FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
電凸!Nスペで南京事件の米プロパガンダを事実として放送・2月27日【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回“熱狂”はこうして作られた】・米報道を根拠に日本軍による南京での非戦闘員の殺害ありとしたが虚偽・抗議文も郵送
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




2011年2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】
2月27日「NHKスペシャル」【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】より
NHKはこの映像を流しながら、日本軍による南京での非戦闘員殺害を事実として放送した。



2011年2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】

NHKスペシャル(2月27日)

2011年2月27日(日) 午後9時00分~9時49分
総合テレビ

日本人はなぜ戦争へと向かったのか
第3回 "熱狂”はこうして作られた


2011年2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】

「坂の上の雲」の時代に世界の表舞台に躍り出た日本が、なぜわずかの間に世界の趨勢から脱落し、太平洋戦争への道を進むようになるのか。開戦70年の年に問いかける大型シリーズの第3回。
日本が戦争へと突き進む中で、新聞やラジオはどのような役割を果たしたのか。新聞記者やメディア対策にあたった軍幹部が戦後、開戦に至る時代を振り返った大量の肉声テープが残されていた。そこには、世界大恐慌で部数を減らした新聞が満州事変で拡販競争に転じた実態、次第に紙面を軍の主張に沿うように合わせていく社内の空気、紙面やラジオに影響されてナショナリズムに熱狂していく庶民、そして庶民の支持を得ようと自らの言動を縛られていく政府・軍の幹部たちの様子が赤裸々に語られていた。
時には政府や軍以上に対外強硬論に染まり、戦争への道を進む主役の一つとなった日本を覆った“空気”の正体とは何だったのだろうか。日本人はなぜ戦争へと向かったのか、の大きな要素と言われてきたメディアと庶民の知られざる側面を、新たな研究と新資料に基づいて探っていく。



2月27日(日) 放送の「NHKスペシャル」【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】では、戦前、日本のマスコミが戦争へと扇動したと批判的に放送していた。

私は、戦前の日本のマスコミが戦争を肯定的に報道していたことは事実だが、仮に日本のマスコミが戦争を扇動しなかったとしても、日本は支那事変も大東亜戦争もやらざるを得なかったと考えている。

「NHKスペシャル」の今シリーズ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の制作者のように日本の過去の戦争を否定的に考える連中は、なぜか日本の軍部や政治家やマスコミなど日本人の中だけから戦争責任者を探し出そうとするが、支那や米国や英国やソ連やオランダなどの責任は全くと言って良いほど追及しようとしない。

私は、支那事変を起こしたのも大東亜戦争を起こしたのも、日本ではなく、悪いのは殆ど全て支那や米国や英国やソ連やオランダなどだと考えている。

朝日新聞社の尾崎秀実や同盟通信社の松本重治などの共産主義者(ソ連の手下)を除けば日本には戦争責任者などなく、実際に悪かったのは専ら支那や米国や英国やソ連やオランダなどだったのだ。

それでも、この辺のことに関する様々な考え方には、「それは絶対に違う」というような反論をするのは難しい。






ところが、2月27日(日) 放送の「NHKスペシャル」【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】には、看過できない部分が挿入されていた。

支那事変で日本軍が南京を陥落させた際に、日本軍が南京の非戦闘員を殺害したというのだ。


米国のParamount News制作の「南京占領」というニュース映画の映像を流しながら、ナレーションで次のように述べた。
―――――
一方、海外では日本軍による南京での非戦闘員の殺害などが伝えられ、非難が起こります。

日本国民にはこうした状況が知らされず日本と世論と世界の認識は離れていきます。
―――――


この間約20秒。

上のナレーションの間、番組では米Paramount News制作の「南京占領」という映画の1937年12月17日の南京入城式と思われる映像と、ソース不明の路上の死体を幾つか流していた。


2011年2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】Paramount News

2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】南京入城

2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】南京入城

2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】死体「南京占領」1938年1月上映 アメリカ・ニュース映画

