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毎日新聞が赤字転落し表面化する「新聞の危機」・産経も半期赤字・毎日は変態報道などにより若年層中心に深刻な購買離れで販売部数低迷、広告収入減少・新聞社は「押し紙」による広告詐欺と環境破壊をやめろ!

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081226-00000002-jct-soci


毎日・産経が半期赤字転落 「新聞の危機」いよいよ表面化
12月26日18時55分配信 J-CASTニュース

 朝日新聞社の赤字決算が新聞業界に波紋を広げるなか、その流れが他の新聞社にも波及してきた。毎日新聞社と産経新聞社が相次いで半期の連結決算を発表したが、両社とも売り上げが大幅に落ち込み、営業赤字に転落していることが分かった。両社とも背景には広告の大幅な落ち込みがある。景気後退の影響で、さらに「右肩下がり」になるものとみられ、いよいよ、「新聞危機」が表面化してきた形だ。

■「販売部数の低迷、広告収入の減少など引き続き多くの課題」

 毎日新聞社は2008年12月25日、08年9月中間期(08年4月~9月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比4.2%減の1380億3100万円だったが、営業利益は、前年同期26億8300万円の黒字だったものが、9億1900万円の赤字に転落。純利益も、同12億5600万円の黒字が16億1900万円の赤字に転じている。

 単体ベースで見ると、売上高は前年同期が734億2500万円だったものが、6.5%減の686億8400万円に減少。営業利益は同5億4100万円の黒字が25億8000万円の赤字に転じ、純利益は1億8900万円の赤字がさらに拡大し、20億7800万円の赤字と、約11倍に膨らんだ。

 発表された報告書では、


  「当社グループを取り巻く新聞業界は、若年層を中心として深刻な購買離れによる販売部数の低迷、広告収入の減少など引き続き多くの課題を抱えている」

とし、業績不振の原因として、販売部数と広告収入の落ち込みを挙げている。

 毎日新聞社の常務取締役(営業・総合メディア担当)などを歴任し、「新聞社-破綻したビジネスモデル」などの著書があるジャーリストの河内孝さんは、

  「『上期で赤字が出ても、下期で巻き返して通期では黒字にする』ということは、これまでにもあった」

と話す。ところが、今回は事情が違うといい、広告の大幅落ち込み傾向もあって、通期でも赤字が出る可能性が高いと予測している。河内さんは、

  「仮に通期で赤字が出たとすれば、事実上倒産し、1977年に現在の『株式会社毎日新聞社』に改組されて以来、初めての事態なのでは」

と話している。

■産経新聞も営業赤字に転落
(以下略)
――――






>「当社グループを取り巻く新聞業界は、若年層を中心として深刻な購買離れによる販売部数の低迷、広告収入の減少など引き続き多くの課題を抱えている」



毎日新聞の場合、なぜ若年層で深刻な購買離れが起こっているか思い知れ。

内容が、捏造、虚偽、歪曲、改竄、偏向、誇張、隠蔽…に満ちていて、特に、日本を悪く嘘宣伝し、特アを良く嘘宣伝(特アの悪を隠蔽)しているからだ。

毎日新聞の数ある反日捏造報道の中でも、10年以上英語版サイトで日本が変態だと報道していたことは衝撃的だった。

●関連記事
毎日新聞社の英文サイト問題
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/34258200.html
変態毎日新聞へ抗議行動
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/34645765.html






また、これは毎日新聞だけの問題ではないが、「新聞社のビジネスモデル=詐欺」だ。

毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料
http://www.mynewsjapan.com/reports/174


私がこのほど東京本社幹部から入手した「参考 朝刊 発証数の推移」と題された資料によれば、2002年10月時点の発証数(=読者から領収証を貰えている数)は250万9,139で、店扱い部数(=新聞社が販売店に売った分)の395万3,644と比べ、37%も少ないことが分かった。これは、行政を含む広告スポンサーに対する水増し詐欺の決定的証拠となるものだ。

(略)

この店扱い部数と発証数のギャップが「押し紙」と呼ばれるもので、新聞社が販売店にノルマを課し、達成できないと強制的に買い取らせることで発生する。 押し紙は古紙業者に直行し、読者に届くことはない。

