FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
つくる会が韓国に質問状「非公表内容なぜ知り得た?」・検定合格に対して4月に韓国政府が抗議・「新しい歴史教科書をつくる会」が30日までの文書回答を求める・自由社の『日本人の歴史教科書』の問題点


↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング



「非公表の検定内容なぜ知り得たのか」つくる会が韓国に質問状

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000512-san-soci

非公表内容なぜ知り得た? つくる会が韓国に質問状
6月24日10時24分配信 産経新聞

 今年4月、自由社が発行元となる中学歴史教科書の検定合格に韓国政府が抗議したことをめぐり、同教科書の執筆の中心となった「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は、「非公表の教科書の内容を事前に知っていたか、もしくは内容を知らないまま声明を発表したのか」などと声明発表の経緯と真意をただす公開質問状を李明博大統領らあてに送った。

 自由社の教科書は4月9日午前に文部科学省が検定合格を発表。韓国政府は同日午後、外交通商省報道官声明で「依然として過去の過ちを合理化し美化する誤った歴史認識に基づいた歴史教科書」などとして合格に強く抗議し、日本の青少年が「歪曲(わいきょく)された一部の教科書を通じ誤った歴史観を持つ」ことを憂慮。外務省にも同内容の申し入れを行った。

 同会は質問状で、「検定は非公表で行われており、内容は文科省以外知り得ないことになっている」と指摘。声明発表の経緯を尋ねるとともに、「過去の過ちを合理化し美化」「歪曲」などの表現に対して「自由社の教科書のどの部分の記述が該当するのか」と具体的な指摘を求めている。

 また、「日韓両国の友好親善に反するこのような内政干渉は止めるべきだ」として、韓国側の考えをただしている。

 質問状は22日付。李大統領のほか権哲賢韓国大使館特命全権大使にも送られ、30日までの文書回答を求めている。

5月24日から店頭販売されている自由社の『日本人の歴史教科書』が検定合格したことに対して韓国政府は早くも4月に「根本的是正を求める」などと抗議声明を発表した。4月の時点では教科書の内容が非公表だったため、事前に内容を知っていたとすれば、スパイが存在することになるし、内容を知らずに抗議したとすれば、極めて不当だ。私は、おそらく韓国政府が内容を知らずに条件反射で抗議したのだと思っている。

そもそも、他国の教科書に因縁を付けること自体が不当な内政干渉なのだが、塩谷立文部科学相は4月10日の会見で「…ご理解いただきたい」と実に情けない発言をした。私はこの日本政府の弱腰外交こそが特アに内政干渉をさせる最大の要因と考える。1982年に起こったマスゴミによる歴史教科書誤報事件の際に、当時の宮沢官房長官が発表した談話を基に、教科書の検定基準に近隣諸国と近現代の歴史的事象の扱いに必要な配慮がなされるという狂気の「近隣諸国条項」が出来たのだが、これとて配慮はするものの不当な内政干渉までは許していないはずだ。塩谷文科相の「…ご理解いただきたい」という発言は国賊発言だ。

さて、私は、自由社の『日本人の歴史教科書』を全て読んでいないが、既に読んだ方がブログで様々な指摘をしている。私の意見を添えて幾つか紹介する。




http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1065140/

<自由社版>韓国服の伊藤博文 伊藤は首相を引退後、1906年に日韓協約による初代韓国統監として赴任した。1909年満州視察の途中、ハルビン駅で韓国独立の志士、安重根に射殺された。(p172)

<扶桑社版>韓国服の伊藤博文 伊藤博文は1906年に初代韓国統監として赴任したが、1909年ハルビンで暗殺された。(p170)

伊藤博文を暗殺した殺人テロリストを「志士」と表記するのは間違いだ。安重根は子供の頃から銃を扱うようになり、25歳頃に短銃で清国人を射殺して逃亡したこともあった。








<自由社版>最初は非暴力の集会として計画されたが次第に大規模になったため軍隊までが出動したことでかえって衝突がはじまり、民衆に多くの死傷者が出た。日本国内でも吉野作造、宮崎滔天など、「朝鮮民衆の当然の声」として、この運動に理解を示す知識人があった。(p185)

<扶桑社版>(なし)

三・一独立運動の側注だが、武力弾圧したから被害が大きくなったという記述は他の自虐教科書7冊にもない。3・1事件はテロ事件であり、独立運動ではない。両班、元軍人、共産主義者、米宣教師に誑かされたキリスト教徒などによる暴動だった。








http://akiko.iza.ne.jp/blog/entry/1065186/

<自由社版>「満州、漢、朝鮮、日本、モンゴルの5つの民族が共存共栄する土地である」という意味。しかし、日本人は、そのリーダーが日本であるのは当然だと勝手に決めていた。日本との関係ばかりでなく各民族間の利害も対立することが多く、現実は理想にほど遠かった。(p197)

<扶桑社版>(なし)

