FC2ブログ
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
嘘の歴史に騙されるな!日本最優先政治、日本国民の生命と財産と自由を守る核武装、日韓断交を実現しよう!マスゴミの嘘や洗脳工作を許すな!がんばれ!日本国民党!
200610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200612
南京虐殺は嘘4 真人間の証言2 (大阪毎日新聞 五島広作記者)

大阪毎日新聞 五島広作記者の証言


―― 第六師団は北支で感謝状をもらってないから、中支で残虐行為をやったと言う人もいますが……。

「はじめて聞いた話です。第六師団でそんなことはありませんでした。
先ほどの話同様、谷中将が処刑されてからの作り話でしょう。
戦後、中国の言い分に合わせた話がよく作られています」


―― 南京陥落後の第六師団の行動はどうでした?

「十三日、十四日は城内掃蕩で、残虐行為などありません」

(中略)


―― 五島さんはいつまで南京にいましたか。

「翌年の一月十日頃までいました。
この間、南京のあちこちに行きましたが、虐殺といわれることは見ていません。
また、強姦もあったといわれますが、すでに慰安所ができてましたから、戦後いわれていることは嘘です。(後略)」






人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431

クリック、よろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

サフィシエンシー・sufficiency(十分性)理論

Yahoo!掲示板
トップ > 政治 > 軍事 > みんなで日本の核武装を支持しよう



核兵器は防護的性格の兵器です 2006/11/ 3 0:33 [ No.1054 / 1161 ]


投稿者 :
leman_the_3rd


私ばかり答えていて何なんですが・・・・・・・

アメリカの国際政治学会で最も強い理論的影響力を持っていると言われている、ケネス・ウォルツ教授(コロンビア大学)らが唱えるサフィシエンシー(十分性)理論という説があります。
その理論によれば、核兵器には「非対称的抑止」効果があると唱えています。
例えば、中国が1万発の核弾頭を持っていても、日本が200発程度の核弾頭を持っていれば、中国は日本を核攻撃できない。
日本を攻撃しても、海自の潜水艦が生残り、それによって自国の数十の大都市が破壊されてしまう。
この報復核攻撃によって蒙る戦争コストは高すぎるから、「核攻撃は割りに合わない。」事になる。
少数の弾頭しか持っていない国の核兵器は、先制核攻撃で敵国の核兵器を全て潰してしまう事は出来ないのですから、純粋に報復用であります。
使われなければ使わないというコンセプトは、弾頭の数によって証明されてしまうのです。
フランスのピエール・ガロアも同様の事を言っています。
「ソ連の核を抑止するには、少数の核でモスクワを攻撃出来れば良い。ソ連は政治、経済、権力が過度にモスクワに集中している社会であるからだ。」と述べたとか。
フランスの核は、このガロア理論に沿って構成されています。
軍事学者のバリー・ポーゼン(MIT)は「核兵器は本質的に防護的兵器だ。核兵器の特性は軍事的な現状を維持するのに最も適している。」と述べています。
ハーヴィー・サボルスキー(MIT)は「核兵器を持った国は、通常兵器による戦争すら忌避したがるようになる。」と語っています。
双方ともエスカレーションが怖いからです。
核武装する事により通常戦力の予算も削減出来るかも知れません。
飽くまでも、「かも知れません。」ですが。

現在の通常兵器は多機能化、高性能化する事により、価格はうなぎ登りです。
例えばアメリカの開発した最新鋭戦闘機F-22は、当のアメリカですら100機揃えられません。

今のところ、破壊力で核兵器を上回る通常兵器は存在しません。
単純に計算しても、長崎原爆と同等の破壊力を得ようとすれば、デイジーカッター1800発必要になります。
デイジーカッターは余りに大きすぎて重すぎて、戦闘機からは運用できませんので、輸送機がその分だけ必要になります。
護衛の戦闘機も必要でしょう。
稼働率を差し引くと余分に必要であり、維持費、人件費、飛行場の確保、などを考えると核兵器が安価なのは計算してみるまでも無い事実です。
デイジーカッターは地形の影響も受け易く、起伏に富んだ地形では上手く爆発しない事もあり、さらに余分に必要になります。
それでやっと長崎一発分、22キロトン相当です。
200キロトン核と比較すればどうなるでしょう?

>例えば、アメリカクラスの面積のくらいを、1000度くらいで燃やし尽くす兵器は、宇宙に鏡を並べればできるのでは? ソビエトは、昔、シベリアの凍土を溶かすため、そうゆう計画をして断念したらしいという話をどこかで、聞いた事がある。

貴方の出した上記プランも結局はお金がネックになって廃棄されたのではないでしょうか?
かなり以前から、キラー衛星という衛星に衛星をぶつけて潰す兵器が開発されていますから、鏡を宇宙へ打ち上げても潰されてしまうかも知れませんね。


返信

これは メッセージ 1049 okhiroshicyan さんに対する返信です








●関連記事

朝日新聞【社説】「核を持つ 日本を危うくするだけだ」(11月11日)に対する反論
NPTや核抑止論を全く理解していない
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/6308429.html










人気ブログランキング
http://blog.with2.net/in.php?671525

くつろぐブログランキング
http://kutsulog.net/index.php?id=66431
クリック、よろしくお願いします


  ∧_∧
 ( ・∀・) よろしく ↑
 ( ∪ ∪
 と__)__)

>>続きを読む
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.