FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
週刊新潮が「押し紙」特集記事・新聞業界最大のタブー?短期集中連載【第1回】 「押し紙」を斬る!ひた隠しにされた「部数水増し」・衝撃の調査データ・読売18%、朝日34%、毎日57%配られず廃棄・黒薮哲哉


↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング


週刊新潮が「押し紙」特集記事



新聞業界最大のタブー? 週刊新潮が「押し紙」特集記事
6月4日19時45分配信 J-CASTニュース

 実際には配られない新聞が大量に販売店に押しつけられているとされる、いわゆる「押し紙問題」をめぐり、新たな波紋が広がっている。週刊新潮が、この問題を4ページにわたって特集したところ、新聞3社が、広告の表現などについて抗議文を送付したのだ。一方、記事を執筆したジャーナリストは、「問題が表沙汰になったことに意味がある。新聞社は紙面で反論なり裁判を起こすなりすればいい」と一歩も引かない構えだ。

■新聞側は記事の訂正・謝罪などを要求

 波紋を広げているのは、「週刊新潮」6月11日号(首都圏では2009年6月5日発売)に掲載された「『新聞業界』最大のタブー『押し紙』を斬る/ひた隠しにされた部数水増し」と題した記事。この問題を長く取材しているフリージャーナリストの黒薮哲哉さんが執筆している。記事では、滋賀県の読売新聞販売店の店主をしていた男性が、新聞紙の配達状況についての実態調査を行ったことを紹介。その結果から、新聞社から販売店に届けられるものの、実際に読者には配達されない「押し紙」の割合を推定した。記事では、

「『押し紙率』を見てみると、大手4紙については読売18%、朝日34%、毎日57%、産経57%だった。4紙の平均でも、公称部数の実に4割以上が『押し紙』だった」

と結論づけている。

 また、6月5日の朝刊各紙に掲載された同誌の広告には、

「読売18%、朝日34%、毎日57%が配られずに棄てられていた―」

という見出しが躍った。

 これを受けて、広告で名指しされた形の新聞3社は抗議文を週刊新潮編集部宛に送付。各社は

「(調査結果は)実態と異なり、まったく信用できない」(朝日)
「広告は、読売新聞の発行部数の18%が配達されずに棄てられていたとの印象を一般の読者に与えるが、事実と異なっており、看過できない」(読売)
「客観性に欠ける調査を根拠にしており、信ぴょう性がなく、毎日新聞の名誉を著しく棄損する」(毎日)

などと主張。特に毎日新聞については、損害賠償請求を含む法的措置を検討することも明らかになっている。

 だが、週刊新潮側も、一歩も引かない構えだ。週刊新潮編集部では、

「『記事の訂正・謝罪』に応じるつもりはありません。今回の記事は、タイトルにもあるように『短期集中連載』です。『反論』という形になるかどうかは未定ですが、抗議があったことについては、今後、連載の中で触れる予定です」

とする一方、記事を書いた黒薮さんは、

「不思議なのは、抗議の主な対象が広告表現だということです。記事の内容そのものについて、どう考えているのか知りたいところです。むしろ、これを機会に、問題が表沙汰になったことに意味があると思っています。新聞社側も異論があるのであれば、紙面で反論を展開するなり、裁判を起こすなりすればいい。公の場で決着を付けるのが良いのでは」

と話す。

■朝日、毎日、読売とも「『押し紙』はありません」
(略)
「『押し紙』はありません。弊社がお取引している新聞販売店は、必要な部数を注文し、弊社はそれに基づく部数を送付しています。弊社が注文部数を超えて送付したり、注文と関係のない部数を送付したりすることはありません」(朝日)
「本社は販売店からの注文部数に応じて新聞を送っており、ご質問にあるようなことは把握していません」(毎日)
「『押し紙』はありません」(読売)
(略)



週刊新潮は良くやった!朝日、毎日、読売とも「『押し紙』はありません」と言っているが、『押し紙』がないわけがない!既に『押し紙』の証拠は山のようにある。
●新聞業界の詐欺犯罪『押し紙』の証拠
■動画配達されずに廃棄される折込ちらし
毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料2005年2月17日







