FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004


TBSバラエティへ大改編!バラエティは制作費低いわりに視聴率稼げるためゴールデン帯での比率は30年前17%→直近50%・フィンランド(子供の学力世界一)にはバラエティない・火曜は嫌いな男1位でカンボジア小学校詐欺疑惑の島田紳助が司会・「終わったな」ビートたけしも呆れるTBS
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ




ゴールデン帯におけるバラエティの比率は、30年前の17%から、直近では50%
ゴールデン帯におけるバラエティの比率は、30年前の17%から、直近では50%

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201003090223.html

夜7時台、「家族向け」に強化 民放・春の改編、TBSも娯楽中心に
2010年3月9日、朝日新聞

 民放の在京キー局が、春の番組改編を相次いで発表した。広告収入の減少に各局とも苦しむなか、視聴率競争の主戦場である午後7時台のてこ入れが目立つ。

 昨年春に続き、大幅な改編を行うのはTBS。昨年4~12月のゴールデン帯(午後7時~同10時)の視聴率は9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で前年比1.6ポイント減。このため、この時間帯は6割以上の番組を見直した。

 昨春の改編の目玉だった報道番組「総力報道!THE NEWS」(月~金曜午後6時40分~同7時50分)は打ち切り、午後7時台はバラエティー番組中心の編成に戻す。木曜午後8時の「関口宏の東京フレンドパークII」を1年ぶりに月曜午後7時にし、火曜午後7時は島田紳助が司会の新番組を始めるなど、月~土曜日の番組をすべて変える。ニュース番組は夕方に「Nスタ」を新設する。

 わずか1年での大幅な転換についてTBSテレビの石原俊爾社長は「予想以上に広告が落ち込み、時間をかけて番組を育てる余裕はなくなった」と話す。

 日本テレビも激戦区の午後7時台を強化。月曜には哀川翔が司会の新バラエティー「不可思議探偵団」、水曜に「脱出ゲームDERO!」を始める。編成担当の舛方勝宏専務執行役員は「午後8時台を重視しすぎて、午後7時台で差がついた。家族で楽しめる番組で巻き返す」。

 ゴールデン帯の強化はテレビ朝日も同様だ。月曜午後7時に深夜の人気番組「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!」を投入する。強みを見せる深夜帯では、日曜午後11時に「日曜ナイトドラマ」の枠を新たにもうけ、若い層への浸透をはかる。

 テレビ東京は人気番組の「モヤモヤさまぁ~ず2」を別の時間帯から日曜午後7時に移す。「ピラメキーノ」も金曜は午後7時台へ拡大する。

 一方、6年連続で視聴率3冠王(ゴールデン帯、プライム帯=午後7~11時、全日帯)のフジテレビ。ゴールデン帯の改編率は18.5%と小幅だ。午後7時台では、火曜午後11時の「人志松本の○○な話」を土曜に移すだけに抑えている。

 他方で「胸キュン」をキーワードに恋愛ものを重視。看板ドラマ枠の「月9」では、木村拓哉が初の社長役で10年ぶりにラブストーリーに主演する。金曜午後11時には恋愛バラエティーを始める。




>昨春の改編の目玉だった報道番組「総力報道!THE NEWS」(月~金曜午後6時40分~同7時50分)は打ち切り、午後7時台はバラエティー番組中心の編成に戻す。


ちょうど『週刊ダイヤモンド』が、どうして落ち目のテレビ局がバラエティー番組ばかり放送するのかを詳しく説明した特別レポートを掲載していたので紹介しておこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
『週刊ダイヤモンド』特別レポート

日本のテレビ業界が復活するには 「キー局の合従連衡」が待ったなし
特別寄稿 A.T.カーニー メディア・プラクティス

(一部抜粋)

テレビ局の広告収入の減少、ひいては収益悪化につながる“悪循環”
図1
テレビ局の広告収入の減少、ひいては収益悪化につながる“悪循環”(図1を参照)

(略)