発証数を増やすため、新中期経営計画では《発証部数が下げ止まらない現状を「非常事態」と認識し(中略)「社員1人毎月最低1部」を基本指針とし、》などと記者も含め全社員で発証を増やす計画を打ち出し、《店主にノルマを課す》《達成出来ない場合は特別対策の打ち切り》《改廃》といった言葉が並ぶ。

(略)

これらは最初から配達される予定もないのに新聞社から購入を押し付けられ仕方なく捨てる無駄な紙だ。

せっかく綺麗に印刷された折込チラシも、封も解かれていない新聞も、古紙業者によって処理されるのだから、膨大な環境破壊行為でもある。

こうしたスポンサーに対する詐欺にあたる行為は、人目につかないよう早朝5時ごろには終える。

■新聞社は“広告詐欺”

新聞社が強引に公称部数を増やしたがるのは広告料金を高くしたいからだ。 実際、表にもあるように、97年からの5年間で公称部数は増えたが、実売数は減っている。 「毎日は広告効果がない」とよくいわれるが、当然だ。4割は読者に届かないのだから。

政府や政党の広報広告も定価で支払われているため、全国規模で税金がドブに捨てられている。 彼らはコスト意識がないから値引き交渉も一切なし。これは納税者に対する詐欺だ。

■新聞販売店は“折込手数料詐欺”

新聞社がこのように広告詐欺を働く一方、販売店も、公称部数である「ABC部数=店扱い部数」に応じて折り込みチラシの手数料をとり、広告主を騙す。
――――




このようにかなり酷い。

「押し紙」(詐欺)によって行政(税金)を含む広告主からカネを騙し取っている上、紙資源を無駄遣いして地球環境を破壊している。

これは犯罪だ!


にもかかわらず…


次の表は、産経の阿比留瑠比さんのブログより


冬期賞与にみる朝日新聞の余裕!?
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/841698/

     年齢   要求額   回答額     前期比   前年比
・朝日  41         1652110     0    -15250
・毎日  35 1000000  728302 -157133 -141805
・読売  30 1180324 1115629  -22717  -59910
・日経  30 1230253 1224345   68749  -42294
・共同  39 1446600 1206000  -28000  -63000
・東京  39 1979799 1300950  -41298  -44437
・道新  39 1400000 1302000     0    -93000
・西日本 35 1039973  930051 -104168 -103604




毎日新聞でもまだまだボーナスが出ている。

35歳で72万円なら十分だ。

朝日新聞なんて赤字なのに、なんと【165万円】も冬のボーナスが出ている。

●関連記事
朝日新聞社が初の赤字決算
広告収入の落ち込みや販売部数の減少
税引き後利益は103億円の赤字
歴史のみならず、自分の販売部数(300万部?)まで捏造するアカピーはなくなれ!
朝日新聞社史(事件史)
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/37195590.html



まだまだ毎日新聞や朝日新聞を買っている馬鹿が沢山居る証拠だ。

また、上述した「押し紙」と呼ばれる新聞社による広告主に対する「水増し詐欺」に騙されているスポンサーも沢山存在する。

絶対に朝日新聞や毎日新聞を買うのはやめよう!

新聞の内容は、捏造、虚偽、歪曲、改竄、偏向、誇張、隠蔽…に満ちており、特に、日本を悪く、特アを良く、嘘宣伝している。

「押し紙」(詐欺)によって、税金をも騙し取っている上、紙資源を無駄遣いして環境を破壊している。

新聞社を倒産させ、日本の売国宣伝と特ア礼賛宣伝をストップさせ、税金を含む詐欺行為を止めさせ、紙資源の無駄遣いを止めさせて環境破壊を止めさせよう!


それと、忘れちゃいけないことは、スポニチは毎日新聞の子会社であり、毎日グループの最大の稼ぎ頭だということ。

スポニチの売上も落とせば、それだけ毎日新聞を早く倒産させることが出来る。

読売新聞も3年前から凄い反日路線に転換したので、報知新聞も控え、サンケイスポーツくらいが良いかと。

●関連記事
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