正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
尾木ママが国歌起立条例に断固反対!?尾木直樹「ミヤネ屋」で断固反対!本人は否定・橋下知事「これが民主主義だ」・国歌起立の職務命令無視する先生たち処分&実名公表方針・尾木は「ホンマでっか!?TV」で小1に韓国語学習を指導
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




尾木直樹、尾木ママ
5月19日放送「情報ライブミヤネ屋」で国歌起立条例案に「時代錯誤、断固反対!」と訴えた尾木ママ(尾木直樹)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000128-san-pol

府議会開会、国歌起立条例案維新が提出へ 橋下知事「当たり前」
産経新聞 5月19日(木)15時31分配信


大阪府教委との意見交換に臨む橋下徹知事=19日午前11時4分、大阪府庁
国歌斉唱時の起立を義務づける条例案について大阪府教委の担当者と意見交換する橋下徹知事(右)=19日午前、大阪府庁(写真:産経新聞)

 19日開会した大阪府議会。橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」は、府内の公立学校の教員に対し、式典での国歌斉唱時の起立を義務づける条例案を提出する方針だ。過半数を占める維新が提案すれば、可決は確実。教職員組合などは「公教育への介入、教職員への思想統制」と反発を強めるが、橋下知事は「公務員が国歌斉唱時に起立するのは当たり前」と、議員提案で一気に可決に持ち込む構えだ。

 「これは君が代問題ではない。教員は職務命令を無視できるのか?の問題」。19日午前3時すぎ、橋下知事は自身の簡易ブログ・ツイッターにこう書き込んだ。この日午前、橋下知事と意見交換した府教委幹部は、平成22年以降、府立3校が一部の教員に対して出していた斉唱時の起立を求める職務命令について、今後は府教委から府立学校の全教職員に出す方針を示した。

 起立義務化条例の対象は、大阪市などの政令市を含む府内全ての公立小中高校など、計1701校の教員計約5万5500人となる見込み。府施設での国旗の常時掲揚も義務付ける。

 橋下知事は、この条例とは別に、職務命令に繰り返し違反した場合、懲戒免職も含めた処分基準を定めた条例を9月府議会に提案する方針で、違反者の実名や所属校の公表も検討する。

 「(起立義務化の)条例を作らなければならないこと自体が恥ずかしい」と述べる橋下知事が、条例化を決めた直接のきっかけは、維新が府議選で過半数を獲得した後の今月6日、不起立を理由に府立高校の教職員2人を府教委が戒告処分したことだったという。

 入学・卒業式での国旗掲揚と国歌斉唱は元年の学習指導要領で義務づけられ、11年には国旗は日章旗、国歌は君が代とする国旗国歌法が施行された。府教委は14年に府立学校の教員に国歌斉唱時に起立するよう文書で指示。これを根拠に不起立教員について懲戒処分を行ってきたが、最も軽い戒告に止めてきた。

 不起立の教員は減少傾向にあるというが、22年度の府立高校の卒業式で39校84人、23年度入学式で27校38人が起立しなかった。

 橋下知事は「指示から9年経っても従わない教職員がいる。マネジメントができていない」と指摘。「起立は府民感覚として当たり前。国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と述べる。

 さらに条例の対象に政令市の教員を含めることに、大阪都構想への布石との意味合いをにじませる。

 教員の人事や予算の権限を巡り、国や都道府県、政令市、市町村の役割や責任が複雑に入り組む現行の教育委員会制度を批判、「小中学校も条例の対象にし政令市も含めることで責任が明確になる」と述べた。

 19日未明の自身のツイッターには「これが民主主義だ。大阪維新の会は大阪都構想を実現するために、1年半かけてカネも労力もかけて選挙を戦った。そして一定の民意を得て、今物事を進めようとしている」と書き込んだ。



>橋下知事は、この条例とは別に、職務命令に繰り返し違反した場合、懲戒免職も含めた処分基準を定めた条例を9月府議会に提案する方針で、違反者の実名や所属校の公表も検討する。


違反した場合の懲戒免職に賛成!


実名や所属校の公表もする方が良い!





>橋下知事は「指示から9年経っても従わない教職員がいる。マネジメントができていない」と指摘。「起立は府民感覚として当たり前。国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めればいい」と述べる。


そうだ。

起立は、府民感覚としても国民感覚としても当たり前だ!

国旗、国歌を否定するなら公務員を辞めろ!