短期集中連載【第1回】 
「新聞業界」最大のタブー
「押し紙」を斬る!
ひた隠しにされた「部数水増し」衝撃の調査データ
読売18%、朝日34%、毎日57%が配られずに棄てられていた
ジャーナリスト  黒薮哲哉

押し売りされる新聞、押し紙――。部数を水増しすることで広告料金を吊り上げるという“サギ的商法”を、新聞業界は長年続けてきた。深い闇に包まれてきた最大のタブー「押し紙」を斬る集中連載。第1回は、ジャーナリストの黒薮哲哉氏がその実態を抉り出す。

(前略)
 余った新聞は、梱包を解かれることもなくそのまま倉庫に山積みにされることになる。そして週に1度、古紙業者の4トントラックが倉庫に横付けされる。膨大な新聞束を積み込む作業は、優に1時間を超えたという。新品の“古紙”の大半は、再生紙の原料として次々と海を渡って中国へと運ばれる。膨大な紙資源の浪費――。グリーンピースの活動家が眉をひそめそうな光景である。
 配達先がなく、こうして闇から闇へと消えていく新聞を、業界では、“押し紙”と呼ぶ。販売店に押し売りされる新聞紙、というニュアンスである。
 “押し紙”を増やせば、新聞社は販売店からより多くの販売収入を得ることができる。加えて、新聞の発行部数がかさあげされるので、紙面広告の媒体価値が高くなる。
 “押し紙”による販売収入と広告収入の不正取得。これこそが新聞社による偽装の実態である。まさに、新聞業界最大のタブーにほかならない。
 新聞、雑誌などの発行部数を調査する(社)日本ABC協会の統計によれば、日本全国にある約2万軒の新聞販売店に毎朝搬入される朝刊の部数は、約4500万部。このうちかなりの部数が“押し紙”と言われてきたが、その全容はこれまで深い闇に包まれていた。個々の販売店における偽装部数であれば、改廃(廃業)をめぐる販売店と新聞社との訴訟などを機に発覚したケースはあるが、新聞各社が一定の広域地域において、どの程度の“押し紙”を行っているかを証明するデータは存在しなかった。
 ところがこの5月、滋賀県の各新聞社の“押し紙”の規模を示す有効なデータが初めて公表されたのだ。
(略)

4割以上が“押し紙”
(略)

年1440億円の“不正”収入

公称部数    実際の配達部数

読売…1002万部……818万部
朝日……803万部……527万部
毎日……383万部……164万部

(略)
 これら4紙の“押し紙部数”は、810万部。新聞の販売収入は概ね新聞社と販売店が折半であるから、毎月の購読料を1部3000円と仮定すると、新聞社の収入は1500円。これに“押し紙部数”を掛けると約120億円になる。年間では1440億円。単純に4等分しても、1社平均で実に360億円が“不正な”収入ということになるのだ。無論、さらに“押し紙”の分だけ紙面広告の価格も吊り上げられているはずだが、その実態は明らかでない。
 が、読者はこんな疑問を持たないだろうか。“押し紙”で莫大な金銭負担を強いられていながら、販売店はなぜ倒産しないのかと。
 販売店に搬入される折込チラシの枚数は、原則として新聞の公称部数と同一である。そのため広告主がチラシの発注枚数を減らさない限り、“押し紙”分の配達されないチラシ料金を“不正に”得られるのだ。
 ちなみに、“押し紙”の損害を販売店が折込チラシ収入で相殺し切れない時は、新聞社が補助金を投入する。
(略)


新聞業界は、「押し紙」(詐欺)によって行政(税金)を含む広告主からカネを騙し取っている上、紙資源を無駄遣いして地球環境を破壊している。「新聞社のビジネスモデル」=「犯罪」だ。新聞の内容は、捏造や虚偽などに満ちており、日本を悪く、特アを良く、嘘宣伝している。新聞社を倒産させ、日本の売国宣伝と特ア礼賛宣伝をストップさせ、行政(税金)を含む広告主からの広告料金の詐欺行為を止めさせ、紙資源の無駄遣いという環境破壊を止めさせよう!