バラエティ番組も
報道番組も同質化
(略)
 そもそも番組の同質化と魅力度が低下した背景には、「世帯視聴率を卸売りする」という事業モデルの存在がある。これが、より安価に、より多くの“世帯視聴率”(性別や年齢といった属性で分けられていない視聴率)を獲得する方向にテレビ局を牽引してきた。いわゆる、“視聴率至上主義”である。

視聴率1%あたり番組制作費
図2
 結果として、番組の編成はおのずと「制作費が安く」「安定的に視聴率が稼げる」番組づくりに傾斜していく。それで発生しているのが、過剰なまでのバラエティ番組への依存である。バラエティは、ドラマやドキュメンタリーなどに比べて制作費が低いわりに、比較的安定して視聴率が稼げる番組フォーマットなのだ(図2を参照)。

 バラエティへの傾斜は、今に始まったことではない。ゴールデン帯(19~22時)におけるバラエティの比率は、30年前の17%から、直近では50%にまで高まっている(下の図3を参照)。とりわけ、近年は、制作費削減のあおりを受けて、出演料の安いタレントを並べた“生放送”(ビデオ撮影+編集による番組は制作費が高くつく)で制作費を抑える傾向が加速した。

ゴールデン帯におけるバラエティの比率は、30年前の17%から、直近では50%
図3

 その結果、どのチャンネルをつけてもバラエティ、クイズや情報ワイド番組が氾濫し、各局のコンテンツの差が見えなくなってしまった。そして、視聴者離れも進行した。最も視聴率が高い土日のゴールデン帯において番組ジャンル数と総世帯視聴率(各局の視聴率の合計)の関係を分析すると、両者のあいだには強い相関が見られる。
 これは、各局で流れる番組が似通ってくると、テレビを見る総世帯数が少なくなること、すなわち横並びによるバラエティ依存の危険性を示唆している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━



要するに、バラエティは制作費が低いわりに、比較的安定して視聴率が稼げるのだ。

その結果、ゴールデンタイム(19~22時)におけるバラエティの比率は、30年前の17%から、直近では50%にまで高まっている。

視聴率が危機的状況で、カネもなくなってきているTBSがバラエティに走るのはセオリーどおりということだ。


  視聴率1%あたり番組制作費

スポーツ(野球)■■■■■■■■ 135万円
バラエティ    ■■■■■■■■■■■■■■■ 250万円
音楽       ■■■■■■■■■■■■■■■■ 263万円
ドラマ       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 348万円
教育・教養    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 349万円
アニメ       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 391万円
_______         ▲100     ▲200     ▲300     ▲400



ちなみに、フィンランド(子供の学力世界一)にはテレビでバラエティがない。




>木曜午後8時の「関口宏の東京フレンドパークII」を1年ぶりに月曜午後7時にし、火曜午後7時は島田紳助が司会の新番組を始めるなど、月~土曜日の番組をすべて変える。


島田紳助の番組で視聴率が高いのは、「開運!なんでも鑑定団」や「行列のできる法律相談所」など企画が良いものばかりで、別に紳助が人気者だからではない。

むしろ紳助には強い拒絶反応を持つ視聴者が多く、最近では詐欺疑惑もある。


―――――――――
島田紳助
『嫌いな男』1位は島田紳助!

「男が選ぶ好きな男」1位は福山雅治。
「男が選ぶ嫌いな男」1位は島田紳助だった。

週刊SPA!(スパ:扶桑社)が「男が選ぶ好きな男・嫌いな男」を全国450人の男性(20-45歳)を対象にアンケートを実施した。

好きな男
1位 福山雅治
2位 イチロー
3位 ビートたけし
4位 松井秀喜
5位 阿部寛
6位 唐沢寿明
7位 織田裕二
8位 水嶋ヒロ
9位 小栗旬
10位 江ロ洋介