ところが、この橋下知事や国民感覚とは大きく異なる特殊感覚を持っている馬鹿が居る。

最近、盛んにテレビに出演しまくっている教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹だ。


尾木ママ、尾木直樹

昨日の記事に Achilleus さんから次のコメントを頂戴した。

――――――――――
本日放送の「情報ライブミヤネ屋」にて尾木直樹氏の発言について

 5月19日放送「情報ライブミヤネ屋」において、大阪府の橋下知事が入学式や卒業式での君が代斉唱時に起立しない教職員に対する免職処分の基準を定めた条例案を9月の府議会で審議する以降を表明したことに関して、教育評論家の尾木直樹氏が「公務員であっても市民の一員であるので、憲法の思想信条の自由は存在する。」などと真っ向から反対意見を述べる場面が流れていました。尾木氏は自らも認めているように、彼は日教組に所属し、教研集会等に積極的に参加した活動家でした。現在では日教組の政治活動に批判的であるとして日教組とは距離をおいて活動しているものの、例えば日の丸・君が代等に関しての彼の過去の言動を振り返れば自ずと彼のスタンスが見えて来ます。

 尾木氏は1999年に制定された国旗・国歌法案に反対し、2003年に『「日の丸」「君が代」の強制に反対する市民アピール』の賛同者に名を連ね、2006年に教育基本法改正法案が可決した後に、「組織の一員として記者会見するなんて初めてです。評論家としては組織に縛られず、いつも自由な立場でいなければならないと思ってきましたから。でも、いまはすごくせっぱ詰まった気持ちです」 (朝日新聞2006年12月26日付)と語っています。
 尾木氏の著書や発言などによると、公教育に競争原理を導入することのひずみが教育格差やいじめを生んだと指摘し、全国学力テストや教員の能力に応じた給与体系に反対しています。

(中略)

 尾木氏の話によく出てくるのは「国家」に対抗する「(地球)市民」と言う言葉と「(平和)憲法」です。いかにも日教組の左翼的な言い回しの典型です。ミヤネ屋では日の丸・君が代と日教組の歴史的経緯や関係については一言も触れず、宮根氏自身もイデオロギー問題には触れないように、自治体の職務命令に違反する行為に特化して議論を進めようとしていました。
尾木氏はいじめや不登校問題に詳しい教育評論家としてマスコミに登場し、今ではテレビのバラエティ番組のコメンテーターなどで「尾木ママ」として大人気ですが、それゆえ、彼の発言が世論に与える影響も大きいので、彼の言動には注意を払う必要があると思います。

2011/05/19(木) 18:19:40 | URL | Achilleus #qmQn1g4E [ 編集 ]
――――――――――




ネットでいろいろ調べたら、画像なども見つかったので、今回はこの尾木ママこと尾木直樹について少し掘り下げる。

まずは、5月19日放送の日テレ「情報ライブミヤネ屋」の放送の様子を紹介する。


「君が代」斉唱 不起立教員 橋下知事 免職処分も 国旗・国歌を否定するなら公務員を辞めればいい!辞めさせるルールを考える 職務命令違反を繰り返した場合段階を踏み最後は免職処分とする
「君が代」斉唱 不起立教員
橋下知事 免職処分も

国旗・国歌を否定するなら公務員を辞めればいい!
辞めさせるルールを考える


職務命令違反を繰り返した場合段階を踏み
最後は免職処分とする



大阪府教育委員会(2002年) 教員は教育公務員としての責務を自覚し 国歌斉唱では起立し斉唱すること
大阪府教育委員会(2002年)
教員は教育公務員としての責務を自覚し
国歌斉唱では起立し斉唱すること




教育評論家 尾木直樹氏 時代錯誤な主張…断固反対!尾木直樹が橋下制作に物申す 一番重要なのは愛国心があるかないかではなくて
時代錯誤な主張…断固反対!
尾木直樹が橋下政策に物申す
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
一番重要なのは愛国心があるかないかではなくて


国家に忠誠を示す形で求めてくる考え方を前面に出してくるのか
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
国家に忠誠を示す形で求めてくる考え方を前面に出してくるのか

つまり思想信条の自由というものを公務員だから守らなくていい
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
つまり思想信条の自由というものを公務員だから守らなくていい