「押し紙は広告料金の詐欺だ!犯罪だ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
NHK台湾問題で自民議連「公共放送の公平性を考える議員の会」(仮称)の準備会合・安倍晋三、中川昭一ら30人近く・「人間動物園」について中山成彬元国土交通相がNHKに再質問を行う


「日英博覧会」に出演したパイワン族。NHKは「人間動物園」だったと放送した。
↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング



NHK台湾特番 自民有志が準備会合



NHK台湾特番 内容検証の議連 自民有志が準備会合
6月3日15時43分配信 産経新聞

 NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)に出演した台湾人や日台友好団体から番組内容が「一方的だ」と批判が相次いでいる問題で、自民党有志議員が3日朝、報道内容を検証する「公共放送の公平性を考える議員の会」(仮称)の準備会合を国会内で開いた。

 安倍晋三元首相、中川昭一前財務相、菅義偉自民党選対副委員長ら30人近くが会合に出席。会長に古屋圭司党広報本部長を内定するとともに、今月中旬に総会を開くことを決めた。

 日本の台湾統治を取り上げた同番組は、1910年の日英博覧会で台湾の先住民族を紹介したことを「人間動物園」と表現。これについて中山成彬元国土交通相がNHKに再質問する。回答を踏まえ、報道内容を検証、再放送に際し“改善”を求めていくという。

>日本の台湾統治を取り上げた同番組は、1910年の日英博覧会で台湾の先住民族を紹介したことを「人間動物園」と表現。これについて中山成彬元国土交通相がNHKに再質問する。

再質問と述べているが、前回の質問は、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長中山成彬)が行った次の質問のことだ。

一、1910年に、ロンドンで開催された『日英博覧会』を紹介した映像で、日本人と台湾パイワン族との「一枚の集合写真」に「人間動物園」と侮辱的キャプションを表記していたが、「集合写真」に「人間動物園」と記述してあったか否か。 

(イ)記述してあった

(ロ)記述してなかった


二、「一枚の集合写真」に関して、日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料があったか否か。

(イ)指摘した資料はあった

(ロ)指摘した資料はなかった

(ハ)調べていない



それに対するNHKの回答

一と二の「人間動物園」に関して回答させていただきます。

番組では
「日本は会場内にパイワンの人々の家を造り、その暮らしぶりを見せ物としたのです」、「当時イギリスやフランスは、博覧会などで、植民地の人々を盛んに見せ物にしていました。人を展示する『人間動物園』と呼ばれました。日本は、それを真似たのです」
とコメントしています。

日英博覧会についての日本政府の公式報告書「日英博覧会事務局事務報告」によれば、会場内でパイワンの人々が暮らした場所は「台湾土人村」と名付けられ、「蕃社に摸して生蕃の住家を造り、生蕃此の所に生活し、時に相集りて舞踏したり」と記されています。
相撲などほかの余興と異なる点は、パイワンの人びとを「土人村」で寝泊まり、生活させ、その暮らしぶりを見せたことにあります。
イギリスやフランスは、博覧会などで被統治者の日常の起居動作を見せ物にすることを「人間動物園」と呼んでいました。
日本は、植民地統治の成果を世界に示すために、イギリスやフランスのこうしたやり方を真似てパイワン族の生活を見せました。
日本国内では、日英博覧会の7年前、1903年、大阪で開催された第5回内国勧業博覧会において「台湾生蕃」や「北海道アイヌ」を一定の区画内に生活させ、その日常生活を見せ物としました。
この博覧会の趣意書に、「欧米の文明国で実施していた施設を初めて設ける」とあります。
植民地研究の権威であるフランスのブランシャール氏は、「人間動物園は、野蛮で劣った人間を文明化していることを宣伝する場である」と指摘しています。日英博覧会の公式文書にも、「台湾が日本の影響下で、人民生活のレベルは原始段階から進んで、一歩一歩近代に近づいてきた」と記されています。
番組では、上記のような資料や研究者への取材により、日英博覧会のパイワンの人びとの集合写真に「人間動物園」という表示をしています。