満州事変の「五族協和」の側注だが、新たに近代国家(満州国)を建国するにあたり経験や知識を有していたのは圧倒的に日本人だった上、国防も関東軍が担うと定められていたのだから日本人が初期の満州国で中心的役割を果たすのは当然だ。やがて満州人などの有能な人材が育てば変化した。








<自由社版>太平洋戦争(年表6)

<扶桑社版>大東亜(太平洋)戦争(年表5)

日本では1941年12月12日の閣議で支那事変を含めて大東亜戦争の呼称を決定した。「太平洋戦争」は占領軍が「War Guilt Information Program」(戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画)で押し付けた呼称だ。GHQは不当な検閲で用語狩りを徹底し、特に「大東亜戦争」は、日本軍部を非難する論文でさえ例外なく削除を命じた。








<自由社版>日本軍も、戦争中に侵攻した地域で、捕虜となった敵国の兵士や非武装の民間人に対しての不当な殺害や虐待をおこなって多大な惨禍をのこしている。(p214)

<扶桑社版>日本軍も、戦争中に侵攻した地域で、捕虜となった敵国の兵士や非武装の民間人に対して、不当な殺害や虐待を行った。(p214)

これは、扶桑社版、自由社版ともに不適切。日本ほど捕虜や非武装の民間人を保護した国はない。いつ、どこで、どの日本軍が誰を不当に殺害・虐待したのか具体的に検証していない筈だ。なお南京での日本軍による虐殺はゼロ(0人)だった。








<自由社版>4月、アメリカ軍は沖縄本島に上陸し、ついに陸上の戦いも日本の国土に及んだ。(p209)

<扶桑社版>4月、米軍は沖縄本島に上陸し、(p209)

沖縄の前に硫黄島など日本国土で陸上戦をしていたので、明らかな間違い。








<自由社版>アメリカの軍艦に体当たりする特別攻撃機 1944年10月以降、追いつめられた日本軍は世界に例がなかった作戦を実行するようになった。爆弾を積んだ飛行機を乗員ごと敵の艦船に突入させる自殺攻撃で、「特別攻撃隊」(特攻)と名づけた。(p209)

<扶桑社版>出撃する特攻隊 戦場でも追いつめられた日本は、飛行機や潜航艇で敵艦に死を覚悟して体当たり攻撃を行う特別攻撃隊(特攻)をつくった。(p209)

「自殺攻撃」は英語の「suicide attack」の訳語であり、9・11テロ事件やイスラム過激派の自爆テロにも同じ言い方をしているが、日本軍の特攻は無関係な市民を巻き添えにする「テロ=自殺攻撃」とは異なる。





「韓国政府は回答せよ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
NHK8400人集団提訴・「JAPANデビュー」での「やらせ」や事実の歪曲や捏造で約8400万円の損害賠償を要求・NHKもアリバイ工作で報道・NHK「コメントできません。番組の内容には問題がなかった」


↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング



NHK相手に8400人が集団提訴



NHK相手に8400人が集団提訴 「JAPANデビュー」歪曲報道で
6月25日19時41分配信 産経新聞

 NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」に出演した台湾人や日台友好団体などから番組内容に偏向・歪曲(わいきょく)があったと批判が相次いでいる問題で、視聴者約8400人が25日、放送法などに反した番組を見たことで精神的苦痛を受けたとして、NHKに計約8400万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 問題の番組は日本の台湾統治時代を取り上げたもので、4月5日に放送された。放送直後から「日本の台湾統治を批判するため、証言をねじ曲げている」などの批判が相次いだ。

 原告は訴状で番組について、「取材に応じた台湾人の話を、一方的に都合良く編集して使っている」などと指摘。具体的には(1)台湾統治下の暴動を「日台戦争」と表現(2)「日英博覧会」でパイワン族の生活状況を実演紹介した企画を「人間動物園」と表現などを挙げ、番組にはやらせや事実の歪曲・捏造(ねつぞう)があり、放送法に違反する番組だった-などと主張している。

 原告には、約150人の台湾人も含まれている。原告側は今後、出演した台湾人や友好団体の関係者の証人申請や、出演者らがNHKに出した抗議文などの提出も検討している。また、東京、大阪、名古屋では、放送に反発する地方議員や有識者ら有志が抗議デモを行った。

 NHK広報局は「訴状を受け取っていないのでコメントできない。番組の内容には問題がなかったと考えている」としている。

■「シリーズ・JAPANデビュー」

 NHKによると、近代国家を目指し世界にデビューした日本がなぜ国際社会で孤立し敗戦を迎えたのかを考え、未来へのヒントを探るのが企画の狙い。テーマは「アジア」「天皇と憲法」「貿易」「軍事」の4つで、うち「アジアの“一等国”」は、その第1回。近代日本とアジアの原点を台湾統治に探る内容としている。

