FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
電凸!市営住宅に外国人を入居させるな・「市営住宅会話できぬ外国人除外 共生プラン逆行批判の声、福井」と福井新聞などが福井市を批判・一方、福利を享受するのは日本国民だから市営住宅に外国人の入居は違憲との声も
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




福井市の市営住宅「新田塚団地」
福井市の市営住宅

日本語できない外国人は、市営住宅への入居の申し込みを受け付けないと規定に
「おかしい!外国人排除の口実か!」と批判の声…福井

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=25362&storytopic=2

市営住宅会話できぬ外国人除外 共生プラン逆行批判の声、福井
2010年12月17日午前8時27分、福井新聞

. 福井市は今春から、外国人が市営住宅に入居する際、日本語によるコミュニケーション能力を欠く場合は申し込みを受け付けないとの規定を設けていることが、16日までに分かった。県内では県と9市のうち、こうした規定を設けているのは福井市のみ。実際、この規定を知り入居をあきらめた外国人もいた。国際交流関係者や専門家からは「言葉の問題だけをとらえ、入居できないのは行政としておかしい。外国人を排除する口実ではないか」などと批判の声が上がっている。

 久保信夫・市住宅政策課長は「団地の自治会から、日本語をうまく話せない外国人と住人との間で、ごみ分別や騒音など生活ルールをめぐってトラブルがあると聞き、規定に盛り込んだ」と説明している。

 同市は、本年度から多文化共生推進プランに基づく外国人と市民が安心して暮らせるための施策を展開しており、プランの趣旨に反するとの指摘も出ている。

 市営住宅の入居は国籍を問わず、同居する親族がおり、市税滞納がなく、収入が一定額未満であることなどが条件。今年4月新たに「市営住宅入居事務取扱要綱」を施行、外国人の場合は▽永住者▽特別永住者▽外国人登録者で3年以上、日本に居住できると市長が認める者-のいずれかに該当し、「隣人とのコミュニケーションがとれる程度の日常会話ができる者」と規定した。

 市市民協働・国際室によると、市営住宅入居を希望する外国人が6月に市役所を訪問。行政通訳員を通してこの規定を知り、「日本語を話せない知人はすでに入居しているのに、なぜ私はだめなのか」などと話していたという。

 同プラン検討会の副座長を務めた県国際交流協会の高嶋起代子相談員は「プランでは外国人であっても行政サービスを受ける権利があると規定している。日本人と同じ条件で入居できないのなら分かるが、言葉を理由に排除するのは問題。団地住人との間でトラブルが生じていることは承知しているが、相互理解を深めるための支援を行うのが行政の役割ではないか」と話している。

 公営住宅法は日本語能力を入居基準にしておらず、国土交通省の担当者は「ある程度、地域の実情に応じた入居基準の設定は可能だが、自治体には適切な判断が求められる」としている。

 市住宅政策課によると、市営住宅は計1957戸(今年4月1日現在)あり、このうち75戸が外国人世帯。要綱施行後は外国人3世帯が入居した。福井市内の外国人登録者数は県内の自治体で最も多い3917人(12月1日現在)。



>福井市は今春から、外国人が市営住宅に入居する際、日本語によるコミュニケーション能力を欠く場合は申し込みを受け付けないとの規定を設けていることが、16日までに分かった。


出だしの一文からツッコミどころが複数ある。

まず、外国人が市営住宅に入居するのはおかしい。
日本国憲法は、福利を享受するのは日本国民であって、外国人が福利を享受することを認めていない。

次に、日本語によるコミュニケーション能力を欠く外国人が、何しに福井に住もうとしているんだ?
どうして日本語の会話が出来ない外国人が市営住宅に入居しようとするのか、不思議でしょうがない。
そんな外国人は日本に宿泊するとしても、市営住宅ではなくホテルに宿泊するべきだ。

