正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
NHK糾弾!台湾統治を偽造するな・4月5日放送【プロジェクトJAPAN】NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」で反日偏向炸裂・台湾人は漢民族に非ず・訂正と謝罪を!



上:「人間動物園」?で見世物されたとNHKがいうパイワン族
下:台北第一中学校の生徒達

↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





NHKが4月5日に放送した『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」 第1回「アジアの“一等国”」』を観た。

4月4日に放送した『プロジェクトJAPAN プロローグ「戦争と平和の150年」』もふざけた反日反戦虚偽番組だったのでNHKに抗議文を郵送したが、5日放送分の台湾統治に関する話は更に悪意丸出しの露骨な反日番組だった。

当然、4月5日放送分に対してもNHKに抗議文を郵送した。






〒150-8001
NHK
「プロジェクトJAPAN」
NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」係


━━━━━━━━━━
拝啓

4月5日放送の『NHKスペシャル シリーズ「JAPANデビュー」第1回「アジアの“一等国”」』を拝見しました。
番組の中にあった間違いを指摘させて頂き、疑問点を質問させて頂きますので、番組制作責任者の見解と回答をお願いします。


――――
>領有直後から、【漢民族としての伝統や誇りを持つ台湾人】が日本の支配に対して激しい抵抗運動をおこしたのです。
>戦いは激しさを増していき、後に【日台戦争(1895年)】と呼ばれる規模へと拡大していきました。



まず、殆どの台湾人は漢民族ではないので、【漢民族としての伝統や誇りを持つ台湾人】という表現は不適切です。
次に、1895年に数ヶ月に及んだ台湾人と日本軍との戦いは「乙未戦争(いつびせんそう)」と言われており、【日台戦争】などと呼ばれることはありません。
そして、乙未戦争の理由は、「清朝の官吏が日清戦争敗北後に台湾割譲を講和条件に提起したことに対する住民の反発を恐れたため、清朝は台湾を放棄した訳でない事を台湾住民にアピールするため反日運動を計画、煽動した」など諸説あります。
台湾人が漢民族としての伝統や誇りを持っていたことが乙未戦争の理由ではないはずです。
これら3点についてNHKは放送で訂正するべきです。




>日中戦争勃発
>当時、台湾には500万人の漢民族が居ました。
>日本は自らの領土内に敵と同じ民族を抱えることになります。



当時の台湾に500万人も漢民族が居たということは有り得ません。
台湾の人口は1895年には260万人でしたが、1945年には650万人に増加しました。
支那事変が勃発した当時は、「500万島民」と言われていたようですので、1937年の台湾の人口は概ね500万人だったかもしれませんが、漢民族は少数民族でしたから漢民族が500万人居たということは有り得ません。

歴史統計学者の沈建徳氏の研究によれば、台湾人の種族的構成は、高山族(高砂族)や平埔族といった台湾原住民が人口の77.4%、漢人との混血16.8%、大陸からの移民は5.8%のみです。
沈建徳氏の統計方法は、オランダ時代以降の自然人口増加率を0.7%、1ヘクタールの耕地で3.3人を養えるという数字を基調として設定、歴代の台湾古典に記録されている戸数、人頭数、税収、政令の変化、清朝政府の賜姓、耕地の開拓拡大の歴史などから綿密な統計数字を算出したものです。
このように沈建徳氏は、統計学の観点から、「台湾の本省人が支那からの移民の子孫とする説は、古文献上の記録の政治的捏造」であることを証明しました。

そして、沈建徳氏の研究成果の正しさは、医学界における住民のDNA調査でも裏付けられました。
2001年、馬偕記念病院輸血医学研究室の林媽利教授らはHLAを調査し、「台湾人は実は漢民族と全く異なる南アジア・越族の子孫である」との研究結果を発表しました。
また、高雄医学院精神内科の論文も、台湾人の血統は88%が漢族とは異なり、南方系人種に属していると述べています。

