FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
NHK歴史を歪曲する方法・台湾報道「アジアの一等国」と映画「靖国」に共通する古典的な歪曲手法・「事実そのものを封ずる空気」は嫌なもの・新たなサブリミナル映像工作が発覚!



↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング




【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 歴史を歪曲する方法
2009.4.30、産経新聞

 右であれ左であれ「事実そのものを封ずる空気」というのは、いやなものである。とくに、歴史を扱うドキュメンタリー映像には何度もだまされてきたから、ハナから事実と思ってみないクセがついてしまった。哀(かな)しいことに。

 つい最近も、台湾情勢に関心がある人ならすぐに「変だな」とテレビの小細工に気づく番組がまたあった。日本が横浜開港から世界にデビューして150年間をたどるNHKの「シリーズ・JAPANデビュー」である。

 その第1回放送『アジアの一等国』を再放送で見た。テーマは50年に及ぶ日本の「台湾統治」だから、制作者は植民地政策の悪辣(あくらつ)さを暴き出すことに熱心だ。台湾人すべてを「漢民族」でくくるたぐいの荒っぽさが随所にあった。

 なにより『母国は日本、祖国は台湾』の著者、柯徳三さん(87)ら知日派台湾人が、筋金入りの反日家として登場したのには仰天した。日本人も驚いたが、本人はもっとビックリした。放映後、柯さんは担当ディレクターに「あんたの後ろには中共がついているんだろう」と文句をいったと後に語っている。

 異民族による台湾支配だったから、当時の柯さんらが差別を感じていたことは事実だ。番組でも、「私のいとこのお姉さんが、日本人の嫁になって日本へ行ったけれどね、戸籍が入らん。こういうのが差別でしょう」と憤懣(ふんまん)をぶつけた。柯さんはじめ、仲間の蒋松輝さん、藍昭光さんも差別されたときの悔しさを語っている。

 ただ、「母国は日本」とまで公言している人々が、日本統治時代に関して洗脳、差別、恨みばかりを強調するだろうか。

 同じ疑問を感じた視聴者は多い。だが、NHKは「日本とアジアとの真の絆(きずな)、未来へのヒントを見いだそうとしたものです」と無味乾燥な答えで押し切った。

 それならと、義憤に駆られた衛星放送の「日本文化チャンネル桜」はさっそく現地に飛んで、番組に出演した柯さんらを交えて座談会を開いた。

 藍さんは「終戦で台湾人による統治ができると考えた。だが、中国人がきて衛生、治安がでたらめになった。虐殺事件が起きて、戦前のよかった日本時代を思いだした」と語る。日本統治の良い面とは、教育、病院、鉄道などのインフラに集約できるという。

 柯さんは「日本統治の善しあしは半分半分なんです。NHKには両方をいった。日本人がいやがる部分はカットしていいよといったのに、逆に悪い面だけを放映した」という。そして冒頭の「後ろに中共がいるんだろう」との怒りにつながる。

 制作者がシロをクロと言いくるめる番組をつくろうと思えば、取材対象の見解からクロばかりを抽出すれば事足りる。そこには、善意ある台湾人の複雑微妙な心理は配慮されない。歴史事実を歪曲(わいきょく)してしまう古典的な手法である。

 昨年も、神社と戦争の結びつきを強調した映画に『靖国』があった。靖国神社のご神体は鏡と剣であり、どちらが欠けても成り立たない。だが、中国人監督は半分の剣だけを摘出して「武」のイメージを極大化した。90歳の刀匠が節目に登場するのはそれが理由だろう。刀匠から「事前説明とは違う」と抗議されると、監督は「政治の圧力か」とそらした。

 『アジアの一等国』であれ『靖国』であれ、「事実そのものを封ずる空気」はいやなものである。



>とくに、歴史を扱うドキュメンタリー映像には何度もだまされてきたから、ハナから事実と思ってみないクセがついてしまった。哀(かな)しいことに。


そのとおりだ。特に「NHKスペシャル」の場合、一昨年8月13日放送の「A級戦犯は何を語ったのか 東京裁判・尋問調書より」(南京問題)や、昨年8月17日放送の「調査報告・日本軍と阿片」なども事実と異なる酷い偏向捏造報道だった。今回もこれら偏向捏造報道の延長線上にある。



>放映後、柯さんは担当ディレクターに「あんたの後ろには中共がついているんだろう」と文句をいったと後に語っている。


NHKの背後に支那共産党が存在していることは自明だ。日本に支那批判を禁止した【日中記者交換協定】や、支那がマスコミ工作で日本を支配しようとしている【日本解放第二期工作要綱】などの証拠の他、過去NHKのドキュメンタリーやドラマなどの実績を見れば明白だ。



>同じ疑問を感じた視聴者は多い。だが、NHKは「日本とアジアとの真の絆(きずな)、未来へのヒントを見いだそうとしたものです」と無味乾燥な答えで押し切った。


無味乾燥であっても回答があるだけマシかもしれない。私には全く返事を寄越さない場合もある。一昨年8月13日放送の「A級戦犯は何を語ったのか 東京裁判・尋問調書より」(南京問題)では、3回目の返事こそ寄越さなかったが、2回も返事を寄越したので快挙と言って良い。また、今回4月5日放送の『シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」』に対する抗議文にも返事を寄越した。

しかし、昨年8月17日放送の「調査報告 日本軍と阿片」には、一度も返事を寄越さなかったし、今年4月4日放送の『プロジェクトJAPAN プロローグ「戦争と平和の150年」』にも今のところ全く返事を寄越していない。更に、この「アジアの一等国」には既に10回以上抗議メールを送信しているが、回答を返信されたことは一度もない。



>刀匠から「事前説明とは違う」と抗議されると、監督は「政治の圧力か」とそらした。


これも酷い話だった。映画「靖国」は、出演者を騙して出演させ、文科省を騙して助成金を支払わせるなどして作り上映した映画だったので今回のNスペと共通している。




■動画 1/2【NHK・JAPANデビュー】OPタイトルの作為について【桜 H21/4/28】

http://www.youtube.com/watch?v=mNAULh3MbfI
新たなサブリミナル映像工作が発覚!ガーゴイルやヤギ人間といったキリスト教的悪魔像や、破れたドル紙幣なども…


■動画 2/2【NHK・JAPANデビュー】OPタイトルの作為について【桜 H21/4/28】


先帝陛下(昭和天皇)をヒトラーやスターリンと同列に。マッカーサーのサングラスに原爆ドームと折鶴を投影。NHK報道「JAPANデビュー」に抗議する国民大行動平成21年5月16日(土)



●抗議先

NHK視聴者コールセンター 0570-066066

〒150-8001 NHK放送センター NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」番組HP

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム

総務省・ご意見ご提案の受付





「いい加減にしろ!NHK!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.