FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
派遣村の政治利用はやめろ・坂本総務政務官が「年越し派遣村発言」を撤回し謝罪・国民も率直に同感だった・農業も接客業も「人手不足」・真相は野党や反日左翼団体による派遣切りされた人々の政治利用



↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓
人気ブログランキング




坂本政務官 派遣村発言を撤回



●坂本総務政務官が“派遣村発言”を撤回・謝罪
1月6日11時23分配信 読売新聞

 坂本哲志総務政務官(自民、衆院当選2回)は6日午前、総務省で記者会見し、東京・日比谷公園に開設された「年越し派遣村」を巡り、「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」などとした5日の発言を撤回し、謝罪した。

 坂本氏は「多くの皆様にご不快な面、迷惑をおかけした。発言を撤回させていただき、関係者に深くおわびを申し上げたい」と、頭を下げた。発言の意図については、「雇用状態が深刻かもしれないが、それじゃないような方も(派遣村に集まった人の中に)いるのではないかということが頭をよぎり、実態をよく把握しないまま発言した」と釈明した。野党からの辞任要求に対しては、「地方の雇用状態、経済的な疲弊をずっと見て感じてきた。地方をもっと活性化していく意味で職責を全うしたい」と述べ、辞任する考えがないことを強調した。

 河村官房長官は6日午前の記者会見で、坂本氏の発言に関し、「職を失って本当に困っている実態があることを考えると不適切だ。十分配慮が必要だと注意した。思いを新たに精励していただきたい」と述べた。

 坂本氏の発言撤回について、民主党の山岡賢次国会対策委員長は6日午前、国会内で記者団に、「撤回したといっても、本音だろうから、政務官としてふさわしくない。解任を要求していく」と語った。



ちなみに私自身は過去2001年~2003年にかけて期限付き契約社員も含めれば会社都合で3回失業している。3回の失業は全て会社都合だったので私はすぐに失業給付を受けることが出来たしそれまでに貯金をしていたため、何か月もかけて就職活動をすることが出来た。
2003年に就いた現職は、待遇的にも内容的にも私の希望には程遠い仕事だったが、自分に能力がないのだから仕方がないと思っている。

派遣の人たちも、派遣切りなどの事態に備えて、ある程度の貯金は絶やさないようにしておくべきだ。

今回の派遣切り騒動によって、「自民党外国人材交流推進議連」や「日本経団連」が推進している労働力不足を補うための移民1000万人受入れ構想が如何にいかがわしい構想であるか明確になったはずだ。この「移民1000万人受入れ構想」や、そのために莫大な血税で留学生を優遇して推進している「留学生30万人計画」などは、速やかに消滅するものと期待している。
●関連記事
移民1千万人目指して会合・「日本経団連」と「自民党外国人材交流推進議連」(中川秀直会長)

留学生30万人計画実現を狙う文科省が、日本留学試験を支那語と韓国語でも出題・日本人を犠牲にして優遇される支那人留学生と韓国人留学生



さて、坂本議員(総務政務官)だが、「本当にまじめに働こうとしている人たちが日比谷公園にこうやって集まっているのか、という気もした」と発言したことを撤回し、謝罪した。

別に「気がした」ことを「気もした」と発言したのだから、いちいち撤回や謝罪などする必要ない。実際に多くの国民が「集まった人の中にはそうではない人も居るだろう」と思っていた。更に、野党や反日左翼団体が派遣切りされた人々を政治利用していると指摘する声も少なくなかった。


●「年越し派遣村」の労働者、都内4カ所の新たな滞在先に移動 滞在期限は12日
FNNニュース
[6日6時42分更新]
「年越し派遣村」の労働者などは5日午後、東京・日比谷公園や厚生労働省の講堂から、都内4カ所の新たな滞在先に移動した。
「派遣村」に集まった労働者らは、千代田区役所で生活保護の申請を行うなどしたあと、5日夕方、東京都が用意した中央区の元小学校体育館など、都内4カ所の受け入れ施設に移った。
労働者は「やっと落ち着けるので、ことしは何とか仕事見つけられると思うんですけどね」と話した。
4カ所の滞在期限は12日で、厚労省は、ハローワークの出張所を開設し、寮のある仕事を4,000人分用意し、紹介するとしている。




派遣村に居たといわれる約500人のうち、約300人が新たな宿泊先に移動した(残りの200人がどこに行ったかは不明)。新たな宿泊先では300人に対して寮付きの求人が4000件紹介されるので、余ほどのことがない限り就職できるだろう。それでも高齢や健康などの理由で就職できない場合には、生活保護が認められるので、いずれにせよもう心配ない。

というか、寮付きの仕事4,000人分は去年からあったと思うのだが、その辺はどうなのだろうか。はっきり言って希望通りでなければ求人はいくらでもある。

●農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?

2008/12/19、J-CASTニュース
(一部抜粋)
厚生労働省が発表した2008年10月の一般職業紹介状況によると、10月の有効求人(8~10月に有効の求人)は前月に比べ2.1%減っている。求職者1人あたりの求人数を示す有効求人倍率は0.80倍で、前月を0.04ポイント下回った。正社員の有効求人倍率はさらに低くて0.52倍となり、前年同月を0.10ポイント下回っている。
これだけ見ると「仕事がない」という雇用情勢の悪化が見て取れるかたちだが、一部では、「人材不足」を意味する、有効求人倍率が1倍を超えている職業もある。

ホームヘルパーなどの介護関係職は2.36倍だった。また、「接客、給仕」が3.08倍、保安の職種4.16倍、ドライバー1.27倍と、人手不足は深刻だ。

農業現場では「全般的に人手が足りない状況が長年続いていた」

厚生労働省職業安定局雇用政策課はJ-CASTニュースに対し、「求人数は増えていないが、肉体労働がきつく、給与が安い仕事は敬遠され、結果的に人手不足になっているようだ」と指摘する。

おおいたJA大分市地域本部は、「全般的に人手が足りない状況が長年続いていた」としており、市園芸畜産課によれば、キヤノンの工場などに「もっといい仕事がある」ということで、長続きせずに辞めていくケースも多かったという。市では今回の失業対策は、人手不足の解消の機会になるとも考えているようだ。
市園芸畜産課の担当者は、
「これまでは、農家が求人情報を掲載してもなかなか人が来ないという現実があった。探せば、人手不足のところがある。全く仕事に携われない人に、農業の仕事をして頂き、人手不足を少しでも補えれば」
と話している。


■動画■派遣村住民がデモ行進

http://jp.youtube.com/watch?v=3Mj_t7fSbXY

派遣村 5日の予定
http://hakenmura.alt-server.org/
6時50分 ボランティア集合
8時 朝食
9時半 村民大移動式
10時半 厚生労働省行動
12時 国会請願デモ
13時半 国会院内集会
14時半 バスに分乗して大移動



守ろう憲法





安保破棄





憲法と平和を守ろう





民主党、公明党、社民党、日本共産党




やはり、野党や反日左翼団体が派遣切りされた人々を政治利用しているのが真相のようだ。




「派遣切りされた人達を政治利用するな!」
と思う人は、↓クリックお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)

   ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.