以上のように、番組で述べた「支那事変勃発当時、台湾には500万人の漢民族が居た。」は、事実と明確に異なるため、NHKは放送で訂正し謝罪すべきです。




>皇民化政策、台湾人を強制的に日本人へと変える政策でした。
>学校や新聞などで中国語の使用を禁止し、日本語の使用を強要します。



「日本語の使用を強要」という表現は事実を歪めます。
実際に、NHKがインタビューを行った台湾総督府の官僚だった田宮良策さん(98歳)も、「台湾人同士で話すときには平気で話す」と証言していました。
したがって、日本語の使用は教育の場や新聞などに限定されていたわけであり、日常生活では台湾住民のそれぞれの言語を使用していたわけです。
もともと台湾には多くの民族が存在しており、台湾住民同士で言葉が通じないことも多かったため、公用語としての日本語の使用は必要なことでした。

それと、田宮良策さんはインタビューで、「台湾人同士で話すときには平気で話す」と発言したにもかかわらず、NHKは勝手に「台湾人同士で話すときには平気で(中国語を)話す」と、字幕に(中国語を)を挿入しました。
字幕に(台湾語を)と挿入するならともかく、台湾には支那語以外の言語を使う住民が多数存在したのですから(中国語を)と挿入したことは一種の偽造です。
この点についても、NHKは放送で訂正し謝罪すべきです。


最後に、番組全体の論調について質問させてください。

番組では当初日本が行った「特別法による統治」に対しても、また後年になって日本が行なった「同化政策」に対しても、非常に批判的でした。
特別法による統治も駄目、同化政策も駄目、というなら、いったいどうすれば良かったと番組制作者は考えているのでしょうか?

それと、この番組では日本統治非難をする多くの台湾人の発言を取り上げていましたが、日本統治を高く評価する台湾人の方が多数派なのに、どうして少数派である日本批判ばかりを集めて放送したのでしょうか?

率直に申し上げて、かなりの反日偏向番組だという印象を受けました。

以下に、日本統治を高く評価した台湾の人々の証言を紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

――――
台湾・高砂族(現 高山族)のリムイ アベオさん(女性)

「田を作ることを出来なかった台湾人に日本人が全てを指導してくれた。そして、種を撒いたり苗を植えることも、日本人が教育してくれた。」
「だから、日本のために命を投げてくるという決心をした。」

――――
敗戦直後、救援機による満州国皇帝救出作戦に加わった台湾人の邱錦春さん

「作戦参加を今も誇りに思っています」
「救出命令に特別な気持ちはなかったが、機翼の日章旗と尾翼の部隊記号がペンキで塗りつぶされていたのは悲しかった。戦死したら、靖国神社に祭られないのではないかと思った」
「敗戦の最大の悲しみは、日本人から外国人になったこと」

――――
台湾人実業家、蔡焜燦さん

・台湾は日本の植民地ではなく内地の延長・領土であった。植民地という言葉は戦後に出てきたものである。
・戦前の日本の教育水準は非常に高く、教師達は情熱と愛情を持って台湾に教育を普及させていった。
・台湾では、いまでも「日本精神」=リップンチェンシンは、「勤勉で正直で約束を守る」事を意味する。
・日本統治時代、台湾籍児童が通う「公学校」と内地籍児童が通う「小学校」の違いは、差別ではなく日本語能力にハンディキャップがあったためであり、日本語が達者な子供は台湾籍であっても「小学校」に通うこともできた。
・台湾では創氏改名は許可制であった。また、日本名でなくてもなんの不自由もなかった。
――――




以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。



〒1●●-0●●● 東京都●●区●●7-●-●
 ●●●●
━━━━━━━━━━





●関連記事

8月13日放送「NHKスペシャル」宛に出した手紙の返事がNHKから来た。
日本軍の残虐行為や南京大虐殺の根拠は歴史教科書や政府見解…
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/24563662.html
ツッコミどころ満載なので早速反論!
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/24564410.html
8月13日放送「NHKスペシャル」宛に出した2回目の手紙に2回目の返事
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25519455.html
反論
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/25520606.html

日本軍と阿片
NHKスペシャル「調査報告 日本軍と阿片」8月17日放送(8月30日再放送)に質問状を郵送
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/35562247.html

NHKに抗議『プロジェクトJAPAN プロローグ「戦争と平和の150年」』4月4日放送
反日反戦虚偽番組
NHKと山室信一が自衛権を無視してパリ不戦条約を出鱈目説明
事変という言葉で攻め込んだ?ハァ?
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/39744545.html







「ふざけんな!NHK!」
と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日(0:00~24:00)1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.