FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
自民議連がNHKに質問状・「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬)が変更番組「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』」に13の質問(追及)


日本の前途と歴史教育を考える議員の会

↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング





自民議連「偏向番組問題」NHKに質問状
4月28日20時17分配信 産経新聞

 NHK総合テレビが4月5日に放送した「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』」に、日台友好団体などから「内容が偏向している」と批判が上がっている問題で、自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬元文部科学相)は28日、NHKの福地茂雄会長あてに質問状を発送した。

 質問状では、同番組の内容について、(1)1910年にロンドンで開催された「日英博覧会」の紹介で、日本人と台湾パイワン族との集合写真に「人間動物園」とのキャプションを表記していた(2)台湾で神社参拝を強制して、道教を禁止した-など13項目にわたり、資料の有無などの明示を求めている。

 同番組をめぐっては「日本李登輝友の会」(小田村四郎会長)がすでに、福地会長あてに、「日本が一方的に台湾人を弾圧したとするような史観で番組を制作することは、公共放送として許されるべきではない」とする抗議声明を出した。



日英博覧会に出演したパイワン族
NHKは「日本が『人間動物園』で見世物」と報道


質問状

 日本を代表する報道機関NHK総合テレビは、国民の財産であるテレビ電波を、国民の「公共の福祉」に貢献して頂けることを前提に、破格な電波利用管理費(年間・NHK・12億1500万円)だけで付託され、年間約7500億円の事業収入を得ています。
 ここでの「公共の福祉」とは、国民の知る権利を充たすことであります。
 NHKは、平成21年4月5日「NHKスペシャル シリーズJAPANデビュー第1回『アジアの一等国』」を放送しました。
 その番組に対して、日本・台湾の友好親善団体ならびに日・台の有識者から、番組が、偏った視点で制作されていると、尋常ならざる批判が巻き起こっていることは、ご承知のことと存じます。
 それは、世紀をこえる日本・台湾国民双方の市民交流にまで、拭いがたい不信感を及ぼしたからに他なりません。
 そこで、自由民主党「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は、国民が当該番組に抱いた疑問に則して下記の質問をします。
 尚、国民が、報道番組制作者の基本的姿勢を知る為と、貴社番組の質の向上を実現するため、質問は、誤解が生じることのない方法として、択一で回答して頂くことにしました。宜しくお願いいたします。


一、1910年に、ロンドンで開催された『日英博覧会』を紹介した映像で、日本人と台湾パイワン族との「一枚の集合写真」に「人間動物園」と侮辱的キャプションを表記していたが、「集合写真」に「人間動物園」と記述してあったか否か。

(イ)記述してあった

(ロ)記述してなかった


二、「一枚の集合写真」に関して、日英博覧会関係資料に、台湾パイワン族を「人間動物園」と指摘した当時の資料があったか否か。

(イ)指摘した資料はあった

(ロ)指摘した資料はなかった

(ハ)調べていない


三、台湾で実施された「改正名」(1937年)が、強制的に実施されたように報道したが、強制を示す資料があったか否か。

(イ)示す資料はある

(ロ)示す資料はない

(ハ)調べていない


四、公務員は、仕方なく「改正名」をしたと報道したが、全公務員が「改正名」をしたことを示す資料があったのか否か。

(イ)示す資料はある

(ロ)示す資料はない

(ハ)調べていない


五、台湾の南北400?の鉄道建設は、樟脳貿易のため敷設したように報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

(イ)裏付ける資料はある

(ロ)裏付ける資料はない

(ハ)調べていない


六、本来、鉄道建設は、社会基盤整備事業であるが、仮に、貿易のために特化したものとして、当時の台湾貿易統計で、樟脳が占める比率を調べたか否か。

(イ)比率を調べた

(ロ)比率を調べていない


七、台湾で、神社参拝を強制して、道教を禁止したと報道したが、それを裏付ける資料があったか否か。

(イ)裏付ける資料はあった

(ロ)裏付ける資料はなかった

(ハ)調べていない


八、日本語を話せないものは、バスに乗せなかったと報道したが、行政政策として、指し示す資料はあったか否か。

(イ)指し示す資料はあった

(ロ)指し示す資料はなかった

(ハ)調べていない


九、学校・新聞などで、中国語を禁止して日本語を強要したと報道したが、行政政策として、それを指し示す資料があったか否か。

(イ)指し示す資料はあった

(ロ)指し示す資料はなかった

(ハ)調べていない


十、台湾人女性が日本人と結婚しても、戸籍に入れなかったと報道したが、朝鮮での「創氏改名」は、民事令の改正の中で実施された。その改正は三項目、一、氏名の共通、二、内鮮通婚、三、内鮮縁組。以上の改正だった。朝日新聞『朝鮮版』(昭和15年2月11日付、中鮮版)には、「内地人同様の待遇、内地人の戸籍に入籍の朝鮮人 京城府が率先実施」との記事がある。台湾では、朝鮮と違い日本人の戸籍に入れなかったと受け取れるが、行政政策として、結婚しても終戦まで、日本人の戸籍に入れなかったことを示す資料があったか否か。

(イ)指し示す資料はあった

(ロ)指し示す資料はなかった

(ハ)調べていない


十一、日中戦争当時、台湾に500万人の漢民族がいたと報道したが、原住民の人口比率などの資料を精査したうえで示
した数字か否か。

(イ)精査した数字である

(ロ)調べていない


十二、1919年、パリ講話会議に於いて、ウィルソン(米国大統領)議長が「民族自決主義」を唱えたことで、東ヨーロッパ・インド・ベトナムなどの独立運動が始まったと報道したが、同講和会議でウィルソン議長は、日本が提出した「人種差別撤廃決議案」が、19人の委員の内11人の委員が賛成したにも拘わらず、採択しなかったことを知っていたか否か。

(イ)知っていた

(ロ)知らなかった

(ハ)調べていない


十三、同番組に出演していた柯徳三氏は、日本で『母国は日本、祖国は台湾』を上梓して、植民地時代の功罪をバランスよく執筆している。しかし、同番組は、柯氏が「罪」だけを語ったこととして放送したが、柯氏は、インタビューに対して「功」について語らなかったか否か。

(イ)「功」も語った

(ロ)「功」は語らなかった

(ハ)「功」についても語ったが使わなかった


 以上、右記質問は、国民の視点に立脚して、シリーズ・JAPANデビューが、真に「未来を見通す鍵は歴史にある」ことを実証して頂きたく、国民の疑問とシリーズ番組の「質」の向上を願って質問させていただきました。

 尚、右記質問、13問に関して、わが国を代表する報道機関の代表としての誠意ある回答を、書状受け取り後1週間以内に頂けることを願っています。



「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」(会長・中山成彬)Good job! NHKは議連の要望どおり1週間以内に回答しろ。そして俺にも早く回答しろ! 私が考える主な問題点は次のとおり。

「台湾人」=「漢民族」と虚偽

マニアしか使用しない「日台戦争」を使用

パイワン族が日英博覧会で踊りなどを披露=「日本が強制的にパイワン族を『人間動物園』で見世物」と捏造

インタビューの偏向編集と字幕捏造

皇民化(改姓名、神社参拝、日本語教育…)に関する偏向



●抗議先

NHK視聴者コールセンター 0570-066066

〒150-8001 NHK放送センター NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」

放送倫理・番組向上機構(BPO)ご意見送信フォーム

総務省・ご意見ご提案の受付




「Good job!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.