


韓国で店員の食べ残しを客に出す店を知り、感動した雨宮処凛
【新潟日報】雨宮処凛氏、韓国旅行で“店員の残飯を客に出す店”に出会い感動「世の中適当でいい。クレームつけると社会が殺伐」

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新潟日報 連載記事 「生きづらさ」を生きる 81(2012年12月28日)
韓国へ「解毒」の旅
店の人の適当さに感動
店の一角で何人かがかわるがわる食事を取るのだが、なんだかそっちの方が明らかに美味しそうなのだ。
特に客に出す炊飯器とは別の炊飯器のご飯を食べていたのだが、店の人用の方が明らかに炊きたて。
そこまではいいのだが、食事後が問題だった。
店の人たちは食べ終わると、残ったご飯を当たり前のように「客に出す方の炊飯器」に投入。
食べ残した人は、みんな当然ように私達に出される方の炊飯器に余ったご飯を戻していく。
その光景を見て、私は感動に打ち震えていた。
少し前、日本では高級料亭が余った料理を使い回したなどとして問題になったわけだが、お隣韓国のこの店では、従業員の食べ残しのご飯が堂々と客に提供されているわけである。
しかも、何の悪気もなく。
かたや日本では、いつから「消費者こそが一番偉い」という価値観が幅をきかせている。
ちょっとしたことでクレームをつけたりする社会は、どうしたって殺伐としてしまう。
しかし、「お金を払って残飯を食べさせられる」という貴重な経験をして、思った。
世の中、なんかもっと適当でいいんじゃないかな、と。
少なくとも、私はこの現場を目撃して目くじらを立てるような人とはお友達になりたくない。
今日もあの店では、店の人の食べ残しご飯が出されている。
そう思うと、なんだか笑いがこみ上げてくる。
また韓国に行ったら、私はきっとあの店にいくだろう。
=第2・4金曜掲載=
(抜粋)
日本では船場吉兆による「食べ残し使い回し」でマスコミが大騒ぎしたことがあった。
しかし、韓国では飲食店の80%が日常的に食べ残しの使い回しを行っている。
このことは、韓国KBSテレビの調査で判明し、当時は日本のテレビなどでも報道された。
やってない飲食店が珍しい!韓国の「使い回し」
日刊ゲンダイ2008年12月26日掲載
(一部抜粋)
年末年始はウォン安の韓国でグルメ三昧という人たちには、イヤ~な話だ。韓国保健福祉家族省などは、一向になくならない飲食店の食べ残しの使い回しを根絶するため、罰則強化や撲滅運動に取り組むことを決めた。
実際、韓国の“使い回し事情”はすさまじい。KBSテレビが独自に調査したところ、実に80%の飲食店が使い回しをしていたというから、やっていない店のほうが珍しいのだ。
客はどんな食べ残しを食わされているのか。一番多いのが「パンチャン」。韓国の飲食店では客が注文したメニューとは別に、キムチや塩辛、和え物、ナムル、韓国ノリなど数種類のおかずがタダでサービスされる。これがパンチャンで、店側は「ケチな店」と思われたくないので山盛りで出す。当然、大量の食べ残しが出るが、いちいち捨てていたら商売にならない。盛り直して次の客に出す店がほとんどというわけだ。そのまま出さなくても、キムチチゲの具や炒め物に使われたりする。
韓国の80%の飲食店が他の客の食べ残しを使い回していた問題で、韓国の保健福祉家族部は2009年4月、残った食べ物の再使用に関する改正食品衛生法施行規則を施行すると発表した。
食べ残しの使い回しを1年以内に4回以上摘発された食堂は、営業所の閉鎖処分を受けるというものだった。
しかし、逆に言えば、1年以内に4回以上摘発されなければ大事に至らないので、その後も改善していないのが実態だ。

また、2009年5月31日、日テレの情報番組「The サンデー NEXT」の「池袋肉食べ放題戦争」のリポートの中で東京都池袋の「焼肉清江苑」の2人の調理人が「床に肉をたたきつけておいしくする」として、汚れた厨房の床に牛肉の塊を何度もパーン、パーンと力強くたたきつけるシーンが流された。