最後に、日本語で会話が出来ない外国人の市営住宅への入居申し込みを受け付けないと規定を設けたのは当然のことであり、ニュースにして批判する方が異常だ。
むしろ、日本語が出来ない外国人がホテルに宿泊するのではなく、市営住宅に入居していることの方がどうかしている。





>実際、この規定を知り入居をあきらめた外国人もいた。国際交流関係者や専門家からは「言葉の問題だけをとらえ、入居できないのは行政としておかしい。外国人を排除する口実ではないか」などと批判の声が上がっている。


だから、何で日本語を話せない外国人が市営住宅に入居しなけりゃならないんだっつーの?
ホテルに泊れよ。
市営住宅に入居するには、話ができなければ無理だ。





>久保信夫・市住宅政策課長は「団地の自治会から、日本語をうまく話せない外国人と住人との間で、ごみ分別や騒音など生活ルールをめぐってトラブルがあると聞き、規定に盛り込んだ」と説明している。


当然だ。

と言うか、外国人を市営住宅に入居させるのはマズイだろ!





>同市は、本年度から多文化共生推進プランに基づく外国人と市民が安心して暮らせるための施策を展開しており、プランの趣旨に反するとの指摘も出ている。


「多文化共生推進プラン」なんて、やめろ!




>同プラン検討会の副座長を務めた県国際交流協会の高嶋起代子相談員は「プランでは外国人であっても行政サービスを受ける権利があると規定している。日本人と同じ条件で入居できないのなら分かるが、言葉を理由に排除するのは問題。団地住人との間でトラブルが生じていることは承知しているが、相互理解を深めるための支援を行うのが行政の役割ではないか」と話している。


市営住宅への入居は、「行政サービス」の中でも特別に大きな「福利」であり、何よりもまずは入居を希望している日本人を優先すべきだ。

日本国憲法
(前文より一部抜粋)
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。・・・・・。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。


その福利は国民がこれを享受する。・・・・・これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

その福利は国民がこれを享受する。・・・・・これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

県国際交流協会の高嶋起代子相談員は、大きい声を出して100回読め!


福井県国際交流協会
福井県国際交流協会





ということで、私は、福井市の住宅政策課(0776-20-5570)に電凸した!

福井市
住宅政策課
電話: 0776-20-5570
ファックス: 0776-20-5573
メール: jutaku@city.fukui.lg.jp


━━━━━━━━━━━
住宅政策課
はい、住宅政策課の沢●です
(真面目そうな女性だ)


福井新聞に載っていた「日本語できない人は入居除外している件」について意見をお伝えしたいです。

沢●
はい、そうですか



福井新聞は「外国人排除との批判の声が上がっている」とか福井市を非難するような書き方をしていましたが、私は日本語が出来ない人を市営住宅に入居させないことに賛成です。

沢●
あ、そうですか。
ありがとうございます



出来れば、基本的に外国人は入居させないようにするべきだと思います。

沢●
いいえ、そこまではしないと思います。
公営住宅法にも、外国人を入居させないというふうに定められていませんから



公営住宅法には「外国人も入居させなければならない」と定められていますか?

沢●
いいえ、「外国人を入居させるように」とのきまりはありませんが、「外国人を入居させてはならない」というきまりもありません



日本国憲法は、福利を享受するのは日本国民であって、外国人が福利を享受することやそのような法令を認めていません。
公営住宅法より上位法の憲法において、外国人が日本の福利を享受することを認めていないのですから、外国人を市営住宅に入居させてはいけないと思います。

沢●
そうですか



市営住宅への入居は特別に大きな福利ですよね?

沢●
そうです



それでしたら、外国人を市営住宅には入居させてはいけないと思います。
入居希望者が少なくて、ガラガラなら兎も角、入居したくても入居できない日本人とか居るんでしょ?

沢●
そうなんです



日本人が入居したくても入居できていないのに、どうして外国人に入居させるんですか?