嫌いな男
1位 島田紳助

2位 押尾学
3位 麻生太郎
4位 小沢一郎
5位 鳩山由紀夫
6位 亀田興毅
7位 木村拓哉
8位 亀井静香
9位 出川哲朗
10位 みのもんた


嫌いな男1位の島田紳助には、こんなコメントが・・・
---以下 引用---
「上から目線が鼻につく」(29歳)、「番組を私物化している」(32歳)など、その芸風を疑問視する声が集まつた。
さらに、「大御所だからって、新入に激怒するのは大人げない」(27歳)と、TBSの特番放送中、挨拶にこなかった若手芸人の東京03にブチギレた"事件"も影響したようだ。
今回、多くの部門でネガティブ評価を受けてしまった。
---以上 週刊SPA!(スパ)---
―――――――――




紳助には、チャリティー詐欺疑惑もある。

「『日テレ行列のできる法律相談』美談のカンボジア小学校は荒れ果てた」(「週刊文春」2月25日号)

(一部抜粋)
島田紳助が司会で人気の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が一昨年、チャリティー企画でカンボジアに小学校を建設した。番組ではその後も、学校が順調に運営されている様子を放送してきたが、日本のNPO団体が"アポなし"でこの小学校を訪れたところ、「番組では定期的な食料支給や飲料水の確保などが実現したと紹介されたのですが、実際は、食料支給は滞り、水は20キロ先まで汲みに行くような有様です」(「NPO法人 アジア交流協会」〈前橋市〉の石川正安理事長)
 浄水器や井戸は壊れ、浄水器の中には蟻やサソリが何匹もいたという。さらに昨年放送されたなかには、やらせまがいのことまであったと指摘している。


カンボジア学校建設プロジェクト


【カンボジア学校建設プロジェクト】について・・・
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1211756262/


【行列のチャリティーオークションの疑問点】
・発案者は島田紳助
・島田紳助は一円も寄付してない
・紳助の知り合いが落札するも、紳助は初対面のような挨拶
・一部落札者の経歴がウソ
・オークション以外での寄付は受け付けてない
・オークション2回での売上総額は5000万円
・カンボジアでの学校建設の相場1棟500万円(現在4棟完成)
・カンボジアの学校では、維持費は生徒が負担している
・建設のスピードが早すぎる
・カンボジアでは学校が多すぎて余っている
・毎日使ってる校舎なのに、備品や床がまったく汚れてない、キズも無い。
・グーグルマップにはどの学校も記載されてない
・寄付は日テレが直接したのではなく、小さな団体を介している
・今では別の団体が学校の維持をしている。
行列のHPに学校の事が載ってます。


『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系列)の番組内企画『100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト』





島田紳助の悪行

●中学生の時は学校の窓ガラスを割ったり、教室で盗品を売りさばいたりしており、高校生の頃に車上荒らしで補導されて少年鑑別所に送致された経験がある。
●紳竜時代、客席で野次った客に暴行
●なんば花月で野次を飛ばした小学校五年生を罵倒し吊るし上げる
●「クイズ!紳助くん」の収録中、 収録がスムーズにいかないと激昂しフロアディレクターに暴行
●スッチー事件 些細なことで難癖つけて相手を罵り泣くまで説教する
●スッチー事件2 パペポで鶴瓶が告白、またしても些細な事でブチギレ
●娘鼻血事件 挨拶をしなかっただけでリンチ
●嫁殴打事件 顔面を殴打、前歯を折る
●鈴鹿事件 タイムの計測をミスした女性に暴行
●伊丹事件 声かけた相手を罵り警察までかけつける騒ぎをおこす
「サンデー毎日」にスクープされる。ただ単に「ハロー」と声を掛けられただけで逆上(ほとんどキチ○イ)
●アイドル殴打事件 某アイドルにビンタ
●『紳助・新伍のあぶない話』で、ゲストの細川ふみえにドッキリを仕掛け彼女の卒業文集を読んだところ、細川が“プライバシーの侵害”とケンカ腰に…。「可愛くもないくせに、乳だしてるヤツがうるさいんじゃ!」とキレる。
●大阪・関西テレビの「太っ腹!紳助ファン」収録中
若手芸人コンビ「麒麟」田村が紳助を「面白くない芸人」とネタにした。
怒った紳助、客の前で田村の髪の毛をつかみ殴る蹴るの暴行。
さらに楽屋に連れて行き、壁に田村の頭をぶち当てた。
●『クイズ!紳助くん』収録前、同じ吉本興業に所属する勝谷誠彦の女性マネージャーに対し、何らかの理由で激昂し、右手やリュックサックで頭を殴ったほか、髪をつかんで壁に打ちつけ、唾を吐きかけるなどの暴行を加え、約2ヶ月の怪我を負わせた