「国家権力」でも「大阪の権力」でもなくて新しい考え方で言えば「市民」なんですよ
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
「国家権力」でも「大阪の権力」でもなくて新しい考え方で言えば「市民」なんですよ

でも橋下知事の考え方は府の教育委員会が「公」になっちゃってる
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
でも橋下知事の考え方は府の教育委員会が「公」になっちゃってる

ですから権力をかさに着て条例化して
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
ですから権力をかさに着て条例化して

有無を言わさず従わない者は処分しようというわけでしょ
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
有無を言わさず従わない者は処分しようというわけでしょ

処分する権限を持っているのは「市民」なんですよ今は
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
処分する権限を持っているのは「市民」なんですよ今は

時代錯誤であると すごく思いますね
時代錯誤な主張…断固反対!
尾木直樹が橋下政策に物申す
☎ 教育評論家 尾木直樹氏
時代錯誤であると すごく思いますね



>つまり思想信条の自由というものを公務員だから守らなくていい


誰もそんなことは言っていない。

「思想信条の自由」は国民でも公務員でも守られなければならない。

実際に、国民や公務員の思想信条の「侵害」は禁止されている。

しかしながら、国民や公務員の思想信条の「制約」は正当だ。

法律が国民に対して義務(制約)を課している場合には、それが国民の思想・信条と異なるものであっても、国民はそれに従わなければならない。

同じように、法律や条例などが公務員に対して義務(制約)を課している場合には、それが公務員の思想・信条と異なるものであっても、公務員はそれに従わなければならない。





>「国家権力」でも「大阪の権力」でもなくて新しい考え方で言えば「市民」なんですよ
>でも橋下知事の考え方は府の教育委員会が「公」になっちゃってる
>ですから権力をかさに着て条例化して、有無を言わさず従わない者は処分しようというわけでしょ
>処分する権限を持っているのは「市民」なんですよ今は
時代錯誤であると すごく思いますね



「市民」の意味が良く分からないのだが、今回橋下知事は、大阪府の教育委員会を「公」とするより、むしろ大阪府知事が府民(市民)の代表として公務員を処分しようとしているのだと思う。

http://www.asahi.com/edu/news/OSK201105190030.html
大阪府教育長「現場に任せて」 君が代条例巡り知事に
2011年5月19日15時37、朝日新聞

 「大阪維新の会」の大阪府議団が5月府議会で成立をめざす君が代斉唱時の教員の起立義務化条例案について、同会代表の橋下徹知事は19日、中西正人教育長と意見交換した。中西教育長は来春の卒業式から府立学校の全教員に起立を求める職務命令を教育長名で出し、不起立の教員には現場の指導で対応する考えを表明。しかし、橋下氏はあくまで条例化をめざす姿勢をみせた

 中西教育長は「問題のある学校には、文書や口頭で教員に指導し、学校の現状に応じて粘り強い指導を続けていきたい」と述べた。これに対し、橋下氏は「僕の立場で号令をかける」と主張した
(以下略)




この「ミヤネ屋」の放送に関して、尾木直樹は放送後の夕方、自身のブログで発言を否定した。

http://ameblo.jp/oginaoki/entry-10896502478.html
尾木直樹さん. 尾木ママ

2011-05-19 16:39:05
ひどい!ミヤネヤ

今日のミヤネヤ

あまりに

意図的!

視聴者の判断を歪めました

正式に抗議します

私が強調したのは

君が代問題ではなく

大震災から復興最中

日本がこころ一つ

力繋いで

頑張っている最中

時期が違う

違和感ある

と強調したものです

オンエア部分は

アナウンサー?

のこだわりに過ぎません。

電話コメント

いいことに

編集権の濫用は迷惑

視聴者に誤解与えかねません

私は

番組に

強く抗議申し入れます

結果は

また

ブログで

報告しますね

尾木ママ

こういういい加減さ

大嫌いです



しかし、いくら日テレでも、尾木の電話のコメントをとことん偽造して放送するとは考え難い。

しかも、放送でのコメントが本来の尾木の主張と同じで、ブログで述べている反論は支離滅裂だ。

橋下知事らはルールを守らない公務員を来年春から処分しようとしているのに、尾木直樹が「大震災から復興最中、日本がこころ一つ 力繋いで 頑張っている最中、時期が違う、違和感ある」と強調するのは頓珍漢だ。