だが、放送直後から「焼肉清江苑」や地元保健所に「本当に床にたたきつけているのか?」「不衛生だ」といった問い合わせが多数寄せられ、『清江苑』は保健所に業務改善書を提出した。
その時、汚れた床への肉の叩きつけは多くの韓国の焼肉屋で行われていることが判ったのだ。
ところで、この記事を「新潟日報」に書いた雨宮処凛は、マジキチだ。
当ブログでは、2012年6月20日付記事で、詳しく紹介している。
河本準一ら吉本興業の芸人どもの母親などによる生活保護の不正受給が問題となった際に、雨宮処凛は「生活保護は捕捉率が約2割程度しかなく日本は最低ランク」などと嘘を吐いて生活保護の維持拡大を訴えていた。
もともと雨宮処凛は、連合大阪法曹団の第7回総会で行われた「ワーキングプアの拡大に労働組合はなにをすべきか?」と題したトークセッションで、朝鮮学校の違法行為を弁護する反日悪徳弁護士の普門大輔と一緒に出ていた馬鹿女だ。


雨宮処凛と朝鮮学校の違法行為を弁護する反日悪徳弁護士の普門大輔
http://www.rengo-osaka.gr.jp/whatsnew/data/081117.html
雨宮処凛は、嘘を吐いてまで生活保護の維持拡大を図っている他、脱原発にも熱心に取り組んでいる。
東京都知事選では、脱原発の宇都宮健児を応援した。

選挙最終日、脱原発の宇都宮健児と電車で都内を回って最後の訴えをする雨宮処凛(ソース)
韓国の不衛生な食事に話を戻す。
朝鮮の食事が不衛生なことは、伝統であり、文化として根付いている。
朝鮮では伝統的、日常的に人糞を「ホンタク」(ギンガエイの人糞漬け)などの食品に使用しているし、「トンスル」という人糞酒があり、嘗糞(しょうふん)という習慣もある。
また、人糞を治療用として食べた記録もある。
http://japanese.joins.com/article/303/132303.html
【噴水台】人糞
2010年08月20日 中央日報
人糞を治療用として食べた記録も見られる。 『東医宝鑑』は、自ずと死んだ鳥や獣の肉を食べて中毒になった時、人糞汁を食べさせればよいと書いている
。 毒キノコ中毒になった時、人糞を一升食べさせるという記録もある。 むちにひどく打たれて重い病気にかかった人に人糞を食べさせる秘方もあった。 昔の歌歌いがを通すために人糞を濾した糞水を飲んだというのはよく知られている話だ。

ユネスコ世界記録遺産 『東医宝鑑』

寝たきりのお婆さんに孫がうんこを食べさせようとする韓国の絵本

韓国伝統の人糞酒「トンスル」の製造現場
●関連記事
韓国伝統の人糞酒トンスルとはどんな酒なのか
解熱作用や解毒作用があるらしく韓国の田舎でよく愛飲
中宗実録には中宗は解熱剤として人糞を水で溶いた野人乾水を飲んだ
明治39年『最近朝鮮事情』荒川五郎・嘗糞
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-1613.html

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そもそも、韓国ではトイレの後に手を洗う習慣がなく、殆どの韓国人はトイレの後に手を洗わない。
更に韓国では台所にトイレを設置している家庭も少なくない。

韓国の一般家庭
したがって、朝鮮では他人の食べ残しや残飯を食べることなど当たり前のことなのだ。
また、日本軍の記録にも、朝鮮人たちが食事運搬用バケツと雑巾バケツを一緒に使っていたことが記されている。
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朝鮮兵は、入営が昭和19年の秋以降にずれ込んだために、本土と朝鮮防衛の部隊に入り、南方の戦地で死んだ者は日本兵に比して多くはなかった。既に船舶が底をついて、海外には送り難かったのだ。初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し、細部まで注意事項の厳守を求めている。特に目を引く項目は次の如くである。
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭を叩いてはいけない。怨みを持って復讐することが気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
朝鮮人は李朝末期以後、神に近い特権を持った白人を見た歴史をもっていたが、ここに来て、心理的にも白人崇拝の観念は消えたらしい。消えたのはいいのだが、困ったことも起きて戦後まで尾を引いている。東南アジアから朝鮮まで捕虜収容所の警備員として朝鮮人3千5百人が従事していた。弱者に残虐性を発揮する民族性の故か、軽蔑ついでに相当な白人苛めを隠れてやっていたらしい。敗戦後、個人的怨みで戦犯に問われ、死刑その他の重刑を受けた者が少なくない。白人こそ報復と復讐の大家だったのだから。(P228)
朝鮮軍司令部1904~1945 古野直也著 国書刊行会より抜粋
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韓国人たちがインスタントラーメンを食べている様子
このような国とは、断交が一番!
■動画
維新政党・新風参議院選挙出馬記者会見動画(平成24年12月27日)
http://www.youtube.com/watch?v=DMMp_TN0E6U
「韓国は汚い!雨宮処凛は頭がおかしい!」
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