━━━━━━━━━━━
■西川きよしの証言

あいつがキレたらどこまでいくか限度が分からん


■明石家さんまさんの証言

紳助は相手選んでキレまんねん。
昔、なんば花月で野次飛ばした小学校五年生をつるし上げて……かわいそうに。
怖いおっさんが野次したときは黙って楽屋に帰っていったやないか。


■『文藝春秋』2005年3月号より

「紳助はもともと暴走族上がりを自称しているぐらいで、とにかく切れやすい。10年ほど前には、大阪朝日放送で番組収録中、フロアディレクターを殴ったことが報じられてもいます(紳助本人は否定)。大阪の局はギャラが安くて、殴られても『出ていただいてありがとうございます』って感じだから、紳助が懲りることはない。他の暴行事件を告発するFAXが、被害者の弁護士事務所に送られている、とも聞きます」

「紳助が食ってかかったり、暴力を振るうのは、女や初老の男性やアシスタントディレクターなど、弱い立場の者だけ。それで被害者はよけい許せないと怒ってます」

「俺を誰だと思っている」「誰に向かって言ってるのや」などのセリフからは、強い自己顕示欲が窺えるのと同時に、誰か後ろ盾があるかのようなニュアンスも漂う。事実、大阪の格闘技団体相談役は、紳助が山口組系山健組の有力団体Kを頼みにしていると証言する。
「彼と言い合いになったとき、紳助は『俺のケツ持ち(バックに控える者)をどこと思ってるんや、Kやぞ』と口走ったからね。Kは山口組でも直参(直系組長、100人ぐらいいる)の格で、勢いがいい。ふだんから紳助とはつき合いがあるんでしょ」


■1994年にも暴力騒動

1994年 12月17日、「クイズ!紳助くん」の収録中、収録がスムーズにいかないため怒った紳助は、フロアディレクターを呼びつけ大声でしかりつけ、手でこづいた。

西川きよしは、「いかなる場合も暴力はいけない」とコメント。 紳助は「言い訳になるのでコメントは差し控えたい」とダンマリ。
弱者に強いが強者に弱い紳助の習性が明るみになった。


■若手芸人「麒麟」を観客の目前で「暴行」

2001年5月某日、関西テレビ「太っ腹!紳助ファンど」収録中、若手芸人「麒麟」田村裕のVTRが気に入らなかった紳助は、客の前で田村の髪の毛をつかみ殴る蹴るの暴行を行った、とアサヒ芸能が報じた。

この収録を最後に、麒麟と担当ディレクターは番組を降板。アサヒ芸能の取材に、吉本興業は暴行の事実を認めた。


■女性に殴る蹴るの暴行

2004年10月25日、大阪・朝日放送社内にて「クイズ!紳助くん」収録前、同じ吉本興業に所属する勝谷誠彦の女性マネージャーに対し、何らかの理由で激昂。
その女性を別室に無理やり連れ込み、素手で殴る、顔に唾を吐きかけるなどの暴行を加え、傷害を負わせた。

女性が部屋を飛び出した後、紳助は「こいつおかしいねん。殴ってもないのに大声出しやがって」と周囲に怒鳴りちらし、それに対し女性は「あなたに殴られて左耳が聞こえないんですよ。一生聞こえなかったらどうしてくれるんですか!?」と反論したが、紳助は「な?こんな口答えする女やから、殴られても当たり前やろ!」と周囲に言ったといわれている。すぐさま被害女性は大阪府警に被害届を提出し、紳助は10月28日付で傷害事件として正式告訴された。