真相は、おそらく番組放送後、尾木のところに物凄い苦情や抗議が殺到したのではないだろうか。

予想を遥かに超える反響(苦情や抗議)に尾木はビビって、電話コメントだったことを良いことに、「そんなこと言ってない」と白を切ろうとしているのではないだろうか。

尾木にしてみれば、せっかくテレビで人気者になって出演料がガッポガポの時に、人気を急落させたくないのだろう。






尾木直樹という奴は、非常におかしな奴で、先日(5月11日)もフジテレビの「ホンマでっかTV」で、子供に韓国語を勉強するように強引に誘導していた。
―――――――
502 可愛い奥様 New! 2011/05/11(水) 22:17:58.69 ID:BEW6z6aTO

さっき終わった「ほんまでっか!?TV」見てた人います?
小1の子役(戸田某)が「漢字がたくさん読めるようになるにはどうしたら?」と聞いて
解答陣が無難な解答をしていた。(普段からフリガナのついた本を読む)
続いて
「では漢字を書けるようにするにはどうしたらいいでしよう」
と勝手に話を続けて
「それは韓国語を練習することです!」
と結論付けてた。
世も末だ。
―――――――



小1の子役の女の子の名前は、正確には芦田愛菜(あしだまな)という。

そのマナちゃんが、「漢字がたくさん読めるようになるにはどうしたら?」と質問したら、漢字は正面に貼って覚えるとか、さんまが「斜めに書いたら体を斜めに」 とか言ってるときに、突然、尾木直樹が次のような発言をした。


尾木直樹「まなちゃんはKARAが好きと聞いたけどホント?」

芦田愛菜「はい」

尾木直樹「韓国語を覚えたいとか思わない?」

芦田愛菜「思います」

と、尾木直樹は、無理やり小1の子供に韓国語を学ぶように誘導した。
あしだまな 芦田 愛菜 フジテレビ「ホンマでっかTV」尾木ママから誘導「韓国語を覚えたいとか思わない?」
尾木直樹「韓国語を覚えたいとか思わない?」
芦田愛菜「思います」


その後、小1のまなちゃんにKARAのケツ振りダンスをさせたという。

常識外れも、いい加減にしろ!


―――――――
652 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2011/05/13(金) 09:21:45.77 ID:7iFYZqcS0

漢字を覚えたいから、他の言語も覚えたいと思わないという風にふって、
言語は歌って踊りばがら覚えるのがいいということを言って、カラの曲は
韓国語、英語、日本語が使ってあるから一番いいと。そして、○○ちゃんは
カラのダンス好きなんですってとお尻ダンスを踊らしてた。

どうみて、台本に書いてあると思った。フジ、TBS以上におかしくなってる。
―――――――




ちなみに、尾木直樹は小学校からの外国語教育を盛んに勧めているようだが、私は反対だ。
●関連記事
新風の政策公約「小学校の英語教育反対」の説明
学ばせるべきは誇り高き日本の文化
母国語こそが文化の中核
日本語教育の実効性あげよ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/23131919.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-2648.html




ついでに言っておくと、このフジテレビ「ホンマでっか!?TV」は、2011年4月6日放送でも、澤口俊之(脳科学評論家)が、「少女時代の『GENIE』のダンスや声質は脳に良い。見たり聞いたりしていても脳に良い。」などというトンデモ論を主張した。
■動画
(中字) 110407 腦科學解析 - 少女時代 ( SNSD ) CUT
http://www.youtube.com/watch?v=3k5BleemKMA



澤口俊之の受け狙いのトンデモ発言はすぐに韓国でも話題となった。
4月14日放送された韓国SBS「一夜のテレビ演芸」で澤口俊之が少女時代をまねたり見るだけでも脳が良くなると話した日本の放送映像を公開した。

日本の脳科学者が少女時代の踊りが脳の発達に効果があると話して韓国で話題に。4月14日放送された韓国SBS「一夜のテレビ演芸」で澤口俊之が少女時代をまねたり見るだけでも脳が良くなると話した日本の放送映像を公開
━━━━━━━━━━



●関連記事

君が代不起立「やめさせる」
大阪府の橋下徹知事、国歌斉唱「起立しない教員は意地でも辞めさせる」「国歌・国旗を否定するなら公務員やめろ」
条例案、政令市も検討対象
神奈川県の黒岩祐治知事は橋下批判、国歌「強制そぐわない」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4246.html





「尾木直樹の発言は日教組丸出しで不愉快だ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.