FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
大学入試センターに電凸!・英語116点で韓国語171点の外国語の科目別格差について電話で抗議・韓国語の試験実施は2000年9月23日の森喜朗と金大中の首脳会談で決定し2002年のセンター試験から実施


2000年9月23日、日韓首脳会談

↓忘れずに、最初にクリックお願いします↓
http://blog.with2.net/in.php?671525
人気ブログランキング





昨晩取り上げた大学入試のセンター試験の外国語の科目別平均点の格差について、あまりにも理不尽なので、「大学入試センター」に電凸した。
大学入試センター
ご質問・お問い合わせ
http://www.dnc.ac.jp/contact/toiawase.htm



電話に出たのは、小●さんという、はっきりしないオッサンだった。
電凸開始!
━━━━━━
coffee
センター試験の科目別の平均点に関する新聞記事を読んで、質問と意見がある。


小●
出切れば、FAXしてもらう方が良いのですが・・・


coffee
ごく簡単な質問に答えてもらい、あとは簡単な私の意見をしかるべき所に伝えてもらいたい。今電話で対応してほしい。


小●
分かりました。何でしょうか?


coffee
昨日、センター試験の科目別の平均点などの中間発表があり、得点調整は実施されない、と新聞で報じられていた。
しかし、外国語の試験では科目別の平均点に物凄い格差があり、得点調整をしないのはおかしい。


小●
あー、英語と韓国語などですね・・・。科目間の得点調整は社会や理科ではやることがあるのですが、外国語ではやらないことになっているんです。


coffee
外国語では科目によって平均点に50点以上の差がついているのに、得点調整をしないなんておかしいと思わないのか?
社会や理科と同じように外国語でも平均点に格差が生じたら得点調整をするべきだ。


小●
そういうご意見でしたか。分かりました。ご意見を承り、伝えておきます。


coffee
それと質問したいのだが、そもそも、どうしてセンター試験の外国語の科目に韓国語なんて役に立たない言語があるのか?
英語は当然として、仏語や独語などについても理解できるが、韓国語なんて普通では有り得ない。


小●
韓国語は平成14年から試験科目になりましたが、国が決定したのです。


coffee
国??
日本政府ということか?


小●
はい、そうです。
森首相と、誰だったか当時の韓国首相が首脳会談をやって決めてしまったのです。


coffee
韓国なら首相ではなく大統領だと思うが、森喜朗と首脳会談をしたのなら金大中大統領だと思う。
なるほど、森首相と金大中大統領が政治的に韓国語をセンター試験の科目に追加してしまったのですね?


小●
そうです。
森首相と韓国大統領の首脳会談で決定し、すぐに実施されました。


coffee
分かった。
それにしても、韓国語の試験問題は極端に簡単で、小学校レベルの難易度だと聞いた。


小●
そうですか・・・


coffee
私は、不公平・不公正な現状を看過できないので、しかるべき所に抗議したいのだが、どこに抗議すれば一番良いのか?