2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】死体「南京占領」1938年1月上映 アメリカ・ニュース映画
2月27日NHKスペシャル【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】

その間、画面には次の字幕があった。

「南京占領」1938年1月上映
アメリカ・ニュース映画




しかし、実際には、南京で日本軍が非戦闘員を殺害した事実は全く確認されていない

これでは電凸せざるを得ない。

「NHKふれあいセンター」(0570-066-066)は22:00までの受付なので、21:49に番組が終了し、私は短時間に意見を整理して21:58頃に電凸した。

なかなか電話が繋がらなかったが、22時前に一旦電話を切るとその日は二度と繋がらなくなるので、私は粘り強く電話が繋がるのを待ち続けた。

ようやく22:05頃に電話が繋がって、電話に出た相手は●川という男性だった。

━━━━━━━━━━
NHK
お待たせしました。NHKふれあいセンター担当の●川です



先ほど放送した「NHKスペシャル」について意見を申し上げます。

NHK
はい、どうぞ



いろいろありますが、まず、日本軍が支那事変で首都南京を陥落したところで、番組はアメリカの南京事件のプロパガンダニュースを流して南京事件が実際にあったように放送していました。
番組では、1937年12月の南京陥落の翌月1938年1月に米国で上映されたParamount Newsの「南京占領」というニュース映画を流しましたが、その映画は路上に有った死体を映していました。
そして、NHKの番組は、そのアメリカ映画の映像を流しながらナレーションで「一方、海外では日本軍による南京での非戦闘員の殺害などが伝えられ、非難が起こります。日本国民にはこうした状況が知らされず日本と世論と世界の認識は離れていきます。」と述べました。
つまり、NHKは、先ほどの番組で「日本軍が南京を占領した際に、日本軍は南京の非戦闘員を殺害した」と主張したことにもなります。
しかし、そんな事実は全く確認されていません。
少し詳しく説明しますが、いいですか?

NHK
はい



当時、日本軍が南京を陥落させた1937年12月13日に南京に残っていた欧米の記者は、たったの5人だけでした。
その5人の欧米記者たちも、1937年12月15日の昼過ぎには船に乗って南京を離れました。
彼らは、Paramount Newsの「南京占領」というニュース映画で使われたフイルムカメラなどは持っていませんでした。
だから、「南京占領」という映画で使われた1937年12月17日の「日本軍の南京入城」時の映像は、日本で使用された映像です。
それと同時に放映された路上の死体については良く分かりませんが、おそらく南京安全区国際委員会の(マギーか)誰かが撮影したものか何かを日本の映像にくっ付けたのだと思います。
1937年12月13日から12月15日まで南京に居た5人の欧米記者のうち2~3人が「南京で日本軍による非戦闘員の殺害があった」と記事に書きましたが、その記事を書いた2~3人の記者は実際にはそのような殺害を目撃していません。
南京安全区国際委員会のベイツという人物が、12月15日に5人の記者が南京を離れる際に日本軍による非戦闘員の殺害があったなどの内容を書いたメモを5人に手渡したのです。
しかし、その後の研究で安全区国際委員会のベイツは支那国民政府の工作員だったことが明白になっています。
ベイツ自身も、別のところでは南京でそのような殺害を目撃していないと証言していました。
ここまで良いですか?