紳助は警察に訴えられたと知ると同日に吉本興業の東京支社で記者会見を開き、暴行傷害の容疑を認め、TVカメラの前で「100対0で僕が悪いです
~」、「被害者が芸能界を辞めろと言うならすぐに辞ます~」といって泣きじゃくって反省している様子をみせた。

大阪府警大淀署は11月4日、紳助を「加害者」として傷害罪の疑いで書類送検、検察が略式起訴を請求し、大阪簡易裁判所において「罰金30万円」の略式命令が下された。紳助は2ヶ月間の謹慎の末、テレビ復帰を果たす。
島田紳助会見


■「東京03」暴行事件

2009年、TBSの「オールスター感謝祭」の生放送中、東京03にブチ切れ、東京03のメンバーの胸ぐらをつかんだり、髪の毛を引っ張ったり、顔面にアイアンクローを決めるなどの暴行を行った。
「何なんだ、お前ら!やられたいんか!」
「お前ら、あとで潰すからな!」などと、物騒なことを叫んでいたと現場関係者は証言している。
紳助 東京03

━━━━━━━━━━━






>わずか1年での大幅な転換についてTBSテレビの石原俊爾社長は「予想以上に広告が落ち込み、時間をかけて番組を育てる余裕はなくなった」と話す。


TBSは相当追い詰められている。

仏芸術文化勲章の最高章コマンドールを受章した北野武監督(63)も、TBSに関しては「終わったな......」と呆れたらしい。


http://www.cyzo.com/2010/03/post_4026.html

「終わったな......」ビートたけしも呆れる"不動産屋"TBSの瀕死ぶり

経営陣もお手上げ!? 長らく「報道のTBS」「ドラマのTBS」と呼ばれ、視聴率競争でも常に先頭集団を走っていたTBSだが、昨今の窮状に同局『情報7daysニュースキャスター』のキャスターを務めるビートたけしも呆れているという。

「ある週のTBSの全番組のなかで、『ニュースキャスター』内でたけしが担当する『たけしの三面記事新聞』のコーナーが最も視聴率が高かったそうなんです。それを聞いたたけしは『TBSも終わったな......』と笑うしかなかったようですよ」(芸能関係者)

 最近のTBSは、一日に放送されるすべての番組で視聴率一桁を記録する日が続くなど、かつての「三冠王」の見る影もない状態。年間視聴率でもテレビ朝日に抜かれ、業界でささやかれる「振り返ればテレビ東京」という揶揄も、あながち冗談ではなくなってきている。

「報道番組は他局も含めて不調ですが、『ニュースキャスター』は常に12%前後(関東地区・ビデオリサーチ調べ、以下同)を維持しています。中でもたけしの『三面記事新聞』は好調で、瞬間視聴率で15%を超えることも少なくありません」(TBS関係者)

 「三面記事新聞」は、その週の話題に上がったネタを"情報通"のたけしが扮装しながら面白おかしく解説するコーナー。また、故・村田英雄や長嶋茂雄、ガッツ石松らにまつわる"伝説"が披露されたこともある。

「局内はすでに諦めムードですよ。TBSが所有する複合施設『赤坂サカス』だけは好調なので、『もう不動産屋に成り下がったと言われても仕方ない』などと言い出すスタッフもいるくらいです」(同)

 オウム真理教による坂本弁護士一家殺害事件に関連するTBSの不祥事が明らかになった際、同局でメインキャスターを務めていた故・筑紫哲也は「TBSは死んだ」と言った。事件から20余年、いよいよ本当に最期が近づいているのかもしれない。






「TBSの4月から始まるバラエティも全部こけろ!」

と思う人は、↓クリックお願いします。↓

人気ブログランキングへ



  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく
 ( ∪ ∪
 と__)__)

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

copyright © 2021 Powered By FC2ブログ allrights reserved.