小●
韓国語については政府によって決定されたことですが、文科省が関連省庁になると思います。
ただ、仰っているようなことは、こちらで承ってちゃんと伝えます。


coffee
それなら、是非そうして頂きたい。
私が言いたいことを、もう一度まとめると、次の3点だ。

1.センター試験の外国語の科目から韓国語を除外すべきだ。

2.韓国語や支那語の問題が、他の外国語科目と比べて極端に簡単なことが多いので、同等の難易度にすべきだ。

3.外国語の科目別の平均点に格差が生じた場合は、社会や理科と同じように得点調整をするべきだ。


小●
分かりました。
伝えておきます。


coffee
よろしく頼む。
━━━━━━
以上、電凸終了






韓国語がセンター試験の科目に追加されたのは、森喜朗と金大中の首脳会談で決まったらしい。

さっき調べたら、そのとおりだった。

――――
センター試験に韓国語 2002年度実施目標、日本文化開放に呼応 政府方針
2000/09/23, 毎日新聞

 政府は22日、韓国とサッカー・ワールドカップ(W杯)を共催する2002年度からの実施を目標に、大学入試センター試験の外国語科目に韓国語を新たに追加する方針を固めた。韓国の金大中大統領が進めている日本文化の開放措置に呼応する政策として、森喜朗首相が23日の首脳会談で直接大統領に伝える。
 センター試験の外国語科目は現在、英独仏中4カ国語で実施されている。文部省によると、日本国内での韓国語の学習者は独語と同程度に増えているため、1997年度に中国語を追加して以来、韓国語の扱いも検討していた。中曽根弘文文相(当時)が今年3月に訪韓した際、韓国から要望されたことも契機となり、大統領来日を機に日本側も韓国文化の受容に前向きな姿勢を示すことになった。
 韓国語が追加される時期について中川秀直官房長官は22日午後の記者会見で「遅くとも2003年1月のセンター試験から。森首相は1年でも早くという意向だ」と説明した。
 中国語が入試科目に追加された後、中国語の授業を始める高校が現れたことから、政府は学校現場での波及効果に期待している。
――――




やはり森喜朗が首謀者だった。

ただ、上の2000/09/23毎日新聞の記事には、最近も国賊ぶりを発揮している中曽根弘文外相や中川秀直(1000万人移民受け入れ「外国人材交流推進議員連盟」会長)の名前が出てきているのが面白い。

当時の報道などを調べてみると、文部科学省は当初、問題作成などの準備のため早期実施には消極的だったが、外務省が積極的に働きかけて早期実施のメドをつけさせたようだ。




ちなみに、この2000年9月23日に開かれた森喜郎と金大中の首脳会談では、つぎのような問題発言もあった。

――――
森喜朗首相 金大中韓国大統領との首脳会談でいらぬ気遣い「負けて良かった」
2000/09/24, 日刊スポーツ


 来日中の金大中韓国大統領(74)との首脳会談で、シドニー五輪の日韓野球対決を話題にした森喜朗首相(63)が、日本が延長で敗れたことについて「(勝ったら)大統領に申し訳ないと思っていました」などと述べた。会談の場を盛り上げようとしての発言とみられるが、“日本負けてよかった”発言はまたヒンシュクを買いそうだ。首相はテレビ中継された共同記者会見では居眠りしかける失態もしでかしてしまった。
 西武松坂大輔(20)が先発し、延長10回の末、6―7で日本が敗れた試合について、森首相は首脳会談を盛り上げようとしてか「(日本が勝ったら)大統領に申し訳ないと思っていました」と切り出した。
 これに対し、金大統領は「試合は一方が勝たなければいけないものだが、今日は本当に双方とも善戦した」と両チームの健闘をたたえた。
 森首相はさらに「プロ、アマを通じ日本で1番の松坂投手を打ち負かしたのだから大変な力ですよ」と韓国チームを褒め、金大統領は「野球の専門的な知識がある首相から言われて光栄に存じます」と答えた。
 学生時代、ラグビーをしていた首相だが、野球については巨人の松井秀喜(26)の後援会の会長を務めている程度。双方の健闘をたたえるのが国際親善の場ではマナーとされる。シドニー五輪が盛り上がる中、「日本が負けて良かった」発言はピント外れといえる。
(以下略)
――――






>「(日本が勝ったら)大統領に申し訳ないと思っていました」



何とも情け無い発言だ。

金大中はノーベル賞をカネで買った世紀の詐欺師だが、この件に関しては残念ながら、両チームの健闘をたたえた金大中の方が森喜朗より遥かにマトモだ。

森が、「日本が逆転しそうになった時は、申し訳ない気持ちになった。」(日本が負けて良かった) と発言したことは、韓国の「中央日報」などでも報じられ、まさに日本の恥だった。






●関連記事

英語116、韓国語171
大学入試:センター試験 中間集計を発表
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38408029.html








「ふざけるな!森喜朗!」

と思う人は、↓クリックお願いします↓

人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

1日1回以上クリックよろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.