NHK
はい



そもそも、日本軍が南京を陥落させて入城した際には、既に死体は沢山有ったのです。
日本軍が南京に入った時に死体が沢山あったことは、いろんな資料から判っています。
当時のアメリカの映画はそれらを勝手に日本軍によって殺害された死体と決め付けていましたし、それを利用した先ほどのNHKスペシャルもそう決め付けていました。
しかし、南京にあった死体は、病気による生き倒れの死体だったかもしれませんし、支那軍や支那人盗賊によって殺害された死体だったかもしれませんし、支那軍が民間人から衣服をひったくって便衣兵になる時に殺害された死体だったかもしれませんし、日本軍の空爆による事故だった可能性もあります。
当時支那軍は南京に有った民間の学校などを軍事施設として使用していたので南京戦の前の上海戦の時から日本軍は南京の支那軍事施設を空爆していましたから。
とにかく、南京には日本軍が南京に入る前から沢山の死体がありましたし、仮に日本軍が南京に入った後に発生した死体であっても、それらが日本軍による非戦闘員の殺害だったなどとは到底言えないのです。
それをアメリカの映画や、その映画の映像を番組で利用したNHKスペシャルは、「日本軍による非戦闘員の殺害」と決め付けて放送したことは大問題です。
当時のアメリカの政府やマスコミなどは、ずっと反日親支のスタンスであり、日本を非難し続け、支那を応援していました。
よって、南京戦の時に限らず、その前後もずっと有る事無い事いろんな手段で日本を非難し続けていたのです。

NHK
そうですか。
すみません。
NHKふれあいセンターの対応は、一応10時までということになっております。
もう大分過ぎているので本日のお電話での対応は、この辺までにお願いしたいのですが。
頂いたご意見はお伝えいたします



そうですか…
では、最後に、伝えて頂く、私が述べたことの要旨を復唱して頂けますか?

NHK
番組では、南京で日本軍による非戦闘員の殺害があったと放送しましたが、放送で使用された死体の映像は必ずしも日本軍によって殺害された非戦闘員の死体とは限らないので、悲観することないということですね



はい、まーそうなんですが、その際、日本軍が南京を陥落させて入城した時には、既に沢山の死体が転がっていたことをしっかりと伝えて下さい
他にも当時南京には欧米記者が5人しか居らず、しかも南京が12月13日に陥落して12月15日の昼過ぎには全員南京を離れて誰一人として日本軍による殺害なんて目撃していなかったことも伝えて下さい。
それと、番組で放送したアメリカのニュース映画そのものがプロパガンダだったことも伝えて下さい。
アメリカによる反日親支のプロパガンダは、南京戦の時以外にも、例えばその前の上海戦でも南京戦の後でも延々と繰り返されていたのです。

NHK
はい、分かりました



では、よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━






さらに、私は、念のため、抗議文を郵送することとした。

2011年2月27日NHKスペシャル 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】

〒150-8001
NHK放送センター
「NHKスペシャル」係

━━━━━━━━━━━━
拝啓

2月27日(日) 【日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 “熱狂”はこうして作られた】を拝見しました。
一部に看過できない部分が挿入されていましたので抗議し、謝罪と訂正を要求します。

番組は、支那事変で日本軍が南京を陥落させた際に、日本軍が南京の非戦闘員を殺害したと述べていました。
米国のParamount News制作の「南京占領」というニュース映画の映像を流しながら、ナレーションで次のように述べたのです。
―――――
一方、海外では日本軍による南京での非戦闘員の殺害などが伝えられ、非難が起こります。
日本国民にはこうした状況が知らされず日本と世論と世界の認識は離れていきます。
―――――


上のナレーションの約20秒間、番組では米Paramount News制作の「南京占領」という映画の1937年12月17日の南京入城式と思われる映像と、ソース不明の路上の死体を幾つか流していました。

しかし、実際には、南京で日本軍が非戦闘員を殺害した事実は全く確認されていません。

日本軍が南京を陥落させた1937年12月13日に南京に残っていた欧米の記者は、たったの5人だけでした。
その5人の欧米記者たちも、1937年12月15日の昼過ぎには船に乗って南京を離れました。
彼らは、Paramount Newsの「南京占領」というニュース映画で使われたフイルムカメラなどは持っていませんでした。
「南京占領」という映画で使われた映像は、前半は1937年12月17日の「日本軍の南京入城式」の時に日本が撮影した映像だと思います。
その後に映し出された路上の死体については良く分かりませんが、おそらく南京安全区国際委員会のマギーが撮影したものか何かを日本の映像の後くっ付けたのだと思います。

