歴史教科書をつくる会」が自由社から出した教科書は反日自虐。正統保守の立場から、善良な会員に正確な情報を伝えます。
http://blog.goo.ne.jp/project-justice


育鵬社の歴史教科書と公民教科書
育鵬社の歴史教科書と公民教科書






一方、自由社や育鵬社の教科書に反対する反日勢力も必死に妨害工作を行っている!

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-19/2011061914_01_1.html
2011年6月19日(日)「しんぶん赤旗」
侵略美化の教科書いらない
広がれ 不採択運動
400人集会


 「育鵬社・自由社教科書は子どもたちに渡さない!大集会」が17日、東京都内で開かれ、約400人が参加しました。子どもと教科書全国ネット21、子どもの権利・教育・文化全国センター、「子どもはお国のためにあるんじゃない!」市民連絡会など33団体でつくる「6・17教科書を考えるつどい実行委員会」が主催しました。

 「新しい歴史教科書をつくる会」などによる侵略戦争を美化する教科書を、採択させない運動を大きく広げようと開かれたもの。

 ピアニストの崔善愛さんが在日韓国人の立場から発言。「自分を愛する、自分の国を愛するということはわざわざ教えることではない。よその国を愛しなさいというところからが教育でないでしょうか」とのべました。

 「つくる会」の扶桑社版教科書が使われている東京都杉並区と同自由社版教科書が使われている横浜市の市民らが報告。杉並では韓国の国会議員を招いて集会を準備していること、横浜では全18区に採択させないためのネットワークがつくられ、20万人の署名を集めようとしていることなどを語りました。

 東京大学大学院の高橋哲哉教授が講演。侵略戦争を正当化する記述や原子力発電の危険性を書いていないことなどを多くの具体例をあげて指摘。「市民の力で阻止しよう」と訴えました。

 教科書ネット21の俵義文事務局長が、「それぞれの地域で採択させない世論を広げよう」とのべ、地域での学習会など具体的な行動を提起しました。韓国から来日した「アジアの平和と歴史教育連帯」の梁美康さんが連帯あいさつをしました。



>ピアニストの崔善愛さんが在日韓国人の立場から発言。「自分を愛する、自分の国を愛するということはわざわざ教えることではない。よその国を愛しなさいというところからが教育でないでしょうか」とのべました。


この韓国人は「よその国を愛しなさいというところからが教育でないでしょうか」とか言っているが、それは自分の国に対して言え!

先日、日本テレビ“日本を好きな国ランキング”を発表したが、【1位カナダ 2位メキシコ 3位ボリビア・・・最下位 韓国】という結果になっていた。


日本を好きな国ランキング
【日本を好きな国ランキング(41カ国)】

1位 カナダ 93.8%
2位 メキシコ 92.4%
3位 ボリビア 91.6%
・・・・・・・・・・・
最下位 韓国 36.2%


▽ソース
2011年06月17日(金)19:00~20:54放送
金曜スーパープライム 「ネプ&イモトの世界番付2 世界の中の日本の順位」より

公式HP
金曜スーパープライム 「ネプ&イモトの世界番付2 世界の中の日本の順位」
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122245401.html





>「つくる会」の扶桑社版教科書が使われている東京都杉並区と同自由社版教科書が使われている横浜市の市民らが報告。杉並では韓国の国会議員を招いて集会を準備していること、横浜では全18区に採択させないためのネットワークがつくられ、20万人の署名を集めようとしていることなどを語りました。


自由社や育鵬社の教科書には本当のことが多く記述されているため、韓国の国会議員がわざわざ日本に来て反対するという。

これほど露骨な内政干渉があるだろうか?

こんな露骨な内政干渉を行う国を「愛しなさい」と言われても、それは無理だ!

こんな連中に負けないためにも、是非、多くの愛国者に現在開催中の教科書展示会に行ってアンケートを出して頂きたい。




「頑張れ!大阪維新の会!自由社!育鵬社!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.