>NHK広報局は「訴状を受け取っていないのでコメントできない。番組の内容には問題がなかったと考えている」としている。

この期に及んで『番組の内容には問題がなかった』と豪語するNHKはまるで支那人だ!勿論、私も委任状を提出し、原告の一人となっている。このニュースはNHKもアリバイ工作のように午後に少し報じたが、視聴率の高い夜7時や9時のニュースでは完全スルー。

■動画【NHKの大罪】NHKニュース 捏造偏向の台湾特集に8300人が提訴へ



■NHKサイトにあるNHKニュースNHK番組めぐり賠償提訴





各社一応報じたようだが、特に産経新聞は冒頭に掲載した集団提訴の事実を報じた記事の他、「【NHK提訴】JAPANデビュー どこが問題になっているのか」と題して番組の問題点を一部紹介し、更に「【NHK提訴】責任見失う公共放送」と題した記事を書いた。

【NHK提訴】JAPANデビュー どこが問題になっているのか

2009.6.25 18:42

 集団訴訟が提起されたNHKスペシャル「シリーズ・JAPANデビュー アジアの“一等国”」。NHKはこれまで放送内容には問題はなく、偏向もしていないと強調している。しかし、8千人を超える原告の数は今も増え続けており、第2次提訴も検討されている。一体、番組のどこの部分が問題とされているのか。
 
日台戦争
 《日本軍に対し、台湾人の抵抗は激しさを増していきます。戦いは全土に広がり、のちに「日台戦争」と呼ばれる規模へと拡大していきます》
 台湾と日本の間に戦争の過去はない。出演した台湾人からも「先住民族の抵抗なら治安の悪化だ」「戦争は言い過ぎ。NHKの誤り」などと抗議があがっている。
 NHKは「日台戦争」という言葉について、日本の大学教授らが使っていると根拠を挙げた。しかし、「平成に入って用いられた造語。確かに『日台戦争』という言葉を一部の大学教授が使っているが原典は戦争の定義もしておらず、治安回復のための掃討戦に過ぎない」(日本李登輝友の会関係者)という。
 
人間動物園
 《イギリスやフランスは博覧会などで植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する「人間動物園」と呼ばれました》
 NHKは、1910年の日英博覧会のパイワン族の写真に、「人間動物園」の文字をかぶせた。フランスの学者、ブランシャール氏の共著「人間動物園」などを参考にしたという。
 しかし、当時イギリスやフランスでそうした言葉が使われていたのかどうかは明らかにしていない。また日英博覧会には、パイワン族だけでなく、日本の村やアイヌの村、力士も参加していた。
 これを今も栄誉としている村もあり、「日本政府がパイワン族の実演を『人間動物園』と呼んだことはない」(訴状)、「パイワン族に対する人権問題」(出演者)と訂正を求める声が出ている。

 番組放映放映直後から、「日本の台湾統治の悪い面ばかりを強調している」「明らかに制作者側の悪意が感じられる」などの声が続出。「後藤新平を弾圧差別の首謀者として描くなど総じて台湾統治の負の側面をことさらに強調しており、わが国を不当に貶めた番組」だという怒りも。
 
経営委員からの疑義
 NHKは膨大な資料と関係者への取材を踏まえた番組で事実に基づき、問題はないとホームページで説明している。しかし、5月26日のNHK経営委員会では、小林英明委員(弁護士)が「日本と台湾の間に戦争がなければ、そのような内容を放送することは放送法に違反する」「学会で多数説でなく、少数説や異説なら、そう説明するのが正しい放送では?」と問う場面があった。
 日向英実放送総局長は「一説とは考えていない」と答え、多数説なのかは、次回へ持ち越されることになった。経営委員会内部では個別の番組の是非を論じるのを差し控える空気もあるようで、小林委員の意見に他委員が「そういう意見が経営とどう関係しているのですか」とクギを刺す一幕もあったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090625/trl0906251844016-n1.htm


【NHK提訴】責任見失う公共放送
2009.6.25 21:44
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090625/trl0906252146022-n1.htm






これまでの経緯

NHK糾弾!台湾統治を偽造するな
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39761745.html

NHKに電凸
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39812899.html

渋谷NHK前で抗議活動!
4.18反日マスコミにNOを!
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39968409.html

NHKから返事がキタ━(゚∀゚)━!!
「NHKスペシャル」アジアの“一等国”担当者に反省は微塵もなし
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39950709.html

NHKの返事に再び抗議文
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40020034.html

1100人参加!NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動【緑の風船 デモ行進】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40432790.html

【東京 5・30 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第2弾】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40664032.html

原告募集!NHK集団訴訟
「訴訟委任状」提出のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40812625.html

Nスペ批判受けHPに出鱈目だらけの説明文
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40954846.html

【東京 6・20 NHK「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動・第3弾】
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41002080.html





「この期に及んで『番組の内容には問題がなかった』と豪語するNHKはまるで支那人だ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.