1937年12月13日から12月15日まで南京に居た5人の欧米記者のうち、ニューヨーク・タイムズのダーディンとシカゴ・デイリー・ニューズのスティールの2人が「南京で日本軍による非戦闘員の殺害があった」と記事に書きました。
しかし、その2人の記者は実際にはそのような殺害を目撃していません。
2人はお互いに酷似した記事を書きましたが、それは2人がベイツが安全区委員会として作成したメモ(レポート)に基づいてそれぞれ記事を書いたからです。
このことは、南京事件調査研究会編訳『南京事件資料集 第1巻』105頁に掲載されています。

ベイツなど南京に長期間残った安全区委員会のメンバーは誰も日本軍による市民虐殺を目撃しませんでしたが、12月15日に早々と船で南京を離れたダーディンやスティールが、日本軍による民間人殺害を目撃する筈がありません。

また、ベイツは支那国民党の顧問だったことが判明しており、国民党の宣伝に関わっていました。
実際にベイツは、1937年12月15日に東京日日新聞の若梅、村上両特派員に会って取材を受けていました。
昭和12年12月16日付東京日日新聞の若梅、村上両特派員の記事は、『空襲下の南京生活 金陵大学・米人教授に聴く』と題し、12月15日のベイツの発言などを記事にしています。
その記事には、ベイツは「…『…秩序ある日本軍の入城で南京に平和が早くも訪れたのは何よりです』と記者の手を握つた、…」とあります。


そもそも、日本軍が南京に入る前から市内には多数の死体が存在していました。

1937年11月29日の様子を、ドイツのリリー・アベック記者は次のように記しています。
―――――――
もはやどこに行っても、規律の解体と無秩序が支配していた。南京駅に2000人の負傷者を乗せた汽車が到着したが、誰も見向きもしなかった。看護兵も付き添っていなかった。負傷兵たちは2日間も放置された後、その2日間に死んだ者と一緒に降ろされ、駅のホームに並べられた。死骸が空気を汚染し、悪臭を放った。
―――――――



1937年12月7日、支那軍は南京周辺を徹底的に焼き払い、焼け出された市民が難民となって城内に流入、商品流通が麻痺し食料難が加速、一部では暴動が起こりました。
支那軍は治安維持のため少しでも怪しいものは手当たり次第に銃殺しました。

上海1937年12月8日発「東京日日新開」は次のように報じています。
―――――――
南京衛戌司令唐生智はどさくさに乗ずる市民の暴動を恐れて7日朝来市内警備を一層厳重にして少しでも怪しいものは手当たり次第に銃殺し、すでにその数、100名に及んでいると支那紙は報じている。
『南京戦史』273頁
―――――――



12月10日頃には完全な無政府状能に陥り、統制を失った支那兵たちによる掠奪が横行しました。
在南京アメリカ大使館のエスピー副領事は、陥落直前の南京の様子を漢口のアメリカ大使館に次のように報告しています。
―――――
日本軍入城前の最後の数日間には、疑いもなく彼ら自身の手によって市民と財産に村する侵犯が行われたのであった。気も狂わんばかりになった中国兵が軍服を脱ぎ棄て市民の着物に着替えようとした際には、事件をたくさん起こし、市民の服欲しさに、殺人まで行った」
「南京アメリカ大使館通信、エスピー報告、1938年1月25日」より
―――――


以上のように、日本軍が南京に入る前に既に南京に沢山の死体があったのです。

それらの死体は、病気による生き倒れの死体だったかもしれませんし、支那軍や支那人盗賊によって殺害された死体だったかもしれませんし、支那軍が民間人から衣服をひったくって便衣兵になる時に殺害された死体だったかもしれませんし、日本軍の空爆による事故だった可能性もあります。
当時支那軍は南京に有った民間の学校などを軍事施設として使用していたので南京戦の前の上海戦の時から日本軍は南京の支那軍事施設を空爆していました。