沢●
その辺は・・・私も窓口に居て…矛盾を感じることはあります・・



そうでしょ!
おかしいでしょ!
市営住宅に入居希望の日本人が居るのに、日本人を入居させずに、外国人を入居させるのはおかしいんです。
しかも、日本語を話せない外国人を入居させるなんて、有ってはならないことです。
支那人なんて、言葉が分かる支那人に注意しても悪い事をやめないのに、ましてや言葉が分からなければ滅茶苦茶です。

沢●
はい、ですから最低限の日本語によるコミュニケーション能力ということを規定に盛り込んだのですが



私の友人は、団地の3分の1に支那人が住みついた埼玉県川口市の芝園団地というところに居たのですが、滅茶苦茶だったようです。
週刊誌にも取り上げられたことがある有名な団地ですが、支那人住民はエレベーターや階段で大小便をし、窓から火の付いているタバコをポイ捨てするなど、酷い状況だったようです。
さらに支那人住民は、ゴミ出しのルールは守らないし、共益費も全くと言って良いほど払わないとのことでした。

沢●
そのような日本では考えられないことも起こるので、やはり最低限のコミュニケーション能力が必要だと考えたのです



日本語を話せれば、市営住宅に入居できるというのですから、優し過ぎるというか甘過ぎます。

沢●
お客様は福井市の方ですか



いいえ、私は東京の●●●●と申します。
ただ、今回のように福井新聞の記事がネット上にも掲載されると、全国民が記事を見て注目するので、福井市には頑張ってもらわないと影響が東京など全国に及びます。
福井市には、最低でも現状維持で、日本語でのコミュニケーションが出来ない外国人の市営住宅への入居申し込みを受け付けないとの規定を堅持して頂きたいです。
福井新聞や県国際交流協会などの非難や圧力に絶対に屈しないよう、お願いします。
その上で、出来れば基本的には外国人の入居を禁止してほしいです。
出来れば、「外国人の入居は禁止。ただし、日本語が堪能で何ら問題を起こさないことを条件に、そのような外国人は例外的に入居を認める」とするべきだと思います。

沢●
お客様のご意見は分かりました



今日、福井新聞と福井新聞のネット版に、この件に関する記事が掲載され、私のように電話などで意見を述べた人は居ましたか?

沢●
私の場合、数人の方から、この件に関するお電話を頂きました



私と同じ意見はありませんでしたか?

沢●
はい、「福井新聞の記事の内容はおかしい」とか、「福井市は間違いっていない」などというご意見を頂きました。



私のように、「基本的に、市営住宅には外国人を入居させてはならない」という意見はありませんでしか?

沢●
私が対応した中では、ありませんでした。



福井市を非難する電話は有りませんでしたか?

沢●
それはありませんでした。
福井新聞の記事がおかしいとか、福井市の規定は正しいというご意見が何件がありました。



そうですか。
私のように市営住宅への外国人の入居を認めるなという意見もなかったけど、福井市の規定を非難する意見もなかったということですか。
それなら、是非とも私の意見をお伝え頂き、基本的には外国人の市営住宅への入居を認めない方向で検討して頂きたいです。

沢●
分かりました。
ご意見ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━



どうやら福井市を応援する意見ばかりが届いているようだ。

ただ、先ほど気が付いたのだが、福井市のHPは、英語、支那語、ハングル、ポルトガル語、タガログ語に翻訳されている。

これらの翻訳費用にも税金が使われている。

福井市は、そのような税金の無駄遣いをやめるべきだ。


福井市





●関連ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000127-jij-int

移民1000万人受け入れを=「人口激減」日本に政策提言―シンクタンク
時事通信 12月16日(木)18時49分配信

 移民政策に関するシンクタンク、移民政策研究所の坂中英徳所長が16日、都内の日本記者クラブで会見し、ドバイで開かれた「世界経済フォーラム」の分科会に日本から出席し、50年間で移民1000万人を受け入れるとの政策提言を発表したと報告した。

 同氏は会見で、日本は世界史上例のない人口激減社会になったと指摘。大量の若年移民を受け入れて教育を施し、社会に溶け込ませる「日本型移民国家」を目指すべきだと強調し、移民受け入れ計画の策定を柱とする「移民法」の制定や、無利子・無担保で移民に教育資金などを貸し付ける「移民銀行」の創設の必要性を訴えた。


