正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
「人間動物園」の偽造確定・「日英博覧会」に出演したクスクス部落のパイワン族と、英国人との間に強い友情・チャンネル桜【台湾取材レポート】パイワン族・華阿財氏に聞く・NHKはモウアキラメロン


↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング



【台湾取材レポート】パイワン族・華阿財氏に聞く[桜 H21/5/5] (9:16)

http://www.youtube.com/watch?v=TQFYjv4vqpE

【パイワン族の華阿財さんの発言要旨】

1910年にロンドンで開催された博覧会にはクスクス部落の(パイワン族)24人が船で行って、1年4ヶ月間イギリスに居た。

24人のパイワン族が英国からクスクス部落に戻った翌年の1912年、英国人学者ら2人が来てクスクスで25日間過ごした。目的は、主に2つ。
1.熱帯動植物の研究と採取のため
2.ロンドンで開催された日英博覧会で培ったお互いの友情を深めるため
また、ロンドンからクスクス部落に戻ったパイワン族の人達は、その英国人達を相当招待していた。

2人の英国人学者がクスクスに来ると、パイワン族は2人を大歓迎した。日本人はパイワン族と英国人の会話などをいちいち通訳して書き記していた。
パイワン族は、英国に長期間居て、生活の一切を見せた。パイワン族は、英国で、歌も踊りも見せたし、結婚式も挙げて見せた。豚を殺してお祝いする様子も見せたから、パイワン族と英国人との友情は非常に深まった。だから英国人達もクスクスに来て大歓迎された。

クスクス部落の人々は、その時に憶えた歌を代々聴いて歌えるし英語も少しは話せる。私(華阿財)でも、聴いたことのあるイギリスの歌を歌える。

日本がパイワン族をロンドンに連れて行き、「人間動物園」で見世物にしたなどという話は聞いたことがない。クスクス部落のパイワン族と英国人は、友情も打ち建てた。何だ、これは?!私は小さいときには、英国に行った殆どの人たちが生きていて、話を聞いたが、(「人間動物園」で見世物にされたなんて)聞いたことがない。パイワン族は私のように英語の歌も歌っているのに、そんなのおかしいじゃないか!





●抗議先

NHK視聴者コールセンター 0570-066066

〒150-8001 NHK放送センター NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム

総務省・ご意見ご提案の受付

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」番組HP用600字以内【参考例文1】(前回の参考例文を一部修正したNEWバージョン)
番組では1910年の「日英博覧会」で日本が台湾原住民族を「人間動物園」で見世物にしたと述べましたが、事実に反する偽造です。チャンネル桜がパイワン族のクスクス部落に行って取材したところ、日英博覧会に出演したパイワン族と英国人との間には強い友情が打ち建てられ、ロンドンから帰って来たパイワン族達は英国人2人をクスクス部落に招待して日本人同席で大歓迎していたことが判明しました。
そもそも、様々な風習や踊りなどを披露するのが博覧会です。1910年の「日英博覧会」には力士団も相撲を披露しましたし、日本人農民も米俵製作の実演を披露しました。日本が嫌がるパイワン族を無理やりロンドンに連れて行って檻に入れて見世物にしたのではなく、パイワン族は誇りを持って英国で生活や踊りなどを披露したそうです。英国や仏国などは嫌がる植民地人を無理やり「人間動物園」で見世物にしたからもしれませんが、日本はそのようなことは全くしていませんでした。
しかも、番組取材班は、「日英博覧会」に参加したパイワン族の一人の男性のお子さん達(85歳の息子と79歳の娘の2人)をわざわざ訪ねて行き、お子さん達に『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と虚偽報告しました。NHK取材班から虚偽報告を受けた年老いた2人のお子さん達は大変なショックを受けていました。NHKは2人のお子さん達に謝罪し、放送すべきです。


NHKから『お父さんは昔日本によって「人間動物園」で見世物にされた』と嘘を吐かれて悲しみに暮れる娘さん



600字以内【参考例文2】
まず、日本が台湾を領有した際に日本軍と台湾人の間で起こった戦闘を、番組では「日台戦争」と紹介しましたが、「日台戦争」という呼称を使用している研究者名と人数を教えて下さい。
次に、「人間動物園」についてですが、パイワン族は自分達の意思で生活や踊りなどを披露し、英国人との間に強い友情を打ち建てていたことが判りました。番組で述べたように日本が嫌がるパイワン族を「人間動物園」で見世物にした事実はありません。
それから、取材班がインタビューした元台湾総督府官僚の田宮良策さんは「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言しました。ところが、番組では勝手に「台湾人同士で話すときには平気で(中国語を)話す」と、字幕に(中国語を)を挿入しました。台湾には支那語以外の言語を使う住民が多数存在したのですから字幕に勝手に(中国語を)と挿入することは偽造です。字幕を挿入するなら(自分の言語を)とするべきでした。
最後に、番組は「台湾人=漢民族=中国人」を強調しましたが、2001年に馬偕記念病院の林媽利教授や東京大学などでHLAの共同研究が行われ、台湾人の大半が台湾原住民の子孫で、支那大陸からの移民は少数だと判明しました。
実際に柯徳三氏らは、「日台戦争」や「人間動物園」や「漢民族」などを間違いと指摘しています。訂正と謝罪の放送をして下さい。


■You Tube動画(15:37)1/3【台湾取材レポート】柯徳三氏に聞く【桜 H21/5/6】

         _
         |
     ,、‐'´ ̄ ̄``'-、,
   /  \/      ::\  
  /  \/\/     ::::::ヽ   
  / \/\/\/    :::::::ヽ    
  |ヽ/\・∀・ /\/   ::::::::|  モウアキラメロン
  |./\/\/\/\   :::::::::|    
  ヽ  \/\/\    :::::::::/
  ヽ /\/\    ::::::::::/
   \ /\    :::::::::::::::/
     `-、、,,:::::::::::,,、、‐´



「NHKはモウアキラメロン!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.