FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
変態毎日新聞へ抗議行動・「変態ニュース」毎日新聞3頁に渡り関連記事・外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」・しかし、処分は極めて甘いまま、継続的訂正記事の掲載もなし・「第三者委員会」は偽装




毎日が英語サイト問題を検証



「変態ニュース」毎日新聞3ページに渡り謝罪 外部の警告放置「深刻な失態、痛恨の極み」
7月20日10時45分配信 J-CASTニュース

 毎日新聞社は2008年7月20日、同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」で過去に配信した記事に「低俗すぎる」との批判が相次いだことを受け、同日付けの紙面と同紙のインターネットサイトに検証記事を掲載した。「何度もあった外部からの警告も放置していました。いずれも深刻な失態であり、痛恨の極みです」と述べ、謝罪している。

■「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかった」

 7月20日付けの毎日新聞では、1面、22、23面に「お詫び」と内部調査結果を掲載、ウェブサイトでも同様の記事が掲載されている。問題となった記事を執筆していた外国人記者は、同サイトの「編集長」としてサイトを統括しており、チェック機能が働いていなかったことや、外部からの指摘が07年10月から寄せられていたのにもかかわらず、放置していたことが明らかにされた。

 J-CASTニュースの2008年6月20日の記事「毎日新聞英語版サイト 『変態ニュース』を世界発信」でも報じた通り、「Mainichi Daily News」の「WaiWai」というコーナーでは、「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」といった内容の記事を過去に配信。毎日新聞の検証記事では、「いずれも事実の裏づけもないまま翻訳して記事化していた」としている。「WaiWai」では、週刊誌などで書かれた内容を紹介するかたちをとっていたが、07年7月に配信した「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターでその内実が明らかに」という記事では、防衛省について「真珠湾攻撃と南京大虐殺で世界に名を知らしめた政府省庁」という表現を加筆したケースがあった。同社は、「WaiWai」で利用した雑誌の発行元の出版社と対応を協議しているという。

 「変態ニュース」が長年にわたり配信された背景について、同紙は「担当記者が性的な話題をおもしろがることを心配する声もあった」と明かしている。外国人記者は同サイトに関心が集まることを意識しており、「母国での就職難のため来日した。仕事を失うことに恐怖感があり、MDN(編注:Mainichi Daily News)を閉鎖する言い訳を誰にも与えたくない」などと述べた。また「性的な話題を取り上げるとユーザーの反応がよかったので、そういう話題を取り上げた」のだという。

■「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置

 取り上げた雑誌記事との照合もほとんど行われず、ほとんどの記事が外国人スタッフのあいだで完結。国内外から寄せられていた「不適切」「誤解を生む」といった指摘も放置された。

 同紙は「不適切な記事を掲載し続けたことは報道機関として許されないことでした。日本についての誤った情報、品性を欠く性的な話題など、国内外に発信するにはふさわしくない内容でした」として謝罪している。

 同社が設置した第三者委員会の委員・吉永みち子氏は、毎日新聞がこの問題にからんで「誹謗中傷の書き込みには法的措置を取る方針だ」と発表したことについても触れ、「まず謝罪すべき段階に、自分も被害者だと言ってしまうのでは納得を得られない」と同紙紙面上で述べている。

 同社は、総合メディア事業局長だった渡辺良行常務らを7月20日付けで追加処分し、新編集長の下で9月からニュース中心のサイトに刷新するとしている。






毎日デイリーニューズ「WaiWai」問題 おわびと調査結果
http://www.mainichi.co.jp/home.html


上の毎日新聞のサイトを見ると、ありきたりのことを述べているだけで、前回6月27日に最も驚かされた「極めて甘い社内処分」は殆どそのままだ。

コラムを担当した張本人である英文毎日編集部記者のライアン・コネルの休職(夏のバカンス)3ヶ月や、朝比奈豊社長の役員報酬1カ月10%返上などの極めて甘い処分は、そのままだ。

6月27日(前回)の処分

朝比奈豊社長
役員報酬1カ月・10%返上
常務→代表取締役
社長就任(6月株主総会で承認)

長谷川篤取締役デジタルメディア担当
役員報酬1カ月・20%返上
局長→取締役へ昇進(6月株主総会で承認)

磯野彰彦デジタルメディア局長
役職停止1カ月の懲戒処分(既に復帰)
局次長→局長へ昇進

高橋弘司英文毎日編集部長
役職停止2カ月

ライアン・コネル
懲戒休職3カ月(サマーバカンス)

7月20日(今回)の追加処分

渡辺良行常務
役員報酬1カ月・20%返上
事業局長→常務取締役へ昇進(6月株主総会で承認)


そもそも毎日新聞が設置した「第三者委員会」というのは、18人中14人が毎日新聞の社員であり、吉永みち子のような外部委員は4人のみということだ。

もっと厳しい処分を受けなければならない朝比奈豊社長や長谷川篤取締役デジタルメディア担当なども「第三者委員会」の委員になっているから、全く機能していない。

最低でも、ライアン・コネルの懲戒解雇、朝比奈豊社長ほか主要関係者の辞任、継続的訂正記事の掲載は必要だ。

それまで、日本国民の怒りが収まることはない。






というわけで、本日、毎日新聞へ抗議行動に行って来た。




午前11時40分に到着、既に多くの抗議者が集まっていた。









多くの市民が交代でマイク握って毎日新聞に抗議し、日章旗やプラカードを携えて道行く人々に訴えた。









西村修平さんのシュプレヒコール!




日本国民に、土下座しろー! 社長は、記者会見を開いて、謝罪しろー!

我々は、それまで何度でも、来るぞー!






約1時間後、主催者の黒田大輔さんが抗議文を読み上げ、黒田さんら代表者3名が抗議文を届けに毎日新聞の社屋に入って行った。








第1回 毎日新聞変態祭り










「毎日新聞は、廃刊しろ!」
「最低でも、ライアン・コネルを懲戒解雇し、社長は辞任し、継続的訂正記事を掲載しろ!」
と思う人は、↓クリックよろしくお願いします。↓
人気ブログランキング

くつろぐブログランキング(政治)
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.