このNHKの回答は誤魔化そうと必死だが、ツッコミ所が幾つもある。

>会場内でパイワンの人々が暮らした場所は「台湾土人村」と名付けられ、

NHKは印象操作を狙っているようだが、「土人」は今でこそ侮蔑語・差別語とされているが、当時は「native」(原住民)のことを普通に日本語で「土人」と言っていた。

『大辞泉』
ど‐じん【土人】
その土地で生まれ育った人。土着の人。土地の人。
したがって、「土人村」に侮蔑や差別の意味は全くない。 議連の質問も不十分だった。「人間動物園」の最大のポイントは次の2つだ。
1.日本が嫌がるパイワン族を無理やりロンドンに連れて行って見世物にしたのか?それともパイワン族が合意・契約して「日英博覧会」に出演したのか?
2.番組取材班が、「日英博覧会」に出演した一人のパイワン族の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)を訪ねて、何と報告したか?
実際には、パイワン族は合意・契約した上で「日英博覧会」に出演していた。パイワン族と英国人の友情は深まり、日本人も含めて差別で人権蹂躙した事実はない。

【台湾取材レポート】パイワン族・華阿財氏に聞く【桜 H21/5/5】(9:16)

【パイワン族の華阿財さんの発言要旨】

1910年にロンドンで開催された博覧会にはクスクス部落の(パイワン族)24人が船で行って、1年4ヶ月間イギリスに居た。 24人のパイワン族が英国からクスクス部落に戻った翌年の1912年、英国人学者ら2人が来てクスクスで25日間過ごした。目的は、主に2つで、1つは「熱帯動植物の研究と採取のため」、もう1つは「ロンドンで開催された日英博覧会で培ったお互いの友情を深めるため」だった。 また、ロンドンからクスクス部落に戻ったパイワン族の人達は、その英国人達を相当招待していた。2人の英国人学者がクスクスに来ると、パイワン族は2人を大歓迎した。日本人はパイワン族と英国人の会話などをいちいち通訳して書き記していた。
パイワン族は、英国に長期間居て、生活の一切を見せた。パイワン族は、英国で、歌も踊りも見せたし、結婚式も挙げて見せた。豚を殺してお祝いする様子も見せたから、パイワン族と英国人との友情は非常に深まった。だから英国人達もクスクスに来て大歓迎された。クスクス部落の人々は、その時に憶えた歌を代々聴いて歌えるし英語も少しは話せる。私(華阿財)でも、聴いたことのあるイギリスの歌を歌える。
日本がパイワン族をロンドンに連れて行き、「人間動物園」で見世物にしたなどという話は聞いたことがない。クスクス部落のパイワン族と英国人は、友情も打ち建てた。何だ、これは?!私は小さいときには、英国に行った殆どの人たちが生きていて、話を聞いたが、(「人間動物園」で見世物にされたなんて)聞いたことがない。パイワン族は私のように英語の歌も歌っているのに、そんなのおかしいじゃないか!





このように「人間動物園」はNHKの捏造だったのだが、NHKの番組取材班は更に、「日英博覧会」に参加したパイワン族の一人の男性のお子さん達(85歳と79歳)を訪ねて、お子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告をした。取材班から虚偽報告を受けた2人のお子さん達は大変なショックを受けた。



NHKは、「日英博覧会」に参加したパイワン族の一人の男性のお子さん達(85歳と79歳)に真実を伝えて謝罪し、放送でも訂正と謝罪をするまで絶対に許されない。1000人を遥かに超える一般国民による抗議デモ行進を2回も行われ、国会議員からも問題点を指摘されているにもかかわらず、すっ呆けて全く反省しないNHKを徹底的に追及しなければならない!




「NHKは捏造や偏向を認め訂正と謝罪をせよ!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.