FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
NHKに電凸・台湾統治を検証したとする『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」』に抗議・0570-066066・人間動物園、日台戦争、字幕捏造等人間として許せない



↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





このブログでも報告したとおり、4月5日放送【NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」】に対しては既に抗議文を投函したが、その抗議文では「人間動物園」のことに言及しなかったので、「人間動物園」を中心に抗議する電凸を行った。

NHK視聴者コールセンターに電話すると、出たのは●木さんという女性だった。


――――
coffee
4月5日放送、7日深夜(8日午前)再放送の【NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」】という日本の台湾統治に関する番組について申し上げたい。


NHK
ありがとうございます。
私自身は観ていませんが、番組担当者に必ず届けます。


coffee
まず、最も言いたいことは、「人間動物園」についてだ。
「人間動物園」というのは、昔イギリスやフランスなどが、植民地の人間を博覧会などに連れて来て見世物にしたことをいうそうだが、番組では、日本も1910年の「日英博覧会」で台湾の原住民族をロンドンに連れて行き「人間動物園」で踊りや戦闘実演をさせて見世物にしたと言っていた。
しかし、番組で言った事と、「日英博覧会」での実態は異なる筈だ。
様々な民族の踊りや風習などを披露することは、博覧会では普通に行われていることだ。
1910年の「日英博覧会」では、京都相撲の力士団30余名も同様に相撲を披露していた。
また、日本人農民らも同じ「日英博覧会」で米俵製作の実演を披露していた。
力士団による相撲の披露や農民らによる米俵製作の実演披露は「人間動物園」ではなく、台湾原住民の踊りの披露だけを「人間動物園」というのはおかしいだろ!
日本は、嫌がっていた台湾原住民を無理やりロンドンに連れて行って、檻に入れて踊りをさせて見世物にしたのか?
違うだろ?
相撲力士団や日本人農民らと同様に同意を得てロンドンに行ってもらったのだろ?
イギリスやフランスなどは嫌がるインド人などを無理やり連れて行って檻の中に入れて「人間動物園」として見世物にしたからもしれないが、日本が台湾原住民族にしたことは違うだろ!


NHK
なるほど、そうかもしれませんね。
番組担当者に伝えます。


coffee
それだけじゃない!
もっと許せないのは、NHK取材班は、その「日英博覧会」に出演した台湾原住民族の一人の人物の息子と娘の所まで訪ねて行き、現在85歳の息子さんと79歳の娘さんの二人に対して、「お父さんは若い頃、1910年の日英博覧会の【人間動物園】で見世物にされた。」という旨を伝えた。
85歳の息子さんと79歳の娘さんは、取材班から伝えられ、かなりショックを受け、怒り、悲しんでいた。
私は人間としてNHKがやったことを許せない!


NHK
それは酷いですね…


coffee
酷いでしょ?!
他にもある。
日清戦争後、日本が台湾を割譲されたとき、日本軍と台湾人の間で数ヶ月間戦闘があった。
その戦いのことは「乙未戦争(いつびせんそう)」と言われているが、番組では「日台戦争」と紹介した。
「日台戦争」という言葉はないので、私は、NHKがその戦いを大規模な抗日戦争と印象付けるために勝手に大袈裟な名称を創ったのだと思う。


NHK
なるほど。


coffee
それと、「日本語の使用を強要」とかいう場面で、取材班がインタビューした台湾総督府の官僚だった現在98歳の田宮良策さんは「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言した。
これは、台湾人同士が会話をするときには日本語ではなく普通にそれぞれの言語で会話していたということ。
台湾には多くの民族が存在し、それぞれ言語が異なるため、田宮さんは、「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言したにもかかわらず、番組制作者は勝手に「台湾人同士で話すときには平気で(中国語を)話す」と、字幕に(中国語を)を挿入した。
台湾には支那語以外の言語を使う住民が多数存在したのだから字幕に勝手に(中国語を)と挿入するのはおかしい。


NHK
分かりました。お客様。


coffee
とにかく番組は「台湾人=漢民族=中国人」ということをやたら強調していたが、近年の研究では、歴史統計学からも、医学的研究からも、台湾人の大半が台湾原住民の子孫で、支那大陸からの移民は少数だということが判明している。
番組が、やたら「台湾人=漢民族=中国人」を強調したのは、支那による台湾併呑を正当化するための洗脳工作に思える。
NHKは放送で訂正すべきだ。


NHK
ここでは、訂正するとは言えません。
ただ、私も、「人間動物園」のこととか、この電話で話を聞いて、大変心が痛みます。


coffee
そうでしょ。
NHKは、訂正するべきですよ。
何とか、直接番組制作責任者に訴えたり考えを聞いたりすることは出来ませんか?


NHK
お客様がインターネットをするなら番組HPから「感想・問い合わせ」を送ることが出来ます。


coffee
既にHPには意見を述べた。
その上で、電話しているが、番組制作責任者の考えを確かめたい。


NHK
あとは、手紙にお客様の名前や住所などを書いて郵送してもらうと、返事が行くかもしれません。


coffee
名前や住所を書いて手紙を郵送すれば、返事をくれるのか?
実は、2年位前にNHKに電話したら、「手紙に住所や名前などを書いて郵送すれば必ず返事を届ける。」と言われたので何度か手紙を出した。
確かに一昨年には「NHKスペシャル」などから実際に返事が来ていた。
ところが、昨年は「NHKスペシャル」から返事が来なかった。


NHK
そうですか。申し訳ございません。
ここでは絶対に返事が行くとか言えませんが、なるべく返事はするようにしていると思います。
ただ…この番組には対しては、かなり沢山の意見が届いているので…


coffee
やはり、この番組にはかなり多くの意見が寄せられているのか?
私と同様、抗議が多いでしょ?


NHK
確かに抗議も沢山ありますが…中には「今まで全然知らなかったことが番組を観て知ることが出来た。今後もこういう歴史をもっと勉強したい。」と言っていた若い人もいらっしゃいます。


coffee
そういう純真無垢な人が、この偏向番組の一番の犠牲者なのですよ!
私は、この番組がそんな人たちを洗脳するために悪意を持って制作されたと考えている。
とにかく日本を悪者にしようとする意図がありありだった。
日本人と同じように日本語を話す台湾の老人達に多くの話をさせて、番組では日本を悪く言った部分だけを放送したようだ。
日本の悪口以外の発言も多かった筈なのに、それらを悉くカットし、編集して、日本の悪口ばかり放送するのはやめてほしい。
手紙も出すから、訂正してくれ。


NHK
これから私も観て確認します。
あっ、20分が過ぎてしまいました。お客様ごめんなさい。


(20分が制限時間らしい)
coffee
とにかく必ず番組の制作責任者には伝えてくれ。
――――




●関連記事

NHKに抗議『プロジェクトJAPAN プロローグ「戦争と平和の150年」』4月4日放送
パリ不戦条約を出鱈目説明
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39744545.html

台湾統治を偽造するな
4月5日放送【プロジェクトJAPAN】NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39761745.html

NHKの日台離反工作&支那による台湾侵略正当化工作
「人間動物園」もNHKの狡猾な編集と悪質な取材による偽造
http://blog.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39778612.html






●抗議先

NHK視聴者コールセンター
0570-066066

〒150-8001
NHK放送センター
NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係

NHKスペシャル「感想・問い合わせ」
http://www.nhk.or.jp/special/

放送倫理・番組向上機構(通称BPO)ご意見送信フォーム
https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

総務省・ご意見ご提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html







「NHKを人間として許せない!」
と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日1回クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.