移民受け入れ反対







●関連記事

移民受け入れ
池袋で陽光城に抗議!支那マフィアの街にしてはならない!
2月14日(日)「チャイナタウン計画」粉砕行動「ここは池袋・日本だ!シナ人は分をわきまえろ!」
バンクーバー、盛り上がる支那系移民(香港など)
「海外脱出」中国人がカナダで大暴走
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3745.html


「週刊新潮」2010年03月18日号、住人の33%が支那人になった埼玉県川口市の芝園団地、通称「チャイナ団地」
団地内で大小便する支那人たち!
【住人33%が中国人になった埼玉県「チャイナ団地」現地報告】週刊新潮2010年03月18日号
大小便するな、上からものを落とすな、と団地内に張り紙
空からゴミが降ってくる、エレベーターでオシッコ、階段で大便
まるで異国?!定住化進む池袋チャイナタウン
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3776.html

支那人富裕層向け別荘完成、歓迎式典…千歳の別荘の支那人オーナーらを招いて開かれた歓迎会
ニトリ「アイリス」スポンサーの悪逆暴虐に鉄槌を下そう!
ニトリが航空自衛隊千歳基地の近隣で支那人向け別荘完成
将来1000棟目指す
2007年鉛やカドミウム出る土鍋を回収せず
2009年破損で人が背骨を折った二段ベッドを回収せず販売続行
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3920.html







●お知らせ

【東京都渋谷区】 12.18(土) 「民主党(菅)内閣」打倒!皇室冒涜糾弾!中国の尖閣諸島侵略阻止!国民大行動 in 渋谷 (12/18)

「民主党(菅)内閣」打倒!皇室冒涜糾弾!中国の尖閣諸島侵略阻止!国民大行動 in 渋谷

期日:
平成22年12月18日(土)

集合場所:
代々木公園 けやき並木
※ JR「原宿」駅(表参道口)、東京メトロ「明治神宮前」駅(1番出口)「代々木公園」駅(4番出口)より徒歩5~10分。 東京都道413号(表参道通り)からNHKホールへと通じる けやき並木をお進みください。

内容:
10時00分 準備開始  於・代々木公園 けやき並木
13時30分 集会
【登壇予定】赤池誠章、梅原克彦、藤岡信勝、土屋たかゆき、西村幸祐、松浦芳子、三輪和雄、永山英樹、古谷経衡、水島総 ほか 地方議員多数

14時40分 隊列準備
15時00分 デモ行進 出発
  代々木公園 けやき並木 ~ 「渋谷」駅ハチ公前 ~ 青山通り ~ 表参道 ~ 「原宿」駅前 ~ けやき並木
17時00分 街宣活動  於:「渋谷」駅ハチ公前広場
【登壇予定】田母神俊雄、西村眞悟、仲間均(尖閣上陸石垣市議)、箕底用一(尖閣上陸石垣市議)、赤池誠章、馬渡龍治、土屋たかゆき、梅原克彦、三宅博、小林 正、すぎやまこういち、小山和伸、三輪和雄、松浦芳子、永山英樹、古谷経衡、水島総 ほか 地方議員多数[12月17日現在]

19時00分 終了予定

※ 国旗以外の旗類、拡声器の持ち込みはご遠慮ください。プラカード持参は可能です(ただし、民族差別的なものは禁止)。

主催:
頑張れ日本!全国行動委員会
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜二千人委員会有志の会

ご連絡先:
頑張れ日本!全国行動委員会
http://www.ganbare-nippon.net/
TEL 03-5468-9222
※ チラシ(PDF版)は こちら → http://www.ch-sakura.jp/sakura/overthrowofKancabinet1218_flyer.pdf





「日本語の会話が出来ない外国人を公営住宅に入居させるな!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:地方行政と政治 - ジャンル:政治・経済

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.