当時のアメリカの政府やマスコミなどは、ずっと反日親支のスタンスであり、日本を非難し、支那を応援していました。
ですから、アメリカは、南京戦の時に限らず、その前後もずっと有る事無い事いろんな手段で日本を非難し続けていました。
番組制作者も、そのことは十分に承知していたはずです。

とにかく、1937年12月に日本軍が南京に入る前から南京には沢山の死体がありましたし、仮に日本軍が南京に入った後に発生した死体であっても、それらが日本軍に殺害された非戦闘員の死体だったなどとは到底言えないのです。

ところが、当時のアメリカの映画は、それら非戦闘員の死体を勝手に日本軍によって殺害された死体と決め付けていましたし、そアメリカ映画を使用した「NHKスペシャル」もそう決め付けていました。
「NHKスペシャル」が悪意あるアメリカの映画の映像を番組で使用して「日本軍による非戦闘員の殺害」と決め付けて放送したことは、大問題です。

以上、訂正と謝罪が必要なので、放送できちんと説明し、必ず訂正と謝罪を行って下さい。


〒1●●-0●●● 東京都●●区●●7-●-●
●●●●

━━━━━━━━━━━



●関連記事

南京虐殺は嘘10 日本軍入城前にも死体有り
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/6397646.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3333.html

南京虐殺は嘘23 ...嘘吐きダーディン4...虚報の情報源は宣伝工作員のベイツ
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/7407548.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3291.html

南京虐殺は嘘30 嘘吐きベイツ3....ベイツは嘘吐き宣伝工作員
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/8019570.html
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3270.html

Nスペ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」第1回“外交敗戦”孤立への道
なぜ関東軍は満州事変を起こし、日本は満州国の独立を承認したのか説明なし
「熱河作戦」や所謂「北支分離」の背景も説明なし
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4106.html

Nスペを見て言っておきたいこと
米国は日本と支那の和平努力を妨害し、日本に支那からの撤兵を要求
支那人爺に「日本軍はここを焼き払った」と証言させたが、嘘の可能性大で、仮に事実でも例外
支那軍の清野作戦(焦土作戦)
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4113.html
Rは低脳サヨ
東京裁判を歴史認識の根拠にするな
「黄村と豊台は同一地点ではない」「東京裁判でも駐留や演習が違反だと…」「満州事変でも行き過ぎなのに、さらに北支や内蒙古に…」「満州事変に匹敵する様な条約違反?」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4114.html






余談となるが、2月27日(日)のNHKの番組ラインナップは異常だった。

――――――――
[12時15分~13時00分]   NHK総合・ラジオ第1   のど自慢
【ゲスト】キム・ヨンジャ ほか

[13時50分~15時45分]   NHK総合
第48回ラグビー日本選手権 決勝「三洋電機」対「サントリー」~秩父宮ラグビー場
(韓国代表選手が出場)

[16時00分~16時25分]   NHK総合    証言記録 市民たちの戦争
「“引き揚げ”の嵐の中で~京城帝国大学 医学生の戦争~」
第二次世界大戦終戦とともに始まった引き揚げ。日本が現在のソウルに作った京城帝国大学の医学生たちの証言で引き揚げ時の混乱状態の苦悩を伝える。

[16時25分~16時50分]   NHK総合    証言記録 市民たちの戦争
「“朝鮮人軍夫”の沖縄戦」
知られざる朝鮮人軍夫の沖縄戦

[21時00分~21時49分]   NHK総合   NHKスペシャル
日本人はなぜ戦争へと向かったのか
第3回 "熱狂”はこうして作られた

[21時00分~21時55分]   NHK衛星第2   韓国歴史ドラマ トリビア館
日本でも人気が高まる韓国歴史ドラマ。ドラマから見えてくる韓国の歴史や文化などの豆知識をたっぷりご紹介。これを見れば「トンイ」や「イ・サン」が10倍楽しめるかも!
――――――――




「NHKは嘘出鱈目を放送するな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.